星座の神話「コップ座」

春の星座




 

 

このページは春の星座の神話「コップ座」です。

あなたの探している神話ですか?

 

もし、お探しの神話にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの「星座の神話」はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。星座を見つけるアドバイスをしたページと、星座の神話のページがあります。星座の成り立ちによっては神話が由来している星座が、いくつかあるのです。お探しの星座の神話はなんですか?

 

 

 

🌟「コップ座」は「うみへび座」の背中に乗るあたりに位置する

目立つ星のない星座ですが、その整った形から、一度見つけると、

意外と分かりやすい星座です。

 

詳しい見つけ方はこちらをご覧ください。

春の星座の見つけ方「コップ座」
「コップ座」の見つけ方を紹介しました。目立つ星はありませんが、形が特徴的なので、見つかると、覚えやすくなる星座です。ぜひ見つけてください。

 

 

コップ座の神話

 

🌟では神話の世界ではどのようなお話があるのでしょうか。。。

実は、「こいぬ座」の諸説あるうちの1説に関係がある神話を紹介します。

 

酒の神デュオニュッソスがアテネに立ち寄った際に、アテネの王イカリオスに

とても丁重にもてなされました。

 

喜んだデュオニュソス神は、イカリオス王にお礼の意味を込め、

秘伝の美酒の作り方を伝授し、葡萄の木と杯を与えました。

 

イカリオス王は早速、伝授されたばかりの酒を造って、国民にも振る舞いました。

しかし、それまで、アテネでは酒を飲んだことがなく、酒を飲んで、酔っ払った

状態を、毒を飲まされたことによる症状と勘違いをしてしまいます。

 

誤解したまま、騙されたと思った国民は、イカリオス王を殺してしまったのです。

 

それを知った、デュオニュソス神は悲しみ、イカリオス王の思い出に、

王に贈った杯を星座にしたそうです。

 

それが「コップ座」だと言われています。

 

ちなみに、「こいぬ座」がどこに関連があるかというのは、イカリオス王の愛犬

だったというお話で、国民に殺された後のお話が「こいぬ座」の神話へと

繋がります。

星座の神話「こいぬ座」
とても小さな星座で、天の川の辺りで、涙目になているような、印象があったようで、少し可哀想な神話になています。目の位置にあたるβ星がゴメイザ(涙ぐむ目)という意味です。諸説あるのですが、二つほど紹介します。

 

 

 

🌟この他にも、デュオニュソス神の愛用の杯や、音楽の神アポロンのゴブレット

や王女メディアの杯などの説があります。

 

王女メディアのお話は「アルゴー船の物語」に関係があります。

 

アルゴー船の冒険で知り合った、王女メディアと英雄イアソンはイオルコスへ

帰って結婚します。メディアの血筋には魔物の血が入っており、自身にも魔術を

操れる知識を持っていました。

 

アルゴー船の冒険でも、魔術で調合した薬などを使った勝利に貢献しました。

そのように日常的に魔術を使っていたようですが、イオルコス王にも若返りの

妙薬を煎じます。その時に老齢の王が見事に若返り、それを見たイアソンの叔父が

同じ薬を作るよう命じました。

 

実はイアソンと叔父は王位をめぐる敵対関係にあり、この機会にイアソンが王に

なるように策を弄しました。

 

叔父の娘に「若返りの材料には叔父の体が必要だ。」とそそのかし、

自分の父を斬り殺させて、大釜に入れさせました。

 

このような恐ろしい魔法を、ことあるごとに使ったメディアをイアソンも恐れ、

最後には国から追放してしまうのですが。

 

色々な魔術に使っていた、大釜や薬草を入れていた鉢が、「コップ座」だ、

という説もあります。

 

これには、多分、「うみへび座」の背中に乗っているからでしょうか。。。

「うみへび座」女神ヘラの僕で、9つの頭を持つヒドラが元となっているので、

恐ろし繋がりではないでしょうか。。。

 

 

 

🌟どちらの説もちょったと、いい話には程遠いですね。

 

「コップ座」の見つけ方

 

「コップ座」は春の星座です。

夜空に輝く「コップ座」の見つけ方はこちらから、ご覧ください。

春の星座の見つけ方「コップ座」
「コップ座」の見つけ方を紹介しました。目立つ星はありませんが、形が特徴的なので、見つかると、覚えやすくなる星座です。ぜひ見つけてください。

 

 

 

この他の春の星座の神話

 

この他の春の星座神話はこちらからお探しください。

星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

春以外の星座はこちらから探せます。

星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

 

まとめ

 

「コップ座」の神話を紹介しました。

形はとっても可愛らしいのですが、神話はちっとも可愛くありません。

 

神話のお話は残酷なお話もあるので、ちょっと怖いですね。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」
流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました