スポンサーリンク




星コラム「水星食&部分月食は観れましたか?」

(C)NASA / Johns Hopkins University応用物理研究所/カーネギー研究所/ワシントン S.地質調査/アリゾナ州立大学/高解像度グローバル地図

水星食

2017年7月25日の19時50分頃、

西の空低いところで、「月に隠れる水星」の現象を見られましたか?

「月が水星の手前を通る」現象でもあります。

私の住んで居るところはあいにくの曇り空で

見ることができませんでした。

ですので動画がアップされるのはとてもありがたいですね。

なよろ私立天文台きたすばるさんの動画を共有してます。

見てみてください。

また、りくべつ宇宙地球化学館(銀河の森天文台)様のHPには

水星食の撮影に成功された画僧がアップされています。

見てみてください。

7月25日夕方の水星食は月が水星を隠す現象で、陸別では2013年12月2日以来となります。月に隠れる潜入は雲に邪魔されて観察できませんでしたが、出現は無事とらえる事ができ…

部分月食

2017年8月8日には部分月食がありました。

ご覧になりましたか?

私は眠ってしまいました。。。。。

はじめは曇りだったので無理かと思っていたのですが、

次第に雲はなくなってきていたので、

起きていたら見れましたね。。。

というわけで、部分月食も動画のお世話になりました。

部分月食も「なよろ市立天文台きたずばる」様の動画を

共有させてもらってます。

あと、

「時事通信映像センター」様の動画も共有してます。

こちらは福岡市で観測された映像でアップされてました。

日本の北と南での見え方の違いなど感じて頂ければいいなと

思います。

なよろ市立天文台きたずばるさんでは

いろいろなイベントを企画されてます。

お近くの方、または観光で行かれた方は参加されてはいかがでしょうか。

なよろ市立天文台きたすばる

所在地 〒096-0066  北海道名寄市字日進157番地1

北海道名寄市にある公開天文台、なよろ市立天文台きたすばるのウェブページ。望遠鏡やアクセスなどの天文台についての各種案内、観望会や音楽ライブなどのイベント情報などを提供しています。

次の天体ショーは

2017年8月12日〜13日 ペルセウス座流星群
2017年10月10日 北日本でアルデバラン食
2017年11月11日〜12日 レグルス食
2017年12月4日 今年最大の満月(スーパームーン)
2017年12月13日〜14日 ふたご座流星群
2018年1月31日 皆既月食

それぞれの天体ショーは追い追い紹介します。

上記の情報は国立天文台の年間スケジュールで詳しく確認できます。

2017年に注目したい天文現象や流星群の情報、年間カレンダーを掲載しています。

まとめ

水星食と月食の観測ができた地点での動画の紹介をしました。

それぞれの天体ショーを確認してください。

また次の天体ショーの抜粋を載せました。

近くなるにつれ紹介したいする予定です。

普段の星座を見るのとはまた違った楽しみがある天体ショーは

星好き以外の方にも広く楽しめる現象なので、

いろんな方に知ってほしいです。

関連記事

2017年8月12日(土)〜13日(日)は「ペルセウス座流星群」が極大日を迎えます。各地の天文台ではペルセウス流星群の観望会を企画しています。その中で、9箇所を一覧にしてみました。参考にして、流星群を天文台で観望してみてください。
2017年夏のイベント情報の中で、普段は公開しないような研究施設で夏休みを利用した、特別公開している施設をまとめました。東京大学木曽観測所、及び、名古屋大学宇宙地球環境研究所特別公開、八雲山高原星物語2017/VERA入来観測局施設公開、いわて銀河フェスタ2017/国立天文台水沢施設公開、JAXA相模原キャンパス、国立天文台野辺山
「星ナビ」でも紹介していた6箇所の夏の星空イベント。第34回胎内星まつり2017、 第24回サマーホリデー in 原村星まつり、富士山御殿場口 スターウォッチング、南の島の星まつり2017、コスモワールド 星祭り2017、第17回 星をもとめて
「食」と「掩蔽」とは異なる現象でしたが、便宜上の表記が「食」を通り名として使うことが一般的ということがわかりました。

参考文献・参考サイト一覧はこちら

星のコトワリを掲載するにあたっての 参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。 参考図書 ...



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク





シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク



Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。