2018-05

スポンサーリンク
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「網状星雲-NGC6992,5,NGC6960」

「網状星雲-NGC6992,5,NGC6960」について紹介しました。「はくちょう座」は天の川にあるだけあって、興味深い天体が多いです。今回の網状星雲もその一つです。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「リング状星雲-M57-NGC6720」

「リング状星雲-M57-NGC6720」について紹介しました。その昔は美しいリング状をしていて、しかも「こと座」にあったので、織姫の指輪としても人気の天体です。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「あれい状星雲-M27-NGC6853」

「あれい状星雲-M27-NGC6853」について紹介しました。鉄アレイに似ていることからそう呼ばれていますが、ちょっとわかりにくい気がしています。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「木星状星雲-NGC3242」

「木星状星雲-NGC3242」について紹介しました。発見当初に木星とよく似ていとことからその名前がつけられました。現在では通常の惑星状星雲として認識されています。
星コラム

星コラム「ダーク宇宙論について」

ダーク宇宙論についてまとめてみました。「宇宙の謎」とされるものはいくつかありますが、その中の一つのダーク宇宙論ですが、結論が出ていなくても、宇宙の矛盾点を考える上で必要な要素なので、紹介しました。
星コラム

星コラム「銀河は宇宙に浮かぶ島宇宙」

宇宙空間では銀河は島のような感じです。渦巻銀河などは、姿を見てもそんな感ですね。真っ暗い中に浮かぶ星の輝きは美しいです。少しでも宇宙に興味が湧くと幸いです。
星コラム

星コラム「惑星状星雲について」

惑星状星雲についてまとめました。惑星状星雲は色々な形状があってとても面白い天体です。成り立ちなども合わせてまとめましたので参考にしてください。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「セイファート銀河-M106-NGC4258」

「M106-NGC4258-セイファート銀河」について紹介しました。名称ではないですが、種類の名前で、中心核の活動の地球からの見え具合で、セイファート銀河とよんでいます。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「フクロウ星雲-M97-NGC3587」

「M97-NGC3587-フクロウ星雲」について紹介しました。丸い形の可愛らしい星雲です。時間の違いはありますが、人も同じように生まれたら最期があるように、星にも最期がやってくるんですね。
NGC天体

星雲・星団・銀河どんな天体?「回転花火銀河-M101-NGC5457」

「M101-NGC5457-回転花火銀河」について紹介しました。渦巻銀河としての姿がよくわかって、とても美しい銀河一つです。名前も特徴をよく捉えていて覚えやすいですね。
スポンサーリンク
Translate »
タイトルとURLをコピーしました