星雲・星団・銀河どんな天体?「ステファンの五つ子」

NGC天体




 

 

 

🌟「ステファンの五つ子」は「ペガスス座」にある特徴のある

銀河です。

 

星コラム「名前のついている星雲・星団・銀河」
名前のついている星団星雲・銀河をまとめました。その特徴から付けられた別名や、発見者の名前による由来などもあります。宇宙に興味を持つきっかけになればいいなと考えます。  

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「ペガスス座」の領域ですが、「とかげ座」との境界付近に

あります。

 

まずは周りの星座などと「ペガスス座」の位置を確認しましょう。

 

秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。
秋の星座の見つけ方「アンドロメダ座」
「アンドロメダ座」はフェニキアで誕生した星座です。神話のエチオピア王家の物語のヒロインである王女「アンドロメダ」の姿と言われています。「秋の四辺形」「ペガススの大四辺形」を形作る4つの星を見つける方法が一番早いです。
秋の星座の見つけ方「とかげ座」
「とかげ座」は 17世紀に作られた新しい星座です。周りにある分かりやす星座をまず見つけましう。「はくちょう座」と「ペガスス座」、「カシオペヤ座」「ケフェウス座」などに挟まれる小さく目立たない星座です。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟「ペガスス座」の特徴的な形の四角形は、秋の夜空では代表的な形で、「秋の

四辺形」として、秋のひっそりとした星空の中で、目印に使われるような、星座

です。

 

そして「ペガスス座」と秋の四辺形の一角をシェアしている「アンドロメダ座」

の2等星α星アルフェラッツから、ペガススの足側へ向かって行くと、「ペガスス

座」の2等星のβ星シェアトがあります。

 

「ペガスス座」は上半身の姿で、逆さを向いているところを描かれているので、

左の前足がβ星シェアトから繋がっています。そちら側にある、β星シェアトと

隣の「とかげ座」の尻尾の星の1番星との間にあります。

 

(C)NASA

 

その特徴は?

 

🌟発見者のエドワード・ステファンからの由来される名前です。発見当初の

1877年には5つ揃った銀河として捉えられて、「五つ子」とされました。

ですが、実際には同じ方向に見えた銀河で、左上にあるNGC7320は、他の銀河よ

りも7倍も地球に近い距離にあります。

 

この一連の銀河は衝突した姿や、若い青い星、年老いた赤い星などが、一度に観測

されるとして注目されています。

 

右上のNGC7319は螺旋状の上でが別にあって、上部の渦巻の腕の中には青い斑点

と、核の上の赤い点は何千もの星の集まりです。

 

中央にあるのはNGC7318のAとBです。Bの銀河がAの銀河に衝突することによる

姿です。腕にある若い星はまだ生まれて間もない星団で、周りのガスがまだ漂って

いる状態です。

 

左下のNGC7317は、相互作用の影響をあまり受けていない、楕円銀河です。

 

 

(C)NASA/ステファンの五つ子(左)、NGC7331(右)

ペガスス座にあるこのほかの天体

 

「ペガスス座」にはこの他にも、特徴のある天体があり、まとめた

ページがあるので、そちらも合わせてご覧ください。

 

秋の星座にあるメシエ天体「ペガスス座-M15-NGC7078」
ペガスス座にある「M15-NGC7078」について紹介しました。秋の星座はひっそりとしていますが、星のよく見える場所では、「M15」も双眼鏡で見つけることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

基本情報

基本情報

ステファンの五つ子
番号 NGC7317 NGC7318A NGC7318B NGC7319 NGC7320
赤経 22h35.5m 22h35.5m 22h35.5m 22h36.3m 22h36.0m
赤緯 +33°56′ +33°57′ +33°57′ +33°58′ +33°56′
等級 14.6等 14.4等 13.9等 14.1等 13.2等
距離 3億光年 3億光年 3億光年 3億6000万光年 3900万光年
星座 ペガスス座
種類 銀河

 

まとめ

🌟「ステファンの五つ子」について紹介しました。

 

名前がなんだか可愛らしい銀河群です。種類も渦巻き銀河や楕円銀河、合体してい

る2つの銀河など個性的な楽しい兄弟ですね。

 

機会があれば、大きな望遠鏡のある施設で探して見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました