星座の神話「みなみのうお座」

神話




 

 

このページは秋の星座の神話「みなみのうお座」です。

あなたの探している神話ですか?

 

もし、お探しの神話にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの「星座の神話」はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。星座を見つけるアドバイスをしたページと、星座の神話のページがあります。星座の成り立ちによっては神話が由来している星座が、いくつかあるのです。お探しの星座の神話はなんですか?

 

 

 

 

 

夏の終わり、ゆっくりと秋の星座が夜空へと

昇り始めてきます。

 

「みなみのうお座」もその一つです。

 

秋を代表する1等星フォーマルハウトがあるのは

この「みなみのうお座」なのです。

 

神話の世界では諸説ありますが、

今回は2つほど紹介します。

 

 

豊穣の女神デルセト

 

豊穣の女神デルセトと、愛と美の女神アフロディーテは、

とても仲が悪かったと言います。

 

ある時、

 

美の女神アフロディーテは自分を敬わない、豊穣の女神デルセトを

懲らしめようと考えます。

 

そして、豊穣の女神デルセトにある魔法をかけてしまいます。

 

その魔法のせいで、豊穣の女神デルセトは人間の若者と

恋に落ちてしまいます。

 

結婚もして、子供も授かりますが、ある日魔法が解けてしまいます。

 

我に返った豊穣の女神デルセトは、美の女神に操られたことを知ります。

 

そして、

 

操られたとはいえ、人間に恋をして、愛した自らの行為を恥じて、

なんと夫を殺して、子供までも捨ててしまいます。

 

そのあと、自らも湖に飛び込んで魚になってしまった、と

伝えられています。

 

この魚になってしまった豊穣の女神デルセトの姿が星座になった

「みなみのうお座」だと言われています。

 

 

美の女神アフロディーテ

 

ある日、ギリシャの神々は、ナイルのほとりで、

牧神パンが主催したパーティーが開かれていました。

 

飲めや歌えやの大騒ぎで、宴もたけなわとなったっとき、

突然、怪物テュフォンがパーティーの招かれなかったことを

恨み、暴れにやってきたのです。

 

テュフォンといえば、ギリシャ神話に登場する、

怪物の中では最大級の大きさで、

今では、台風の語源となっているほどです。

 

背は天まで届き、100の竜の頭を持ち、下半身は大蛇で、

体は羽毛で覆われていて、とても醜い姿をしています。

 

こんな怪物が急にやってきて暴れたものですから、さしもの

神々を慌てふためきました。

 

それぞれ逃げるためにいろいろな姿に変化しました。

 

それぞれ得意な動物の姿に変身したわけですが、

美の女神アフロディーテは、とっさに魚の姿に変身して、

ナイル川に飛び込みました。

 

その魚の姿が、のちに、空に上がって「みなみのうお座」になった、と

いうことです。

 

関連している星座の神話

 

星座の神話「やぎ座」
山羊座の神話を紹介しました。「やぎ座」は古くから知られている星座の一つですが、目立つ星があまりなく、暗いので、条件の良い時でなければ、見つけるのに苦労する星座でもあります。

 

 

 

気になる点

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが。

 

美の女神アフロディーテ」説だと、うお座とほぼ同じで、

どうもしっくりいきません。

 

ので、

 

私は「豊穣の女神デルセト」説の方が、

もっとらしいかな。

 

と考えています。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

 

「みなみのうお座」の見つけ方

 

「みなみのうお座」は秋の星座です。

夜空に輝く「みなみのうお座」の見つけ方はこちらから、ご覧ください。

秋の星座の見つけ方「みなみのうお座」
まだつ星が少ない秋の星座ですが、1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、目印になったりします。大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。

 

 

 

この他の秋の星座の神話

 

この他の秋の星座神話はこちらからお探しください。

星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

「みなみのうお座」のギリシャ神話の紹介をしています。

諸説あるものの、代表的なものを2つ、紹介させていただいてます。

 

いいろいろネットで検索すると、美の女神説が多いのですが、

個人的に私は豊穣の女神説推しです。

 

皆様はどうですか?

 

星座の神話「うお座」
「うお座」の神話を紹介しました。うお座は2匹の魚が繋がれた姿で描かれていますが、神話の内容も魚に変身した親子がはぐれないようにと結んだリボンでした。また「みなみのうお座」との違いなどを独自の見解を話させてもらいました。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました