星コラム「金とダイヤは星が作る?」

星コラム




 

 

金とダイヤモンドの成分は何かご存知ですか?

どちらも炭素が主成分です・

 

🌟炭素そのものは、星の中で、核融合反応に合成されたものです。

そうしてできた、炭素は、星が死んだ後に、塵ややガスとして、

宇宙に放出されて、地球ができる頃に近くを漂っていたものが、

取り込まれたというわけです。

 

取り込まれたものが全て金やダイヤに?

 

🌟取り込まれた炭素は、一部は我々のような生物の形になりました。

生命のような複雑な分子になった炭素は、

ある条件のもとで、化石になりました。

やがて、地下で石油となったのです。

 

🌟ダイヤになる炭素は、地球深部に取り込まれたままでした。

それらが、地下100キロの深さで圧縮されて固まったものです。

 

そのため、地球の地下には、たくさんのダイヤモンドが眠っています。

 

🌟しかし、地下を100キロ掘るのはとても大変なことなので、

地下のマグマと共に、地上に押し上げられてきたダイヤモンドを、

冷えて固まった火成岩の中から取り出すことしかできません。

 

🌟ダイヤモンドは、炭と同じ炭素からできています、熱に弱く、

高温で炙るとたちまち燃えてしまします。

 

 

では、金はどうでしょうか。

 

🌟金はダイヤモンドと違って、星の中では合成することはできません。

核融合で作り出せるのは鉄まで、なのです。

 

🌟金を含めて、それよりも重い貴金属などの原子は、

太陽よりも重い星が死ぬ時に起こした大爆発、超新星爆発の時にしか

作られません。

 

金同様に、プラチナや銀などは、超新星爆発でできたものです。

 

🌟この爆発で、広がったガスや塵の中に含まれていた金が、

やはり、地球ができる時に近くを漂っていたのもが取り込まれて、

混ざったというわけです。

 

 

🌟大爆発でできただけのことはあって、金はとても変質しにくく、

強い物質です。

 

🌟薄い膜にしても、変質することがないので、金箔として重宝されていますね。

さらに、化学変化も起こしにくいので、

例えば、高熱を加えて蒸発させても、冷ませばまた金に戻ります。

 

そのため、古くから、通過としての価値として多用されていたのです。

 

 

もともと、水素やヘリウムしかなかった宇宙に、星が生まれて、

死んでゆくことで、実にいろいろな物質ができていったわけです。

 

我々の体も、貴重とされる鉱物や金も、星が作ったものなのですね。

 

こぼれ話ですが、

🌟地球にある金は、どのくらいあるのかよく議論になりますが、

 

🌟地中だけでなく、実は海の水にも金が、含まれているのを

ご存知でしょうか?

 

薄い濃度ではあるものの、地球の海水量から算出すると、

約50億トンにも相当する量が含まれています。

 

しかし、残念ながら、海水から金を精製する技術がまだありません。

 

日本の技術ならなんとかなりそうな気もするのですが、

今はできないそうです。

 

 

まとめ

 

🌟炭素が主成分の「金」と「ダイヤモンド」。

星の中で、核融合反応に合成されたものが「ダイヤモンド」です。

 

🌟「金」は、太陽よりも重い星が死ぬ時に起こした大爆発、

超新星爆発の時にしか作られません。

 

🌟成り立ちは違いますが、それぞれ星が作った問いっても

いいのではないでしょうか。。。

 

 

 

参考文献・参考サイト一覧はこちら

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました