2018-03

スポンサーリンク
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M19-球状星団」

「M19-球状星団」について紹介しました。「へびつかい座」にありますが、「さそり座」との中間地点にあるので、アンタレスをうまく使って探しましょう。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M28-球状星団」

「M28-球状星団」について紹介しました。「いて座」の南斗六星の柄の部分の、真ん中の星に注目して探しましょう。小さな星の様に丸い感じですが、星の集まりなので、全体的にボンヤリしています。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M24-散開星団」

「M24-散開星団」について紹介しました。「いて座」の南斗六星のすぐそばにあります。天の川の中にあるので、星がたくさんあって、探しがいのある天体です。
星コラム

星コラム「天の川銀河について」

天の川銀河についてまとめました。入門編といったところを重点的にまとめています。まだわからないことだらけの天の川銀河ですが、身近な宇宙として眺めて欲しいです
ニャンnoコト

ニャンコ部「猫の好きな場所の秘密を探ります。」

猫が好きな場所についてまとめました。猫の習性などによって好む場所を「好きな」と呼んでいますが、安全で快適に過ごせる場所が猫には大切です。というお話でした。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M21-散開星団」

「M21-散開星団」について紹介しました。「いて座」と「へび座」との間の天の川にあります。この辺りは星雲や星団の宝庫で、名前がつくほどの星雲はすぐに見つかりますが、そのすぐ近くの星団は見逃しがちなので、探すのを挑戦してみてください。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M18-散開星団」

「M18-散開星団」について紹介しました。「いて座」にありますが、「へび座」との間の天の川にあります。この辺りは星雲や星団の宝庫です。合わせて他の天体も探してみてください。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M23-散開星団」

「M23-散開星団」について紹介しました。「いて座」にありますが、「へび座」との間の天の川にあります。5等星ほどなので、星がよく見えるところでは肉眼で見えます。ただ、他の小さな星と間違わない様に、散開星団を意識して探しましょう。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M22-球状星団」

「M22-球状星団」について紹介しました。「いて座」にあります、南斗六星の真ん中の星のすぐ近くにあ理、5等星ほどなので、星がよく見えるところでは肉眼で星の様に見えます。
メシエ天体

星雲・星団を見てみよう「M20-三裂星雲」

「M20-三裂星雲」について紹介しました。「いて座」にあります、南斗六星と、へび座などの星を頼りに探しましょう。市街地ではもちろん肉眼で、見ることはできません。夏の星座ですので、夏休みに星の綺麗な場所へ出かけてぜひ探して見ましょう。
スポンサーリンク
Translate »
タイトルとURLをコピーしました