2018年間星空模様はこちら
2018年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また火星の大接近や彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。




星ヨル部「スターオーシャン八ヶ岳へ行こう!」

シェアする

グリーンシーズンが始まります!

スターオーシャン八ヶ岳です。

今回は毎月1~2回程度、星空観望会を企画してくれています。

スターオーシャン八ヶ岳について

八ヶ岳を5つほどのエリアに分けて、それぞれの星空を楽しめる

施設などを紹介しています。

清里などには、ホテルに天文設備に、星空案内人の方がいらっしゃって、

解説が楽しめるプランなどもあるので、泊まったホテルで星見が楽しめます。

そのほかでも、季節の応じたイベントなども開催していて、

星の街としての八ヶ岳をPRしています。

今回、星ヨル部で紹介するのは「グリーンシーズン2018」(仮)です

グリーンシーズン2018について

開催は2018年5月4日(金)〜始まります。

HPはまだ前回のです。

「スターオーシャン八ヶ岳」は、八ヶ岳の星空を、ナビゲーターがご案内する星空観察ショーです。八ヶ岳エリア自慢の3つのテラスで、八ヶ岳の山と満天の星が織り成す自然の奇跡「八ヶ岳スターダスト」に会いに来ませんか?

Facebookも参考にしてください。

星空縁日

ネオオリエンタルリゾート
八ヶ岳高原
〒409-1502
山梨県北杜市大泉町谷戸
8741
TEL.0551-38-2336
開催場所 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳(泉郷)内

セミナーハウス「星の郷ミュージアム」

開催日 2018年5月4日(金)、5日(土)
開催時間 18:00~20:30
料金 催し物ごとに有料のものがあります。
内容 プラネタリウム 上映:18:15~/18:45~/19:15~

料金:大人300円・中学生以下無料

星空観望会 時間:20:00~20:30/無料

場所:第一駐車場にて

※曇天雨天は中止とし、室内イベントの動画を上映します。

ワークショップコーナー

時間:18:00~19:50

🌟手作り望遠鏡:2500円
🌟12星座カード:50円
🌟地球ごま:100円
🌟フェイスペイント&シール:100円

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原(泉郷)、山梨県 北杜市 - 「いいね!」124件 · 27人が話題にしています · 554人がチェックインしました - 東京ドーム15個分の敷地にコテージが220棟。日本最大級の貸別荘リゾートです。ホテルイベントや周辺情報をお届けいたします。
施設内や八ヶ岳高原・小淵沢・北杜市近隣のイベント情報!八ヶ岳にはわくわくする魅力的なスポットが沢山あります!四季折々の情報をお届けいたします!八ヶ岳・小淵沢・北杜市・山梨のコテージ・貸別荘はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳

清里の森 星空観望会

清里の森
〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里
3545-1
TEL 0551-48-3151
FAX 0551-48-3051
開催場所 清里の森
開催日時 2018年5月12日(土) 19:00〜【日中はプラネタリウム】
6月16日(土) 19:00〜【日中はプラネタリウム】
7月7日(土) 20:00〜【日中はコンサート】

7月31日(火) 19:00〜【日中はプラネタリウム】

清里の森は自然と直にふれ合える理想空間です。スポーツ、文化的施設を備えた森のまちです。
清里の森、山梨県 北杜市 - 「いいね!」112件 - 会社

清里高原ホテル

※ウィンターシーズンで協賛されていましたが、グリーシーズンではまだお見かけしていません、ですが天文台がついているホテルなので載せておきました。

美し森テラス
(清里高原ホテル) 
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-20-8111
自然に恵まれた清里高原ホテルの星空特集ページです。満天の星空を楽しめる天文台や、季節によって表情を変える中庭、富士山を眺める客室など、清里の旅を満喫していただけます。

🌟標高1450mに建つホテルです。このホテルにはドーム型の天文台があり、

天体望遠鏡も専門のスタッフが操作して、通常でも宿泊者向けの星空観望会を、

毎日4回開催しています。

その他の注意事項

🌟お問合せ先

八ケ岳観光圏・観光地域づくりプラットフォーム(一社)

八ケ岳ツーリズムマネジメント スターオーシャン八ヶ岳実行委員会事務局

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-4559

TEL:0551-48-3457

八ヶ岳へのアクセスは?

※八ヶ岳観光協会HPより

開催期間中の星空模様は?

🌟期間中は春の星座を十分に楽しめます。

星団や星雲も色々楽しめますし、今年注目の惑星も目白押しです。

土曜日ごとですので、月のあるなしで、色々楽しみ方も変わります。

月のない時には星を楽しんで、月のある時には月見を楽しみましょう。

2018年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また火星の大接近や彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。

そのほか八ヶ岳ではこんなイベントも開催してます。

天空に近いリゾートエリア・八ヶ岳の南麓に位置する北杜市・富士見町・原村の3市町村が、エリアの楽しい最新情報やイベント情報を毎日発信!八ヶ岳への旅をもっと楽しくするエリア情報サイトです。

まとめ

🌟「スターオーシャン八ヶ岳 グリーンシーズン2018」の紹介をしました。

冬と違って、毎月1〜2回の星空観望会などの企画も楽しみですね。

八ヶ岳の美しい星空を堪能してください。

良い観望でありますように。。。

星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
  星雲・星団をまとめました。   現在はまずは、肉眼でも辛うじて見える星団を紹介していま…
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

4



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク






シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Translate »