南半球の星座「さいだん座」

南半球の星座




 

このページは南半球の星座の「さいだん座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「さいだん座」

 

🌟南半球の星座は、日本では沖縄で、いくつか見えますが、

それでも全部は見えません。

 

見つけ方の紹介はちょっと可笑しいので、星座の紹介に留めます。

南半球にはこんな星座があるんだ!と思ってください。

 

そして南半球へお出かけの際には参考にしてください。

 

「さいだん座」はどこにある?

 

🌟大気の状態が良く、地平線スレスレに「さいだん座」の北部が東京からも、

見えるかもしれないです。

沖縄八重山地方からは8月ごろに、かなり南の低い位置に「さいだん座」の

全貌が見えます。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑(沖縄八重山地方から見た8月の星空)

 

🌟アルマ望遠鏡があるチリの星空で「さいだん座」のある位置を確認して

みましょう。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑(アルマ望遠鏡から見た7月の星空)

 

🌟「さそり座」と「ケンタウルス座」の間で、南の地平線に隠れるような位置に

「じょうぎ座」と並んで「さいだん座」があります。

 

夏に沖縄などへお出かけの際には、「さそり座」の南下に目を、向けてみて

ください。さそりの尻尾のS字カーブで輝く2等星のサルガスを、目印にして、

南に下がりながら3等星が等間隔に2つほど確認できます。

 

上がα星で下がβ星ですその二つを対角線にして平行四辺形を作るイメージで、

β星から「みなみのかんむり座」の方向へ線伸ばしてゆくと、4等星のθ星が

見つかります。

 

さらにβ星から「じょうぎ座」の方へ目を向けると、4等星のε星が見つかります。

これで「さいだん座」の半分です。

 

こちら側が台座部分になります。残りの半分は、少し歪んだ台形をくっ付けた

様な形をイメージしながら、β星とさそりの尻尾のS字カーブの2等星のサルガスを

結んだ線を東よりに延長してゆきます。

 

すると4等星のδ星が見つかります。β星とε星との間隔よりも少し広い長さの位置

にδ星から西へ平行移動すると4等星のη星へたどり着きます。

 

4等星のε星とη星を繋ぎたくなりますが、結んだ線の途中にある、3等星が目に

つきます。ζ星です。

 

これらを結ぶと「さいだん座」の出来上がりです。下の歪んだ台形は火の部分に

なります。

 

夏の星座の見つけ方「さそり座」
黄道12星座の「さそり座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、他の星座に比べて特徴的で、一度知れば真っ先に目がいくような星座です。S字の形と赤い星が目立つので、直ぐにわかります。
春の星座の見つけ方「ケンタウルス座」
「ケンタウルス座」の見つけ方を紹介しました。大きな星座ですが、全貌が見られません。地平線の上に出ている部分にはかろうじて2等星があるので、それを頼りに探して見てください。
南半球の星座「じょうぎ座」
南半球の星座「じょうぎ座」を紹介しました。南半球にある星座で、「さそり座」の尻尾の右側にある小さな星座です。「じょうぎ座」を見る機会があれば、ぜひ「コンパス座」や「みなみのさんかく座」などと合わせて探してみてください。
夏の星座の見つけ方「ぼうえんきょう座」
「ぼうえんきょう座」の見つけ方を紹介しました。南の下の方にある星座で、全体をみるには南へいかないと見れませんが、目立つ星がないので、いて座やさそり座などを頼りに探してみましょう。
夏の星座の見つけ方「みなみのかんむり座」
「みなみのかんむり座」の見つけ方を紹介しました。とても可愛らしい星座です、位置も「いて座」の南斗六星のすぐ下にあるので、一度見つかると、それからはすぐ見つけられるようになります。またかんむり座と合わせて見つけるのも楽しでしょう。

 

 

 

 

🌟古くから知られた星座です。紀元前2~3世紀ごろのギリシャの詩人アラストは

犠牲者を捧げるものとして表現しています。

 

「さいだん座」のあるところは、天の川に位置しているので、星団や星雲が、

多いところとしても知られています。

 

 

基本情報

基本情報

学名 Ara(略号Ara)
中央位置 赤経:17h18m   赤緯-56.5°
概略範囲 東18h06m,西16h31m,北-45°,南-68°
20時南中 8月5日(高度-1°)
面積 237.06平方度(順位63)
肉眼星数 19個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 NGC6208=散開星団 7.0等星

IC4651=散開星団 6.9等星

見どころ NGC6208=じょうぎ座との境界近くにある散開星団です。50個の星が集まっています。口径10cmで星が見えるようになります。

IC4651=α星の東にある散開星団で、200個の星が集まっています。口径8cmで個々の星が見えるようになります。

 

この他の南半球の星座

 

この他の南半球の星座はこちらからお探しください。

 

南半球の星座たち
南半球の星座を一覧にまとめました。ほとんどが日本からは見えません、また日本では一部しか見えないものや、南方へ行かないと見えないものなどありますが、どんな星座があるか知識として覚えて欲しいので紹介しました。参考にしてください。

 

南半球以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

まとめ

🌟南半球の星座「さいだん座」を紹介しました。

 

南半球にある星座ですが、沖縄八重山地方ではなんとか姿を確認できます。

関東では環境さえ良ければ、北部の一部が見えます。

「さそり座」や「ぼうえんきょう座」に挟まれているので、目印にしましょう。

 

「さいだん座」を見る機会があれば、ぜひ探してください。

 

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

南半球の星座たち
南半球の星座を一覧にまとめました。ほとんどが日本からは見えません、また日本では一部しか見えないものや、南方へ行かないと見えないものなどありますが、どんな星座があるか知識として覚えて欲しいので紹介しました。参考にしてください。
季節の星座の見つけ方
季節によって、星座を探す時の目印になる形などを紹介しました。ふと見上げた夜空にある代表的な形を覚えて、四季を通して探し易い星の世界を楽しんでください。
参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました