2017-11

スポンサーリンク
星コラム

星コラム「変光星とは?」

「変光星」について簡単にまとめました。よく耳にする言葉ですが、どのようなものがそれらに当たるのか、参考にしていただければ幸いです。変光星はそれぞれに見頃があり、観測しだしたらハマる方も多いので、見る機会がありましたら是非観望してみてください。
冬の星座

星座の神話「アルゴ船座(とも座、ほ座、りゅうこつ座、らしんばん座)

「とも座」、「ほ座」「らしんばん座」「りゅうこつ座」はかつて「アルゴ船座」という星座でした。そのアルゴ船にまつわる神話があるので紹介します。
冬の星座

冬の星座の見つけ方「りゅうこつ座」

りゅうこつ座」の見つけ方を紹介しました。「りゅうこつ座」の全貌を確認するには、南の方へ行くしかないのですが、1等星のカノープスは2月ごろには地平線あたりに観測できる時があります。ぜひ観測してみて下さい。
冬の星座

冬の星座の見つけ方「ほ座」

「ほ座」の見つけ方を紹介しました。「ほ座」もアルゴ船座から分かれた星座の一つです。「とも座」「らしんばん座」のさらに南の低い位置にあります。低いところまで見える場所で、探してみましょう。
冬の星座

冬の星座の見つけ方「らしんばん座」

「らしんばん座」の見つけ方を紹介しました。単体ではとても小さくわかりにくので、隣の「とも座」を見つけてから探した方が良いように思います。共に低い位置の星座ですので、低い位置の空も見える場所での観察をお勧めします。
冬の星座

冬の星座の見つけ方「とも座」

「とも座」の「とも」とは船尾のことを表す言葉です。それもそのはず元はアルゴ船という船の星座を分けて作られました。目印になるのは「冬に大三角形」の南の一角「おおいぬ座」のシリウスを見つけましょう。
星コラム

星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」

流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
備忘録

備忘録「無料で使える画像を紹介します。」

無料で使える画像を提供しているサイトを紹介しました。クレジットが必要なものもあるので、利用規約をよく読んで、使用してください。国立天文台、NASA、pixabay、ぱくたそ、iStock、写真素材足成、GIRLYDROP、JAXA。
備忘録

備忘録「初心者にオススメのWPテーマSimplicity(シンプリシティー)」

込み入ったことができない方には、特にオススメです。無理なくすぐに使えるのは今回紹介する、「Simplicity(シンプリシティー)」です。テーマを変えたいけど、初心者に簡単なのはないかと、お探しの方向けです。
冬の星座

冬の星座の見つけ方「はと座」

「はと座」の見つけ方を紹介しました。冬のかなり南の低い位置にある星座で、3等星が2つほどあるので、コンディションが良ければ、見つかります。実は「おおいぬ座」の一部を割いて作られたという曰付きです。そのため、一部は繋がって見えます。
スポンサーリンク
Translate »