天体ショーを見よう「乙女座2重星ポリマ食(掩蔽)」

星のコトワリ




 

 

2017年7月28日の20時ごろから

おとめ座のγ(ガンマ)星で2重星の「ポリマ」が月の陰に隠れる

掩蔽(えんぺい)」があります。

 

月は月齢5と三日月のように細身の月が確認できます。

一方、おとめ座のポリマは3等星で小さな光です。

 

掩蔽とは

「掩蔽(えんぺい)」は「食」などと比べると、

近い方の天体が大きく見え遠い方の天体を完全に隠してしまう

現象の時に使われます。

 

「食」は天体が別の天体の影に入るような場合をいいます。

 

そのほか、「通過」という場合も有ります。

そちらは、水星や金星が太陽面を「通過」する場合に使われます。

 

 

見られる地域

近畿よりも東の地域で観測できます。

愛知〜三重〜京都〜鳥取付近より北東となります。

 

見られる方角

 

(C)国立天文台

 

この時期の「おとめ座」は西の空の低い位置へ来ています。

「ポリマ」はスピカの少し上にあります。

 

おとめ座の探し方はこちらから

季節の星座の見つけ方「春の大曲線と大三角形」
春の大曲線と大三角の見つけ方を紹介しました。春の大曲線は日本の方、探し方を提唱しました。スピカも真珠星と昔から呼ばれていて、北斗七星も古くから使われていました。そんな二つの間にある1等星を結んで、美しい曲線を描くという発想は、日本人らしいなと感じます。

 

 

ポリマ食あれこれ

 

 

関連記事は「Astro Arts」でご覧いただけます。

2017年7月28日のシミュレーションや

2017年5月7日と2017年2月14日のシミュレーションも

あるので、合わせて見てみるととても面白いです。

 

月の位置や、月齢が違うのでそれぞれ比較してみてください。

 

 

2017年7月28日 シミュレーション

2017年7月28日 ポリマ食
7月28日の宵のころ、月齢5の月がおとめ座の3等星ポリマを隠す恒星食が近畿以東で起こる。

 

 

 

 

2017年5月7日 シミュレーション

2017年5月7日 ポリマ食
5月7日深夜から8日未明ごろにかけて、月齢11の月がおとめ座の3等星ポリマを隠す恒星食が起こる。

 

 

 

 

2017年2月14日 シミュレーション

2017年2月14日 ポリマ食
2月14日深夜から15日未明1時ごろにかけて、月齢18の月がおとめ座の3等星ポリマを隠す恒星食が起こる。

 

 

観測時の注意事項

月とおとめ座ポリマの光の差があるので、肉眼では難しいので、

双眼鏡か、天体望遠鏡での観測をお勧めします。

 

おとめ座のガンマ星「ポリマ」

先ほど話した通り「ポリマ」は2重星です。

 

伴星は主星の周りを約189年の公転しています。

長楕円軌道のため離心率は大きいので、離角と位置角の変化も

非常に大きくなります。

 

実視では主星=3.48等星、伴星=3.53等星で見えますが

連星全体の合成光度は2.74等で、

「両星の光度から計算した仮想の光度を持つ一つの星」として

認識されています。

 

また、地球からは約38光年離れています。

 

色はどちらも黄白色です。

 

 

 

まとめ

 

おとめ座のポリマが月に隠れる現象が起こる前に

予習のつもりでまとめました。

 

「ポリマ」は黄道の近くにあるので、今回のような掩蔽が起こりやすい

と言えます。

 

見られる地域の方は天気が良くなるといいですね。

 

 

 

参考文献・参考サイト一覧はこちら

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました