2018年間星空模様はこちら
2018年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また火星の大接近や彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。



星雲・星団を見てみよう「アンドロメダ大銀河」

シェアする

(C)NASA/M31

🌟「アンドロメダ銀河」も耳にしたことが、あるのではないでしょうか?

北寄りの空なので、注目度は下がるかもしれませんが、

暗い場所では、肉眼でぼんやり見えるので、探して見ましょう。



このページの項目はこちらです。

見つけ方

🌟「アンドロメダ座」をまず探しましょう。

比較的、天の高い位置にあります。

「カシオペヤ座」の「W」西寄りの頭上になるでしょうか。

探し方はこちらを参考にしてください。

「アンドロメダ座」はフェニキアで誕生した星座です。神話のエチオピア王家の物語のヒロインである王女「アンドロメダ」の姿と言われています。「秋の四辺形」「ペガススの大四辺形」を形作る4つの星を見つける方法が一番早いです。

(C)国立天文台

🌟秋に見頃を迎えるアンドロメダ座、そのアンドロメダの腰紐あたりに

ぼんやりとした、星雲と間違えられがちですが、「アンドロメダ大銀河」です。

この辺りにはいくつかの小銀河があり、局部銀河群を形成しています。

その中で、一番大きのがM31です。直径は約22万光年もあり、我々の銀河系の

約2倍の大きさがあります。

明るさは4等星ほどなので、夜空の暗い場所でなら肉眼で淡い光りが

確認できるでしょう。

双眼鏡をお持ちの方は、双眼鏡で見ることもオススメです。

🌟双眼鏡で確認されたら方はさらに近くにある「M32」と「M110」にも

注目して見てください。

伴銀河と呼ばれているこの銀河は、アンドロメダ銀河と同じように230万光年

離れた場所にあり、局部銀河群の仲間の銀河です。

(C)NASA/M31/M32/M110

🌟肉眼で見えるので、発見されたのは10世紀です。初めはボンヤリした姿から、

「小さな雲」との記述があります。

その後、望遠鏡で初めて観測された時には「角笛を透かして輝くロウソクの焔」

と、柔らかく霞んだ光を例えています。

天体望遠鏡よりもリーズナブルで、持ち運びにも便利な双眼鏡で星空を観測してみるのはいかがでしょうか。双眼鏡のメリットとデメリットを比較して、どのようなものが星空を観測するのに適しているかを紹介します。

基本情報

基本情報

アンドロメダ大銀河
メシエリスト番号 M31
赤経 0h42.7m
赤緯 +41°16′
等級 3.5等
距離 230万光年
星座  アンドロメダ座
種類  銀河

まとめ

🌟「アンドロメダ大銀河」について紹介しました。

肉眼では、ぼんやりした光ですので、双眼鏡をお持ちなら双眼鏡でも

見てください。

観望会などでは、アンドロメダ座のその他の天体なども紹介してくれるはず

ですので、尋ねてみてください。

良い観望でありますように。。。

星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらます
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク




Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。