星コラム「水星食&部分月食は観れましたか?」

星コラム




 

 

水星食

 

2017年7月25日の19時50分頃、

西の空低いところで、「月に隠れる水星」の現象を見られましたか?

 

「月が水星の手前を通る」現象でもあります。

 

私の住んで居るところはあいにくの曇り空で

見ることができませんでした。

 

ですので動画がアップされるのはとてもありがたいですね。

 

なよろ私立天文台きたすばるさんの動画を共有してます。

見てみてください。

 

 

 

 

 

また、りくべつ宇宙地球化学館(銀河の森天文台)様のHPには

水星食の撮影に成功された画僧がアップされています。

 

見てみてください。

 

水星食を撮影しました。 | トピックス | りくべつ宇宙地球科学館 | 銀河の森天文台
7月25日夕方の水星食は月が水星を隠す現象で、陸別では2013年12月2日以来となります。月に隠れる潜入は雲に邪魔されて観察できませんでしたが、出現は無事とらえる事ができ…

 

 

 

 

 

 

部分月食

 

2017年8月8日には部分月食がありました。

ご覧になりましたか?

 

私は眠ってしまいました。。。。。

 

はじめは曇りだったので無理かと思っていたのですが、

 

次第に雲はなくなってきていたので、

起きていたら見れましたね。。。

 

というわけで、部分月食も動画のお世話になりました。

 

部分月食も「なよろ市立天文台きたずばる」様の動画を

共有させてもらってます。

 

 

 

 

あと、

 

「時事通信映像センター」様の動画も共有してます。

こちらは福岡市で観測された映像でアップされてました。

 

日本の北と南での見え方の違いなど感じて頂ければいいなと

思います。

 

 

 

 

 

 

なよろ市立天文台きたずばるさんでは

いろいろなイベントを企画されてます。

お近くの方、または観光で行かれた方は参加されてはいかがでしょうか。

 

なよろ市立天文台きたすばる

所在地 〒096-0066  北海道名寄市字日進157番地1

 

なよろ市立天文台 きたすばる | 北海道名寄市
北海道名寄市にある公開天文台、なよろ市立文台きたすばるのウェブページ。望遠鏡やアクセスなどの天文台についての各種案内、観望会や音楽ライブなどのイベント情報などを提供しています。

 

 

次の天体ショーは

 

2017年8月12日〜13日 ペルセウス座流星群
2017年10月10日 北日本でアルデバラン食
2017年11月11日〜12日 レグルス食
2017年12月4日 今年最大の満月(スーパームーン)
2017年12月13日〜14日 ふたご座流星群
2018年1月31日 皆既月食

 

それぞれの天体ショーは追い追い紹介します。

 

上記の情報は国立天文台の年間スケジュールで詳しく確認できます。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/2017.html

 

 

まとめ

 

水星食と月食の観測ができた地点での動画の紹介をしました。

それぞれの天体ショーを確認してください。

 

また次の天体ショーの抜粋を載せました。

近くなるにつれ紹介したいする予定です。

 

普段の星座を見るのとはまた違った楽しみがある天体ショーは

星好き以外の方にも広く楽しめる現象なので、

いろんな方に知ってほしいです。

 

 

関連記事

星コラム「12月天文カレンダー」
2018年12月の代表的な天文現象と月齢や月の入り、出などの時刻も記載してます。参考にして、天文観測など楽しんでください。
星ヨル部「研究施設特別公開まとめ」
2017年夏のイベント情報の中で、普段は公開しないような研究施設で夏休みを利用した、特別公開している施設をまとめました。東京大学木曽観測所、及び、名古屋大学宇宙地球環境研究所特別公開、八雲山高原星物語2017/VERA入来観測局施設公開、いわて銀河フェスタ2017/国立天文台水沢施設公開、JAXA相模原キャンパス、国立天文台野辺山
404 NOT FOUND | 三月のガブリエル
随時更新中。。趣味や雑学を紹介しています。
星コラム「食と掩蔽(えんぺい)」
「食」と「掩蔽」とは異なる現象でしたが、便宜上の表記が「食」を通り名として使うことが一般的ということがわかりました。

 

参考文献・参考サイト一覧はこちら

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました