スマステで紹介した道の駅を勝手にまとめてみた

スマステ企画 第2弾。

またまたやってしまいました。

今回は2017年9月10日放送分の今年リニューアルもしくはオープンした、

「道の駅」を特集してましたので、紹介します。

番組内の順番通りで紹介したいと思います。

オススメ朝市の紹介をまとめ。青森県八戸市館鼻岸壁朝市、愛知県名古屋市 東別院手作り朝市、奈良県大和郡山市 九条朝市、宮崎県宮崎市川南町トロントロン軽トラ朝市、大阪府大阪市 大阪木津卸売市場、神奈川県大磯町 大磯港朝市「さかなの朝市」「大磯市」、石川県輪島市 朝市通り、青森県八戸市 日曜新鮮市 陸奥湊駅前朝市。

⭕️道の駅「神戸フルーツフラワーパーク大沢」

⭕️道の駅「のと千里浜」

⭕️道の駅「きつれがわ」

⭕️道の駅「なかとさ」

⭕️道の駅「平泉」

⭕️道の駅「常陸大宮〜かわプラザ〜」

⭕️道の駅「奥河内くろまろの郷」



道の駅「神戸フルーツフラワーパーク大沢」

神戸フルーツ・フラワーパークは北神戸の豊かな自然の中で中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心に数多くの施設が点在する「花と果実のテーマパーク」です。

2017年3月オープン!

日本最大級の道の駅!ホテル、遊園地からフルーツ狩りまで、合計30個のアミューズメントが集結!

 所在地 〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
 どんなところ?  🎵「神戸フルーツフラワーパーク」がリニューアルして「道の駅」年て生まれ変わりました。

敷地面積31ヘクタール、東京ドーム6.6個分の広さで、国内の道の駅としては最大の施設となりました。

 🎵遊園地は「神戸おとぎの国」があり、ホテルはオランダの国立美術館を模して造られた4階建ての美しさです。

また、「神戸モンキーズ劇場」では、収容人数600人の劇場でさるのショーが開催されています。

 🎵その他、ドッグランや、プール、温泉施設もあり、およそ道の駅とは思えない施設の数々です。
 見所は? 🎵 毎年11月頃には「神戸イルミナージュ」としてライトアップイベントでは広大な敷地が光に包まれる景色が楽しめると、全国から人が集まります。
 🎵3月には3棟からなる「ファームザーカス」が新設され、益々充実しています。

🎵「ファームサーカスマーケット」は神戸のいいものをお届けしたいというコンセプトから地元神戸産の新鮮野菜、朝取れフルーツが揃ったマーケットで、マーケットの中の精肉店では「三田マルセ牛の肉おにぎり」400円が大人気です。

🎵「デイズキッチン」は本格的ピザ窯で焼き上げた「10種野菜のピザ」1300円は地元野菜にこだわった1品です。

🎵「ファームサーカスカフェ」では夏季限定で「いちごの六甲山麓牛乳のかき氷」680円が大人気です。

だから行きたいポイント 🎵広大な敷地を有効に使って農園があり、「フルーツ狩り」ができます。時間制限なし、その場で食べる分には食べ放題、持ち帰りは有料。大人1000円、子供600円。

現在は9月中旬まで「なし狩り」が楽しめます。9月下旬からは「りんご狩り」を予定しています。

道の駅「のと千里浜」

石川県羽咋市の「いい道の駅 のと千里浜」2017年7月7日OPEN!

2017年7月7日オープン!

国内唯一の美しい砂浜を車で走行できる!

 所在地 〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ1番地62
 見所は?  🎵能登自慢の食材を使った大人気グルメを3つ紹介!!
 🎵「羽咋米の塩むすび」220円

毎朝道の駅で作られる人気の塩むすびです。「羽咋米」とはこの地方で手間隙かけて育てられた自然栽培のお米です。それを使っています。ご飯を炊くときには、梅干しを4つ入れて炊き上げます、こうすると暑い時期でもお米が傷みません。お昼前には売り切れる人気ぶりです。

 🎵「のとししカレーパン」200円

能登地方で取れるイノシシはこのあたりの名産品です。肉をケチャップとヨーグルトに1晩漬け込み、それを5種類のスパイスでじっくり煮込みます。外側はもっちり仕上げて、中のカレーはマイルドです。ジビエ特有の臭みのありません。

 🎵「レストラン のとののど」

すべての料理に使われるスープ「ベジブロス」ベジブロスとは、およそ10種の地元野菜の葉、根、皮などを2時間以上煮込んで旨みを限界まで引き出した万能出汁で、これをほぼすべての料理に使うことで、素材の味が引き立たせています。中でも人気なのは、「のとししミート(パスタ)1180円です。

 だから行きたいポイント  🎵道の駅のすぐそばに「千里浜なぎさドライブウェイ」があり、世界でも数少ない車で走れるビーチとして有名な場所があります。

🎵なぜ、道の駅が注目されるかは、砂浜を走った後の車の足回りを洗車するためのスペースが駐車場の一角にあり、無料で30秒水がでて、使えます。

🎵このビーチは、トッリップアドバイザーでも日本一のビーチに選ばれたことがあります。

道の駅「きつれがわ」

グルメ・地元特産品・温泉が楽しめる!2017年4月20日に生まれ変わり、農産物直売所もスケールアップ!新たに地元の銘店も加わった、道の駅きつれがわをお楽しみください!

2017年4月20日リニューアルオープン!

二大グルメと日本三大美肌の湯の一つを満喫できる!

 所在地 〒329-1412 栃木県さくら市喜連川4145-10
 見所は?  🎵地元野菜の産直市では例えば、ナス4本100円、ジャガイモ6個150円、タマネギ5個200円など安く手に入ります。

また、栽培農家の方が直売所にいらっしゃるので珍しい野菜でも、調理の仕方や美味しい食べ方を教えてもらえます。

 だから行きたいポイント  🎵温泉施設があり、日本三大美肌の湯「佐賀の嬉野温泉」、「島根斐乃上温泉」そして「栃木喜連川温泉」として有名で、優良な泉質です。ナトリウム塩化物泉、硫黄、塩分・鉄分を多く含む弱アルカリ泉です。

🎵温泉ソムリエが常駐しているので、いつでも入浴法など質問ができます。

 🎵大人気二大グルメの一つは「温泉パン」36年前に温泉が出始めた頃に温泉パンを開発、一番人気は「生クリームあんぱん」185円です。

🎵もう一つは「ごちそう喜連川ラーメン」900円。ラーメンウォーカー栃木で1位に選ばれたことのある「竹本本店」の店主がプロデュースしたラーメンで、出汁はプレミアムヤシオマスと地元の鮎からとって、中太麺で、牛肉のローストを乗せ、ヤシオマスのペーストと鰻のペーストで味のアクセントを置いています。

道の駅「なかとさ」

2017年7月15日オープン!

目の前が漁港、獲れたてカツオ尽くし&まさかのソフトクリームも味わえる!

 所在地 〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
 見所は?  🎵鮮度抜群の魚介類を格安で提供している直売所
 だから行きたいポイント  🎵道の駅の前には高知有数の漁港久礼新港があり、カツオの1本釣り漁船が入港することで高知でも知られています。その1本釣りされたカツオがそのまま道の駅に並ぶのです。

🎵カツオだけでなく、その他の魚も新鮮なまま地元価格で買うことができます。例えば、カツオ1本4000円、切り身(大)698円、キハダ鮪の子100円、天然マダイ880円。

🎵また、生簀の伊勢海老やイカを生きたまま買え、刺身ですぐに食べられるサービスもあります。

 🎵「海王」ではカツオの藁焼きしたタタキが食べられるなど、浜焼きも楽しめます。「浜焼きセット」2138円

🎵そして、「カツオソフトクリーム」350円がインスタグラムなどで話題になっています。カツオのタタキのたれをバニラアイスにミックスし、仕上げに鰹節をトッピング。甘いのとしょっぱいのとでクセになる味になっています。

道の駅「平泉」

http://道の駅平泉.com

2017年4月27日オープン!

世界遺産「平泉」を賢く観光する裏技あり!

 所在地 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字伽羅楽112-2
 見所は? 🎵地元のブランド牛「いわて南牛」は全国肉用牛枝肉共励会で2度優秀賞を獲ったブランド和牛です、それを使ったメニューが人気です。

売店では「いわて南牛の串焼き」1300円

レストランでは「特選牛カレー サイコロ牛入」1000円

だから行きたいポイント 🎵2011年に世界遺産に登録された「中尊寺金色堂」を中心に街中に世界遺産が点在しています。それらを観光するにあたっての裏技が道の駅にあります。
 🎵道の駅にバス停があり、平泉を巡回する「るんるん」が運行しています。平泉町の世界遺産を、効率良く見て回れるように、なっています。

🎵土日祝は15分間隔で運行、1日乗り放題が400円。

 🎵道の駅に車を置いて、バスで巡る方が、各世界遺産での駐車場に困りません。全行程を回れば4時間ほどで回れます。

道の駅「常陸大宮〜かわプラザ〜」

道の駅常陸大宮~かわプラザ~のホームページです。

2017年6月13日リニューアルオープン!

地産地消のグルメが盛りだくさん!珍しい名前の野菜の収穫体験が楽しめます!

 所在地 〒319-2211 茨城県常陸大宮市岩崎717-1
 見所は?  🎵地元野菜の直産市、お土産どころ、レストランで2大地元食材グルメが楽しめます。
 🎵エゴマ=道の駅に油の抽出機があり、搾りたても提供しています。また、フードコートのラーメン店では「えごまラーメン」750円、麺にもエゴマを練りこんで、実と殻もふりかけで使っています。

ジェラード店では「えごまジェラード」350円、ミルクベース+えごま。などが人気です。

🎵瑞穂牛=口どけの良い牛肉で「メンチカツ」150円が人気です。

 だから行きたいポイント  🎵野菜の収穫体験ができる農園があります。ナス300円、プチトマト250円、トマトはその場で試食してもOKです。
🎵野菜の名前が少し変わっていて、どのように調理すれば美味しいかがわかるようになっています。

🎵「グリルでイタリア」=ソテーすると美味しい。「揚げてトルコ」=揚げるとねっとりとして美味しい。「炒めて台湾」=油で炒めてマーボナスに。「カレーなインド」=薄切りにしてカレーに入れると美味しい。

ちなみにプチトマトは「ぷちぷよ」です。



道の駅「奥河内くろまろの郷」

奥河内くろまろの郷 河内長野の地域活性・交流拠点

2017年5月27日オープン!

道の駅なのにサイクリストが集結!

 所在地 〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218番地1
 見所は?  🎵「くろまろ」の由来は河内長野出身の高向玄理という人物です。小野妹子と共に遣へ渡った日本初の国費留学生。
🎵地元野菜や果物の直産市では、意外に知られていない、ぶどうの産地ならではの、ぶどうの種類の豊富さや安さで、提供しています。

🎵レストランはビュッフェ形式で、いろいろなものが食べ較べできます。

 だから行きたいポイント  🎵道の駅を起点にいくつもサイクリングコースになっていて、関西でも有数のサイクリングスポットとなっています。
 🎵車を道の駅に止めて、サイクリングに行く人が多数います。コースの28ヶ所にはロードバイクが止められる自転車ラックが設置されています。また空気入れや工具などを貸し出してくれる場所もあります。
 🎵中でも人気のコースは滝畑ダム周遊コースです。ダムのを横目に見ながらのいい眺めです。

🎵初心者向けのコースもありますし、レンタサイクルもあります。1日1000円、電動は1500円です。

まとめ

スマステで紹介した「道の駅」をまとめました。

いろいろ楽しそうな、進化した「道の駅」を是非、

楽しんでいただければ幸いです。

オススメ朝市の紹介をまとめ。青森県八戸市館鼻岸壁朝市、愛知県名古屋市 東別院手作り朝市、奈良県大和郡山市 九条朝市、宮崎県宮崎市川南町トロントロン軽トラ朝市、大阪府大阪市 大阪木津卸売市場、神奈川県大磯町 大磯港朝市「さかなの朝市」「大磯市」、石川県輪島市 朝市通り、青森県八戸市 日曜新鮮市 陸奥湊駅前朝市。



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク







フォローする

スポンサーリンク




Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。