夏の星座の見つけ方「こと座」

夏の星座




(C)国立天文台

 

このページは夏の星座の「こと座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「こと座」

 

真夏の宵のころ、天の高い位置に燦然と輝く1つの星があります。

 

それは、ヨーロッパでは「真夏の女王」と呼ばれその気品と風格に

ふさわしい輝きを放っています。

 

そして、純粋さをイメージさせる、東洋では七夕の織姫としても

ポピュラーな人気の高い、

 

こと座のベガ」です。

 

この星座の「こと」は日本でイメージする「お琴」とは違って、

「リラ」と呼ばれる携帯用のハーブに似た竪琴のことを指しています。

 

 

では、早速見つけ方ですが、

 

先ほども説明した言葉通り、

見上げると、とても目に付くほどの輝く1等星です。

それを踏まえて。

 

 

見つけ方

 

天頂のころの「こと座」を探します。

 

まず、南を向いて天の高い位置へ目を向けて、

一際輝く1等星のベガを見つけます。

 

一般的に1等星と言っていますが、ベガはそれよりもさらに明るいので

本来は0等星という輝きなのです。

 

表記は、説明される方で、分かれていますね。

星コラム「星の明るさベスト21-明るい順に並べてみました。」
星の明るさベスト21-明るい順に並べてみました。知っているようで、知らない1等星の順位を並べて見ることで、スッキリすることもあります。

 

 

さて、本題に戻りましょう。

 

 

「ベガ」が分かりにくい、という方は、

夏の大三角」として見つける方が、分かりやすいかも、しれませんね。

 

季節の夜空を見てみよう「夏の大三角の見つけ方」
「夏の大三角」といえば「はくちょう座」のデネブと 「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイルからなる、天の川をまたがって 美しく輝く姿を見ることができます。 天の高い位置に3個の明るい星が目を引きます。 3つの星の中で一番、明るいのが「こと座...

 

 

「夏の大三角」の中で一番明るいのが「ベガ」です。

 

夏の星座の見つけ方「わし座」
夏の宵の頃、天高く輝く「夏の大三角」が一際目立って見えています。その中でも2番目に明るい星が「わし座のアルタイル」です。 「夏の大三角」の一角としてや「七夕の彦星」としては、とても馴染みのある星座なので、ぜひ、夜空で見つけて楽しんで欲しいです。

 

夏の星座の見つけ方「わし座と七夕」
「わし座」は夏の宵の頃、 天高く輝く「夏の大三角」の星々の中で2番目に明るい 1等星が「わし座」のアルタイルです。 アルタイルを挟んで小さな2個の星がほぼ一直線に並ぶのが 「わし座」の目印です。 「夏の大三角」の一角の「はくちょう座」からは...

 

夏の星座の見つけ方「はくちょう座」
夏の宵の頃、天高く輝く3個の明るい星が目を引きます。これは「夏の大三角」と呼ばれる、 「こと座のベガ」、「わし座のアルタイル」、「はくちょう座のデネブ」探すのもすごく簡単に見つかりますね。

 

 

「はくちょう座」や「わし座」を比べると星座を構成する星の広がりは

「こと座」が一番コンパクトです。

 

この他の夏の星座

 

この他の夏の星座はこちらからお探しください。

 

夏の星座たち
夏の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

夏以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

「ベガ」が見つかったら、ベガの東(左側)に南北に並んでいる

2つの4等星を見つけましょう。

 

ベガと合わせると小さな正三角形が出来上がります。

 

そして、正三角形の南側の4等星から南へげんこつの半分程度の大きさの、

4つの星で作る縦長の平行四辺形があるのが見えます。

 

「こと座」はこの小さな正三角形と平行四辺形で

形取られています。

 

見つけられましたか?

 

もし、「ベガ」以外の星がよくわからない場合は、

5倍〜8倍の双眼鏡を使って探してみましょう。

 

こと座は手をかざして、

じゃんけんのグーの拳の中にすっぽりと入ってしまう程の

大きさです。

 

星空観測「双眼鏡を使ってみよう」
天体望遠鏡よりもリーズナブルで、持ち運びにも便利な双眼鏡で星空を観測してみるのはいかがでしょうか。双眼鏡のメリットとデメリットを比較して、どのようなものが星空を観測するのに適しているかを紹介します。

 

 

こと座にある天体

 

「こと座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団・銀河どんな天体?「リング状星雲-M57-NGC6720」
「リング状星雲-M57-NGC6720」について紹介しました。その昔は美しいリング状をしていて、しかも「こと座」にあったので、織姫の指輪としても人気の天体です。

 

 

こと座に放射点がある流星群

 

ふたご座には冬にピークを迎える流星群があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

流星群を見てみよう「こと座流星群」
こと座流星群の紹介をしました。夏に見頃を迎える星座ですが、「こと座流星群」は春に極大日がやって来ます。概ね流星群は深夜に時間帯なので、季節が少し先取りとなります。

 

 

四角形の星座まとめ

星コラム「なんだか似ている星座ー四角形」
なんだか似ている星座の図形編をまとめました。四角形といっても、星で作る形なので、少し歪んでいたり、大き過ぎたりしますが、そうやって、形を目印のように星をたどってゆく、探し方もあるので、形で覚えておくと早く星も見つかります。

 

 

 

基本情報

学名 Lyre(略号Lyr)
中央位置 赤経:18h49m   赤緯+36.5°
概略範囲 東19h26m,西18h12m,北+48°,南+25°
20時南中 8月29日(高度90°)
面積 286.48平方度(順位52)
肉眼星数 26個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:ベガ 0.0等星

β星:シェリアク、変光星、3.3~4.3等星、12.9日周期

γ星:スラファト、3.3等星

ε星:重星、4.6~4.6等星

M57:NGC6720、惑星状星雲、9.7等星

 

見どころ β星シェリアク=有名な変光星で、12.9日周期で3.3等星から4.3等星まで明るさを変えます。二つの星は太陽の直径の50倍と30倍もあり、くっつくようにしてめぐりあっています。3.3等星から3.9等星に減光した後、再び3.5等星に戻ってから4.3等星に変光します。「こと座β型食変光星」の代表です。

ドーナツ星雲M57=β星とγ星の間にある9.7等星の惑星状星雲です。その名の通りドーナツのような形をしていて、一部では、彦星から織姫へ贈られたエンゲージリングと呼んで楽しむ方もいらっしゃります。口径8cmで円形は確認できます。

 

 

まとめ

 

夏の大三角の中で一番の輝きを放っている

「こと座のベガ」。

 

今回はその「こと座」の見つけ方を紹介しました。

 

1等星のベガを見つける方法と「夏の大三角」から見つける方法を

紹介しました。

 

夏の夜にかなりの確率で見つけることのできる星なので

星座として認識して欲しいです。

 

 

良い観望でありますよに。。。

 

 

星座の神話「こと座」
「こと座」の神話を紹介しました。「こと座」の「こと」は古代ギリシャのアッシリアなどで用いられた、「リラ」と呼ばれるたて琴を形取った星座と言われています。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました