秋の星座の見つけ方「ペガスス座」

(C)国立天文台

東の空に秋の星座が少しずつ顔を出し始めました。

今回は「ペガスス座」の見つけ方をご紹介します。



見つけ方

頭上にある天の川の中に「夏の大三角形を見つけてください。

わし座のアルタイルはくちょう座のデネブ、こと座のベガ、が

一際、目立ってすぐに見つかります。

アルタイルとデネブで繋がる1辺の方から、

東へゆっくり降りていくように見ると、

4個の星が大きな四辺形を形作っています。

これは「ペガススの大四辺形」と呼ばれ、ペガスス座の目印になっています。

4つの星は天馬ペガススの胴体を形取っていて、

上半身だけの逆さまになった天馬ペガススの姿に描枯れています。

「わし座」は夏の宵の頃、 天高く輝く「夏の大三角」の星々の中で2番目に明るい 1等星が「わし座」のアルタイルです...
「夏の大三角」といえば「はくちょう座」のデネブと 「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイルからなる、天の川をまたがって...

シュメール時代から「天馬」の星座として知られていました。

紀元の古い星座の一つです。

ペガススの胴体を作る4個の星々は特に明るい星ではありませんが、

付近に星が少ないのでよく目立ちます。

4つの星が描く形は「ペガススの大四辺形」や

「秋の大四辺形」と呼ばれて、

秋の空のシンボルになっています。

また、天馬のへその位置にある星は隣のアンドロメダ座の

α星となっています。

かつては、ペガスス座と両方で使われていました。

秋の星座からの探し方

夏の大三角は高い位置にあるので、秋にも見えます。

ですが、南側を彩る、いわゆる黄道を通る星座は

確実に西へ移り沈んで行きます。

ですので、

南の空を彩る星座が夏から秋へと変わって行くときには、

黄道星座からも探してみましょう。

9月には夏の代表格「さそり座のアンタレス」はかなり西へ傾いて

低い位置でしか見られません。

かろうじて隣の「いて座」の南斗六星が輝いています。

10月には南には「みなみのうお座のフォーマルハウト」の1等星の

輝きが目印になります。

そこから天に向かってまっすぐに見えげていくと

四辺形が姿を現します。

ペガスス座まで行く途中に黄道星座の「やぎ座」の逆三角形と

「みずがめ座」の中心の「小さい三ツ矢」が目に付きます。

どうですか?

ペガスス座は見つかりましたか?

関連記事

黄道12星座の1つで10番目に位置する「やぎ座」は、歴史も古くシュメール時代に作られました。大まか位置は「いて座」と「みずがめ座」の間にあります。
「みずがめ座」は秋には見頃を迎える星座です。流星群は深夜に出現します。 7月の21時頃やっと東の空から昇り始めます。全体的に3等星から5等星という目立つ星があまりありません、しかも全体像は大きめなので、全体を見つけるのは少し難しいようです。

「いて座」の見つけ方を紹介しました。「いて座」は「さそり座」と、共に黄道の9番目の星座として古くから存在する星座の一つで、アッシリアの彫刻では、サソリの胴体を持った人間が弓矢を引き絞っている姿で描かれています。
黄道12星座の「さそり座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、他の星座に比べて特徴的で、一度知れば真っ先に目がいくような星座です。S字の形と赤い星が目立つので、直ぐにわかります。

基本情報

基本情報

学名 Pegasus(略号Peg)
中央位置 赤経:22h39m   赤緯+19°
概略範囲 東00h13m,西21h06m,北+36°,南+2°
20時南中 10月25日(高度74°)
面積 1120.79平方度(順位7)
肉眼星数 119個
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:マルカブ 2.49等星

β星:シェアト 2.4等星

γ星:アルゲニブ 2.8等星

32番星:重星、4.8~8.9等星

M15:NGC7078、球状星団

NGC7331:渦巻き銀河、10.3等星

見どころ M15=ペガススの鼻先にある球状星団で、31100光年の距離にあります。光度は6.2等星と明るいので、口径5cmで星雲状、口径10cmになると周辺の星が見えるようになります。

まとめ

夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。

見つける目安にして欲しいです。

参考文献・参考サイト一覧はこちら

星のコトワリを掲載するにあたっての 参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。 参考図書 ...

1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。

1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク







フォローする

スポンサーリンク




Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。