2018年間星空模様はこちら
2018年の星空模様を紹介したページをまとめました。一年を通して、惑星の動きは華やかです、また火星の大接近や彗星や、流星群など、この時しか見られない天体ショーもあります。星空を眺める参考や、女子旅、イベント事の参考になれば幸いです。




お探しの天体は見つかりましたか?

シェアする

(C)NASA

ようこそ、三月のガブリエルへ。。。

今日は何の天体をお探しですか?

三月のガブリエルでも、ほんの少し、宇宙の天体、星雲や星団、果ては銀河なども

紹介しています。

宇宙には星の数ほど、天体もあるので、ほんの一欠片です。

画像があるものが中心です。

お探しの天体があると幸いです。

サイト内検索で探す

天体名、天体番号がおわかりでしたら。。。

サイト内検索に天体名、天体番号を入れてください。

その天体がある星座、天体が出てきます。

カテゴリーから探す

カテゴリーからは「惑星」「メシエ天体」「星雲、星団」「銀河」などで探せます。

「流星群」は年間を通して代表的な見えるものを紹介しています。

「惑星」は太陽系惑星を中心にまとめています。

「メシエ天体」はメシエカタログの画像があるものからページにまとめています。

「星雲、星団」「銀河」はメシエ天体も含まれていますが、NGC番号のものも紹介して

います。

星座のページから探す

星座の見つけ方のページには、その星座の領域にある天体の項目が設けています。

もちろん、天体を紹介しているページがある場合だけですが、

お探しの天体がどの星座に所属しているかお解りでしたら、そちらから探せます。

この他は以下のリンクから探してください。

太陽系惑星を取りまとめ

太陽系の惑星を紹介したページをインデックスしたページです。

星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。

メシエ天体カタログリスト

メシエ天体をリストにしてページです。

紹介しているページにリンクが貼ってあります。

シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。

名前のついている天体

宇宙の天体は多いのですが、中でも名前がつくほど、特徴的な天体や、発見者の名前が

つけられているものを、中心にまとめたページです。

名前のついている星団星雲・銀河をまとめました。その特徴から付けられた別名や、発見者の名前による由来などもあります。宇宙に興味を持つきっかけになればいいなと考えます。  

年間流星群取りまとめ

流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。

それの取りまとめたページを紹介しています。

流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群

星座をお探しの場合は

上部のメニューにある「星座の窓口」からも探せます。

または、こちらのガイドのページをご覧ください。

探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

まとめ

探している天体が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。

人が作ったサイトはわかりづらいですよね、せっかくうちのようなサイトにたどり着い

てくださってありがとうございます。

問題解決するといいのですが、

探している天体に早くたどり着けると嬉しいです。

星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
  星雲・星団をまとめました。   現在はまずは、肉眼でも辛うじて見える星団を紹介していま…
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
(C)NASA   プラックホールについての記事をまとめました。   星コラム  …
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

4



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク






シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Translate »