星ヨル部「全国公開天文台ー中部5選」

天文台




(C)NASA

 

 

🌟星ヨル部では全国の公開天台を地域別に抜粋して紹介していきます。

各天文台共に観測会など開催しているので、地域の方々、及び旅行先でも

行ってみてください。

 

1回で5箇所程度を目標にして、全国の天文台を少しずつでも

紹介できるようにしてゆきます。

 

参考になれば嬉しいです。

 

🌟胎内自然天文館

🌟石川県柳田星の観察館「満天星」

🌟福井県自然保護センター

🌟生涯学習センターハートピア安八

🌟名古屋市科学館

 

 

胎内自然天文館

 

胎内自然天文館

〒959-2822
新潟県胎内市
夏井1251番地7
TEL/FAX
0254-48-0150

 

特徴 胎内自然天文館の直径6mの観測ドームには、口径60cmのカセグレン式望遠鏡が設置されていて、開館期間中の毎週土曜日、連休日に開催される星空観望会では、観測ドームと屋上テラスの望遠鏡で季節の天体を楽しめます。

また、日中は太陽観察も行っております、ご参加ください。

休館日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、冬期休館(12〜4月中旬)
料金 大人300円、小人150円

 

 

胎内市/胎内自然天文館

 

石川県柳田星の観察館「満天星」

 

石川県柳田星の観察館
「満天星」
〒928-0312
石川県鳳珠郡能登町上町ロ
1-1(やなぎだ植物公園内)
TEL.0768-76-0101
FAX.0768-76-0098

 

特徴 満天星の観測ドームは直径6.5mあり、その中には石川県最大の口径60cm反射望遠鏡と口径15cmの屈折望遠鏡を同架しています。

定期的に開催される天体観測会は、初め望遠鏡でその日に見える星や惑星、星団、星雲などの天体を観察します。

その後、シートに寝転がりながらの星空観察をするというスタイルで空の広さを感じられる趣向です。

予約が必要で有料です、HPなどでご確認ください。

休館日 木曜日(祝日の場合翌日)、年末年始
料金 大人300円、小・中学生200円

 

石川県柳田星の観察館「満天星」

 

福井県自然保護センター

 

福井県自然保護センター
〒912-0131
福井県大野市南六呂師
169-11-2
TEL:
0779-67-1655 
FAX:
0779-67-1656

 

特徴 ここは自然系の常設展示がある「本館」と、雑木林や湿地など多彩な環境が揃った「自然観察の森」と、天文台のある「観察棟」に別れています。

天文台のある観察棟では毎週土曜に定期的に天体観測会や、特別な天体ショーを観測する観望会、また宇宙に関する講座などが開かれていて、その充実度を高めています。

観察棟の3階には口径80cmの望遠鏡があり、昼夜問わず、観測できる環境になっています。

休館日 月、祝翌日、年末年始
料金 無料

 

8月の天文情報(令和元年度) | 福井県自然保護センター

 

 

生涯学習センターハートピア安八

 

生涯学習センター
ハートピア安八
〒503-0198
岐阜県安八郡安八町
氷取30番地
ハートピア安八
TEL:0584-63-1515
FAX:0584-63-1516

 

特徴 岐阜県で最大級の口径70cmの反射式望遠鏡があり、同架して口径15cmの屈折望遠鏡と口径10cmの太陽望遠鏡が設置されています。

毎月6~8回ほどの天体観測会が開催されており、観測ドームの望遠鏡のほかに小型の移動用望遠鏡や双眼鏡などを屋上にセッティングして、多くの方に星座や天体をご案内しています。

また、口径70cmの反射望遠鏡を使って写真撮影教室や、星空案内人の認定資格が得られる講座なども開催していて、興味のある方はお問い合わせしてみてください。

休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
料金 無料

 

天文台・プラネタリウム | 安八町

 

 

名古屋市科学館

 

名古屋市科学館
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄
二丁目17番1号
芸術と科学の杜・
白川公園内
TEL:
052-201-4486
FAX:
052-203-0788

 

特徴 名古屋市科学館はプラネタリウムの方が有名でしょう。ギネス認定の世界最大の35mのドームで光学式とデジタル式と駆使しての投影が魅力です。

施設の7階天文台には最大クラスの口径80cmの反射望遠鏡が設置されていて、夜間の特別行事として「市民観望会」、または昼間の開館中に「昼間の星をみる会」を開催しています。

夜間の観望会では、プラネタリウムで解説の後、天文台と星の広場でその時の見頃の天体を観望します。

また、屋上テラス「星のひろば」は観望会のための専用スペースで、街中でも星が見やすい環境がつくられており、移動式望遠鏡で天体をご覧いただけます。

市民観望会は事前の申し込みが必要です、HPなどでご確認ください。

休館日 月曜日(祝日の場合は直後の平日)、毎月第3金曜日、年末年始
料金 一般800円、高校大学生500円(要学生証)、中学生以下無料

 

名古屋市科学館 | 科学館を利用する | 催し物案内 | 観望会
「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しみながら科学に親しめる国内屈指の総合科学館「名古屋市科学館」

 

 

まとめ

 

全国の公開天文台を紹介しました。今回は中部の5選です。

 

これから少しづつ紹介していきます。

観望する機会が増えることを願っています。

 

星を身近に感じられる一助になれば幸いです。

 

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました