2019年間星空模様はこちら
2019年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。




星ヨル部「スターラウンド八ヶ岳へ行こう!」

シェアする

シーズンが始まります!

スターラウンド八ヶ岳です。

スターラウンド八ヶ岳について

八ヶ岳の星空を楽しむ8つの方法として、それぞれの星空を楽しめる

施設などを紹介しています。

清里などには、ホテルに天文設備に、星空案内人の方がいらっしゃって、

解説が楽しめるプランなどもあるので、泊まったホテルで星見が楽しめます。

そのほかでも、季節の応じたイベントなども開催していて、

星の街としての八ヶ岳をPRしています。

スターラウンド八ヶ岳について

開催は2018年12月1日(土)〜2019年2月23日(土)

毎週土曜日開催してます。

スターラウンド八ヶ岳とは、八ヶ岳をぐるりと取り囲むエリア(山梨県の北杜市、長野県の南牧村、川上村、原村、富士見町など)における、星を見上げる時間・空間の総称です。たくさんの峰々が集まった八ヶ岳。その麓をぐるりと取り囲むような数々の星見エリアと、個性的な施設やナビゲーター。そんな様子を「スターラウンド・星めぐる大地八ヶ岳...

Facebookも参考にしてください。

清里高原ホテル

美し森テラス
(清里高原ホテル) 
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-20-8111
自然に恵まれた清里高原ホテルの星空特集ページです。満天の星空を楽しめる天文台や、季節によって表情を変える中庭、富士山を眺める客室など、清里の旅を満喫していただけます。

🌟標高1450mに建つホテルです。このホテルにはドーム型の天文台があり、

天体望遠鏡も専門のスタッフが操作して、通常でも宿泊者向けの星空観望会を、

毎日4回開催しています。

その他の注意事項

🌟お問合せ先

八ケ岳観光圏・観光地域づくりプラットフォーム(一社)

八ケ岳ツーリズムマネジメント スターラウンド八ヶ岳実行委員会事務局

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-4559

TEL:0551-48-3457

八ヶ岳南麓の北杜市、富士見町、原村の3市町村が 観光振興を目的として国から重点地域に指定され、八ヶ岳観光に貢献する様々な事業を展開しています。山梨県北杜市、長野県富士見町、原村の400を超える施設からの観光情報が満載のポータルサイトです。

八ヶ岳へのアクセスは?

※八ヶ岳観光協会HPより

開催期間中の星空模様は?

🌟期間中は春の星座を十分に楽しめます。

星団や星雲も色々楽しめますし、今年注目の惑星も目白押しです。

土曜日ごとですので、月のあるなしで、色々楽しみ方も変わります。

月のない時には星を楽しんで、月のある時には月見を楽しみましょう。

2019年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。

そのほか八ヶ岳ではこんなイベントも開催してます。

天空に近いリゾートエリア・八ヶ岳の南麓に位置する北杜市・富士見町・原村の3市町村が、エリアの楽しい最新情報やイベント情報を毎日発信!八ヶ岳への旅をもっと楽しくするエリア情報サイトです。

まとめ

🌟「スターラウンド八ヶ岳 ウィンターシーズン2019 」の紹介をしました。

毎週土曜日が楽しみですね。

八ヶ岳の美しい星空を堪能してください。

良い観望でありますように。。。

星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
  星雲・星団をまとめました。   現在はまずは、肉眼でも辛うじて見える星団を紹介していま…
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

4



「きぼう」を見よう
「きぼう」というのは、国際宇宙ステーション(ISS)にある日本の実験棟の名称です。きぼうが完成した頃にキャンペーンで「きぼう」を見ようというのがありました。その時にすでにみて飽きてしまった方もいるかもしれませんが、まだの方には、是非とも見て欲しいので紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク






シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Translate »