夏の星座の見つけ方「たて座」

夏の星座




アストロアーツ/星空年鑑より

 

このページは夏の星座の「たて座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「たて座」

 

🌟「たて座」は古くからありそうですが、近世に作られた星座です。

天の川にあるのですが、明るい星がないので、目立ちません。

 

頑張って探してみましょう。

 

見つけ方

🌟場所は「わし座」と「へび座、へびつかい座」と下には「いて座」という、

代表的な星座に挟まれています。

 

「わし座」から探したほうが良いでしょうか。

 

わし座は夏の大三角形などから、すぐに見つかりますね。

こちらも参考にしてみてください。

夏の星座の見つけ方「わし座」
夏の宵の頃、天高く輝く「夏の大三角」が一際目立って見えています。その中でも2番目に明るい星が「わし座のアルタイル」です。 「夏の大三角」の一角としてや「七夕の彦星」としては、とても馴染みのある星座なので、ぜひ、夜空で見つけて楽しんで欲しいです。

 

「わし座」の左翼の端の星に注目します、わし座の1等星アルタイルからすると、

西側にある3等星λ星です。

 

その星から右隣に4等星が見つかれば、それが「たて座」のβ星です。

 

もし分からなければ、こちらを先に探しましょう。

さらに右隣に「へび座」の尾部のη星があります。

こちらは「わし座」λ星と同じ3等星なので、この二つの方が目に止まります。

 

その二つの星のわし座λ星からは3分の1、へび座η星からは3分の2、の辺りです。

β星が見つかると、南西に下がった所に、α星があります。こちらも4等星なので、

目を凝らしてみましょう。

 

たて座としてはさらに南西に下がった所に5等星のγ星がありますが、

かなり見つけるのは難しいです。

 

この3つの星で「たて座」になります。

 

夏の星座の見つけ方「へびつかい座」と「へび座」
「へびつかい座」と「へび座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。黄道の近くのあるので、見つかりやすいでしょう。二つの星座が合わさっているので、とても珍しいので、ぜひ覚えて欲しいです。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

 

 

基本情報

基本情報

学名 Scutum(略号Sct)
中央位置 赤経:18h37m   赤緯-10°
概略範囲 東18h56m,西18h18m,北-4°,南-16°
20時南中 8月25日(高度45°)
面積 109.11平方度(順位84)
肉眼星数 9個(5.5等)
設定者 へベリウス
主な天体 δ星:変光星 5.0~5.2等星

M11:NGC6705  散開星団 5.8等星

M26:NGC6694  散開星団   8.0等星

見どころ M11=光度5.8等の散開星団で、200個の星が集まっています。口径8cmから星団らしくなりますが、星の密度が高いため、球状星団に見えます。

M26=δ星のすぐ、南東にある8.0等の散開星団です。30個の星が集まっています。口径5cmで星雲状に見え、口径8cmから星が見える様になります。

 

 

 

🌟「たて座」の盾は、1683年9月12日、トルコ軍がドイツに攻め込んできた

時に、これと戦って勝利を納めたポーランド国王ヤン3世ソビエスキーの武勇を

記念して、へベリウスが設定したものです。

 

かつては「ソビエスキーのたて座」と呼ばれていました。

また、いて座の南斗六星の上の天の川が明るく盛り上がったように見える所から、

スモール・スター・クラウドとも呼ばれています。

 

夏の星座の見つけ方「いて座」
「いて座」の見つけ方を紹介しました。「いて座」は「さそり座」と、共に黄道の9番目の星座として古くから存在する星座の一つで、アッシリアの彫刻では、サソリの胴体を持った人間が弓矢を引き絞っている姿で描かれています。

 

この他の夏の星座

 

この他の夏の星座はこちらからお探しください。

 

夏の星座たち
夏の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

夏以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

まとめ

🌟「たて座」の見つけ方を紹介しました。

 

近世に作られた星座で、とても暗い星ばかりで、できているので、周りの星座と

合わせて見つけ方を、覚えて欲しい星座の一つです。

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました