星座の神話「しし座」

春の星座




 

このページは春の星座の神話「しし座」です。

あなたの探している神話ですか?

 

もし、お探しの神話にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの「星座の神話」はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。星座を見つけるアドバイスをしたページと、星座の神話のページがあります。星座の成り立ちによっては神話が由来している星座が、いくつかあるのです。お探しの星座の神話はなんですか?

 

 

 

黄道12星座の5番目として古くから知られている「しし座」ですが、

神話ではどうでしょう。

 

しし座の神話

 

ネメアの森に、いつの頃からか人食いライオンが住み着き、

村人や通りかかった旅人を襲っていました。

 

退治に向かった勇者は誰一人として戻ってはきませんでした。

 

このライオンは、実は、怪物デュポンの子で、巨大なうえに、

その皮膚は鉄よりも硬い怪物でした。

 

 

 

この話が、ティリュンスの王、エウリステウスの耳に入ります。

エウリステウス王のもとには、自分の妻子を殺した大罪を償う為に、

大神ゼウスの命令でヘラクレスが身を寄せていました。

 

「罪の償いには丁度良い」とエウリステウス王はヘラクレスに

この怪物退治を命じました。

 

ネメアの国にたどり着いたヘラクレスは、森の中を案内してくれる

人間を探しましたが、森の近くの住人は、すべてライオンに食べられて

しまっていて、地理に詳しい人間を見つけることができないでいました。

 

仕方なく、ヘラクレスは、一人で森の中へと入って行きます。

 

20日以上もの間、ネメアの森を彷徨っていたヘラクレスでしたが、

ある日の夕暮れに、やっと、人食いライオンに出会いました。

 

ライオンは今、人を食べてきたばかりなのか、

口からは真っ赤な血を滴らせています。

 

ヘラクレスは、ライオンに何本も矢を射掛けますが、

全部弾き返されてしまいました。

 

何も感じないとばかりに、ライオンはあくびをしています。

 

次に、剣を抜いて切り掛かりましたが、まるでその剣は

紙でできているかのように、ぐにゃぐにゃ曲がってしまいました。

 

ヘラクレスは最後の手段で、棍棒を振り上げると、

渾身の力を振り絞って、ライオンの頭を殴りつけました。

 

しかし、棍棒は無残にも折れてしまい、なすすべもありません。

一方、ライオンはビクともしないばかりか、再三の攻撃に怒って、

ものすごい勢いでヘラクレスに襲い掛かります。

 

とっさに身を躱してみたものの、素手で戦うしかありません、

悪戦苦闘の末、3日3晩、素手でライオンの首を絞めることができ、

ついに退治することが、できたのです。

 

しし座の誕生

 

 

 

この様子を見ていた、女神ヘラは、ヘラクレス相手によく戦ったと、

このライオンを星座にしました。

 

女神ヘラはヘラクレスのことを、憎んでいましたから、

人食いライオンでも褒美のような扱いで「しし座」が誕生したのです。

 

その後、ヘラクレスは、人食いライオンの鋭い爪を使って、

ライオンの皮を剥ぎました。

 

そして、矢も剣も当さない皮を鎧として体に巻き、

頭部は兜として被りました。

 

ライオンを退治して帰ったヘラクレスをネメアの人々は大歓迎しました。

手厚いもてなしと称賛を受けたヘラクレスは、意気揚々とティリュンスへ

凱旋を果たします。

 

この話を聞いたティリュンスの王、エウリステウスは、震え上がりました。

ヘラクレスがとんでもない力を持っていることを初めて知ったからです。

 

恐れをなしたエウリステウス王は、鍛冶屋に命じて、頑丈な壺を作らせ、

ヘラクレスがやってくるたびに、そこへ逃げ込みました。

 

そのうちヘラクレスはティリュンスの王宮への出入りを禁じられて、

命令は使者を通じて行うようになったそうです。

 

 

余談ですが、

このエウリステウス王は、女神ヘラの頼みを聞いて、ヘラクレスに無理難題を

突きつけていたので、そのことを知られれば、ヘラクレスに仕返しされると、

恐れていたのです。

 

この辺のくだりは「ヘラクレス座の神話」をごらんください。

星座の神話「ヘラクレス座」
死後、ヘラクラスは、神々の仲間に加えられることになります。これは、神々の息子達の中ではヘラクレスだけでした。のちに、女神ヘラとも和解し、そのくほどに美しい青春の女神へーべを妻として、オリンポスで平和に暮らしました。

 

 

 

 

「しし座」の見つけ方

 

「しし座」春の星座です。

夜空に輝く「しし座」の見つけ方はこちらから、ご覧ください。

春の星座の見つけ方「しし座」
形の整った、解りやすい星座で、クエスチョンマークを裏返した形に、並んだ星々が目印にもなっています。この星の並び方は、ヨーロッパで使われる、草刈鎌に似ていることから ライオンズ・シクル「獅子の大鎌」と呼ばれています。

 

「しし座」黄道12星座でもあります。

季節の星座の見つけ方「黄道12星座」
黄道12星座をまとめて紹介しました。それぞれの星座の見つけ方の詳しい説明は各ページをご覧ください。全体を通しての、黄道12星座の関係性がわかれば、さらに星に興味を、持てるかと思います。

 

 

この他の春の星座の神話

 

この他の春の星座神話はこちらからお探しください。

星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

春以外の星座はこちらから探せます。

星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

まとめ

 

ヘラクレスの「試練」のうちの「人食いライオン」が

「しし座」となったわけですが、

 

人食いというと悪者のイメージですね、

以外と悪者でも、星座となっていることがあります。

 

ギリシャ神話は善悪が日本人とは少し違う解釈があって

不思議な感じがします。

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」
流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました