2018-06

スポンサーリンク
惑星

星コラム「木星に関する歴史について」

「木星」に関する歴史についてまとめました。木星の特徴でもある縞模様ですが、探査機の登場で、地球からは見えない極地画像なども目にする時代になってきました。
惑星

星コラム「火星に関する歴史について」

「火星」に関する歴史についてまとめました。火星も地球に近い惑星で、何かと話題になってきました。というのも、「火星人」という宇宙人が映画や物語では良く登場しています。
惑星

星コラム「金星に関する歴史について」

「金星」についてまとめました。日本では「明けの明星」と「宵の明星」として、その美しさや、見つけやすさから人気のある天体の一つです。
惑星

星コラム「水星に関する歴史について」

「水星」の歴史についてまとめました。水星は太陽に一番近い惑星なので、観測好機が少ないです、地球からの観測条件は等しいのですが、現在では探査機や宇宙望遠鏡などで、惑星としての詳細な姿が捉えられるようになっています。
太陽

星コラム「太陽に関する歴史について」

「太陽」の歴史についてまとめました。太陽は人類の文化において、全能の神と崇められた古より、科学や実験によって検証された現代には恒星としての位置づけを確立しました。
太陽

星コラム「太陽系の歴史について」

太陽系の歴史について簡単にまとめてみました。今では常識のような色々な考え方や説も、いつ新設が出るかわからないのが天文学です。それだけ解明されていない部分がたくさんあるということなのです
太陽

星コラム「太陽について」

太陽についてまとめました。太陽系の中心で、私たちに多大な影響を与えている恒星です。天体として意識してもらえば、宇宙にある恒星に目を向けた時、比較できて、色々と役に立ちます。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「ハッブルの変光星雲-NGC2261」

「ハッブルの変光星雲-NGC2261  」について紹介しました。星雲の名前はエドウィン・ハッブルが発見したことに由来します。変光星雲で反射星雲は撮影が難しいので、貴重な画像ですね。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「クレオパトラの瞳-NGC1535」

「クレオパトラの瞳-NGC1535」について紹介しました。青くボンヤリした光り方が、惑星状星雲の特徴をよく表していて、その上、美しい天体です。クレオパトラの名前に、負けてない美しさです。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「シーガル星雲-NGC2327-IC2177」

「シーガル星雲-NGC2327-IC2177 」について紹介しました。頭部のNGC2327と翼のIC2177とのバランスが素晴らしく、飛んでいるカモメを思わせます。
スポンサーリンク
Translate »
タイトルとURLをコピーしました