2018年間星空模様はこちら
2018年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また火星の大接近や彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。



ニャンコ部「どのくらい猫に愛されている?猫とあなたの愛情診断」

シェアする

あなたは猫ちゃんにどれだけ愛されていますか?

いくつかの質問に答えて診断できます。毎日の愛猫との関係を振り返って

みましょう。



テストのやり方

質問のテーマが3段階に別れています。それぞれに質問に答えながらAorBを選んで、番号の誘導に従って進んでください。各段階の診断を合計すると総合診断できるようになっています。

質問内容が、当てはまらない場合はAの番号へ進んでください。

では、早速やってみましょう。

テスト❶「猫とあなたのライフスタイルをチェックしましょう。」

毎日の生活の中で、猫とあなたの距離感はどんな感じですか?

生活習慣を思い返してみると、猫の愛情が見えてきますよ。

Q1.朝、猫とあなたはどんな起き方をしていますか?
A あなたが起きると猫も起きる、または猫に「お腹が空いた」と起こされる 3
B あなたが起きても猫はまだ寝ている、または別の場所で寝ている 2
Q2.あなたが猫の食事を用意している最中、猫はどうしていますか?
A あなたの足に頭を押し付けたり、体をスリスリしたり、肩や背中に乗って作業を監視したりする 4
B どこかで勝手なことをしながら、ご飯の「出前」を待っている 5
Q3.昼寝中の猫に声をかけると、どんな反応をしますか?
A 「抱っこしてー」と甘えてくる、または前足をニャギニャギ動かしたり、寝たまま「にゃ」と返事をする 6
B ピクッとして、うるさそうに頭を上げる 7
Q4.あなたの猫には食事の好き嫌いがありますか?
A ある、「これじゃイヤだ」と泣きながらつきまとったり、人の食べているものを欲しがったりする 5
B 与えられたものは、なんでもよく食べる 7
Q5.あなたの猫はブラッシングが好きですか?
A ブラッシングしようとするとよってきたり、ブラッシングされながら前足をニャギニャギと動かしたりする 4
B ブラッシングをしようとすると嫌がって逃げたりする 8
Q6.あなたが寝ているとき、猫はどこにいますか?
A あなたの枕に頭を乗せるか、あなたの腕枕で寝る。またはあなたのお腹のあたりにもぐって寝る 5点
B 足のあたりにもぐって寝るか、布団の上で寝る。または一緒に寝ない 7
Q7.昼寝から目覚めた時、猫はどんな行動をしますか?
A 「抱っこー」と甘えてきたり、そばに来て「遊ぼ」と見つめたりする 5点
B ご飯を催促する、または伸びをして、また寝るか、トイレに行くなどして、あなたには寄ってこない 3点
Q8.「猫の具合が悪いのかもしれない。。。」と思うのはどんな時ですか?
A いつになく甘えて来てまとわりつき、抱っこすると落ち着くような時 7
B  部屋の隅っこでうずくまり、触ると「ウー」と唸って怒る時 1点

ここで出た点数は最後に総合判定の時に合計しますので、覚えておいてください。

テスト❷「猫の普段の行動と態度をチェックしましょう。」

猫は、普段あなたに対してどのような態度ですか?

何気無い行動の裏に隠された猫の心理があるかもしれません。

Q1.あなたの膝の上に乗っている時の猫の態度はどうですか?
A ゴロゴロと喉を鳴らしたり、前足をニャギニャギと動かしたりして寝てしまう。または、あなたの顔を見上げる 2
B 少し姿勢を変えると膝から降りる、または膝に乗らない 4
Q2.あなたが洗濯物をたたんでいる時、猫は何をしていますか?
A 洗濯物を引っ張ったり、洗濯物の中にもぐって興奮するので、中々たためない 3
B 洗濯物の上に乗って寝ようとしたり、前足でモミモミする 5
Q3.あなたが寝転んでいたら猫はどうしますか?
A  そばに来て寄りかかるか、あなたの腕枕で寝る 5点
B  遠くからあなたを眺めて、そのうち勝手に寝る 7
Q4.外出の準備をしている時の猫の態度はどうですか?
A  あなたを逐一観察し、急に甘ったれになったり、玄関まで追いかけたりする 5
B  全く知らんぷり 8
Q5.来客時の猫の態度はどうですか?
A  客が帰るまで出てこない、またはいつもより甘えん坊になる、客に抱かれるのを嫌う 7
B  普段と全く変わらない、または「お客さん大好き」という感じで大騒ぎする 10
Q6.あなたが電話をしている時は、猫はどんな態度をとりますか?
A  そばに来て鳴いたり、電話の上に乗ってりしてイタズラをする 5
B  膝の上に乗って来て眠る、または知らんぷり 10
Q7.帰宅した時の猫の態度はどうですか?
A  玄関まで飛び出してくる、または「抱っこ、抱っこ」とまとわりつき、足にスリスリし続ける 5点
B  「誰?」みたいな顔で一瞬怖がる、または寝たまま無視 10
Q8.タンスや引き出しを整理していると、猫はどうしますか?
A  すっ飛んで来て、じゃれたりして邪魔をする 6
B  引き出しの中に入って、とにかく寝ようとする 9
Q9.あなたがトイレに行くと猫はどうしますか?
A  あなたと一緒にトイレに入ろうとする、またはドアの外で鳴いたり、待っている 7
B  知らんぷり 10
Q10.遊びたくなった時、あなたをどんな風に誘いますか?
A  あなたが立ち上がるとダーっと走り出したり、突然手や足に噛み付いて来たりする 3点
B  あなたのことは誘ってくれず、勝手に自分で遊んでいる 1点

ここで出た点数は最後に総合判定の時に合計しますので、覚えておいてください。

テスト❸「猫があなたにどう反応するかをテェックしましょう。」

Q1.あなたが名前を呼んだ時、猫はどんな反応をしますか?
A すっ飛んでくる、または振り向いて「何?」という顔をし、あなたが見つめていると寄ってくる 3
B 呼ぶとごはんだとしか思わない 2
Q2.背中の毛を1本引っ張ってイタズラすると、猫はどうしますか?
A 何度もやると、噛み付いてくる、または「抱っこ」とすり寄ってきて甘える 3
B 何度やっても気がつかない、またはビックリして逃げ出す 5
Q3.叱ると猫はどんな態度をとりますか?
A 「コラッ」と大きな声を出すと動きが止まる、またはそっぽを向いたまま、シッポをパタンパタンと振る 6
B 叱られても、知らんぷり 4
Q4.話しかけると、どんな反応をしますか?
A 相槌を打つ、またはシッポを振る 5点
B 反応なし 3点
Q5.おとなしく爪を切らせてくれますか?
A 何の苦労もなくできる、または一度に全部切るのは無理でも、どうにか切れる 4
B 逃げ出す 7
Q6.猫に顔を近づけると、猫はどんな反応をしますか?
A おでこを押し付けてくる、またはゴロゴロといいながら顔を舐めてくれる 5点
B 「ゲッ」とのけぞる 3点
Q7.抱っこした時の猫の反応はどうですか?
A 抱くとあなたの耳や服をチュパチュパと吸ったり、前足でニャギニャギと動かしたりする、またはひたすら力を抜いて身を委ねる 4
B 暴れて逃げようとする、または固まって険しい表情をする 1点

ここで出た点数は最後に総合判定の時に合計しますので、覚えておいてください。

総合判定

テスト❶〜❸の点数を合計します。その合計点はいくつですか?その合計が、そのまま愛情度指数となります。

猫のとって、あなたはどんな存在なのか、あなたに対する猫の愛情はどれくらいか下の表で内容を呼んで判定してください。

愛情度合計15~11 あなたを母猫、時に兄弟と信じている強い愛情

あなたの猫は人間との生活にすっかり馴染んだ、「飼い主命」の猫です。一日のほとんどを子猫気分で暮らしているようです。あなたを母猫と見なして甘えまくり、時には兄弟として一緒に遊ぼうとし、強い愛情と信頼があるようです。どうか、今後も母猫や兄弟猫を演じ続けてください。いつまでも可愛がられていれば、猫は家族の一員としてあなたに大きな幸せをもたらすでしょう。

愛情度合計9~7  あなたを必要とし、いないと寂しい。でもたまに忘れる存在

あなたの猫は、たまに「大人気分」になるようです。「子猫気分」の時はあなたを愛して、べったり甘えてきますが、時々「大人気分」を思い出し、クールな態度をとります。四六時中べったりされるのは困ってしまうという方は、これくらいの距離感が快適かもしれませんね。でも、「子猫気分」の時には十分に甘えさせ、今のバランスを保ちましょう。

愛情度合計5~3  「あなたはあなた、私は私」と思い始めているかも。

あなたの猫は、どうやら半分大人になりかけているようです。「子猫気分」で飼い主に甘えたりもしますが、すぐに「大人気分」に戻り、「あなたはあなた、私は私」と思っているようです。このまま放置すると、あなたはご飯をくれる「自動給餌器」か「召使い」になってしまうので早めに対処をしましょう。抱っこや一緒に遊ぶ時間、優しいグルーミングの時間を増やし、愛を深めてください。

※この結果が全てではないので、結果が低くても気にしないでください。愛情を持って接することで、信頼関係が築いてゆけます。大事にしてあげてください。

まとめ

猫とあなたの愛情診断テストを紹介しました。

あなたはどのくらい猫に愛されていますか?また猫ちゃんとの距離はどのくらいでしょうか?診断してゆくと改めて猫ちゃんとの関係が見えてくることもあるので、軽い気持ちでお試しください。

※このテストは「うちの猫のキモチはわかる本」/Gakkenを参考に作成しております。

知っているようで知らない猫のコト。クイズにまとめました。初級編を紹介します。猫好きなら全問正解したいところですね、挑戦してみてください。⭕️と✖️で気軽に答えられると思います。解説合わせて読んで、猫の理解度をますますアップしてください。
猫を初めて飼う時に必要なものを紹介しました。どんな猫を飼うか、どこで譲り受けるか、環境はどうするか、必要なグッズは何かを簡単にまとめました。
ニャンコ部のページをまとめました。猫の基礎知識や、愛情診断などのテストを紹介しています。楽しみながら猫のことを知って、愛してください。

1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク




Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。