星ヨル部「スターラウンド八ヶ岳へ行こう!」

ロープウェイ




 

 

シーズンが始まります!

 

スターラウンド八ヶ岳です。

 

 

 

スターラウンド八ヶ岳について

 

八ヶ岳の星空を楽しむ8つの方法として、それぞれの星空を楽しめる

施設などを紹介しています。

 

清里などには、ホテルに天文設備に、星空案内人の方がいらっしゃって、

解説が楽しめるプランなどもあるので、泊まったホテルで星見が楽しめます。

そのほかでも、季節の応じたイベントなども開催していて、

 

星の街としての八ヶ岳をPRしています。

 

 

 

 

 

 

スターラウンド八ヶ岳について

 

スターラウンド八ヶ岳⭐️星空さんぽ2020が開催されます。

2020年3月13日(金)〜2020年11月30日(月)

※開催についてはコロナの影響で中止になる場合があります、

お問い合わせください。

 

スターラウンド八ヶ岳☆星空さんぽ2020 スタート!
スターラウンド八ヶ岳とは、八ヶ岳をぐるりと取り囲むエリア(山梨県の北杜市、長野県の南牧村、川上村、原村、富士見町など)における、星を見上げる時間・空間の総称です。たくさんの峰々が集まった八ヶ岳。その麓をぐるりと取り囲むような数々の星見エリア...
https://tenkuhaku.com/starocean/

 

Facebookも参考にしてください。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

 

 

 

 

清里高原ホテル

 

 

美し森テラス
(清里高原ホテル) 
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-20-8111
【公式】清里高原ホテル | セラヴィリゾート泉郷(いずみごう)
標高1,470mの大自然に包まれた高原リゾート「清里高原ホテル」。星空の美しいホテルとして、数々のメディアにも取り上げられています。歴史ある避暑地である清里高原の四季折々に表情を変える美しい自然が、ご宿泊のお客様を魅了します。

 

🌟標高1450mに建つホテルです。このホテルにはドーム型の天文台があり、

天体望遠鏡も専門のスタッフが操作して、通常でも宿泊者向けの星空観望会を、

毎日4回開催しています。

 

 

その他の注意事項

 

 

🌟お問合せ先

八ケ岳観光圏・観光地域づくりプラットフォーム(一社)

八ケ岳ツーリズムマネジメント スターラウンド八ヶ岳実行委員会事務局

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-4559

TEL:0551-48-3457

 

八ヶ岳の観光情報 - 八ヶ岳を旅する - 澄みきった自分に還る場所
八ヶ岳での特別な体験・アクティビティ、観光スポット、イベント情報などを掲載。八ヶ岳エリアは標高差1,000mの立体空間が広がる「天空のリゾート」。山梨県北杜市、長野県富士見町・原村にまたがり、ここでしか体験できない魅力を提供しています。八ヶ...

 

 

八ヶ岳へのアクセスは?

※八ヶ岳観光協会HPより

 

301 Moved Permanently

 

開催期間中の星空模様は?

 

🌟期間中は春の星座を十分に楽しめます。

星団や星雲も色々楽しめますし、今年注目の惑星も目白押しです。

 

土曜日ごとですので、月のあるなしで、色々楽しみ方も変わります。

月のない時には星を楽しんで、月のある時には月見を楽しみましょう。

 

 

星コラム「2019年の星空」
2019年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。

 

 

 

そのほか八ヶ岳ではこんなイベントも開催してます。

 

リライブシャツなしでは生きられない | 愛用者のレビューブログ
リライブシャツの愛用者になった筆者が自身のリライブシャツにまつわる情報をまとめたブログ。もうリライブシャツのなしでは生きられません。

 

まとめ

 

🌟「スターラウンド八ヶ岳 」の紹介をしました。

 

毎週土曜日が楽しみですね。季節によって色々な催しがあるので、

チェックしてみてください。

 

八ヶ岳の美しい星空を堪能してください。

良い観望でありますように。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました