秋の星座の見つけ方「ちょうこくしつ座」

秋の星座




(C)国立天文台

このページは秋の星座の「ちょうこくしつ座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「ちょうこくしつ座」

🌟秋の星座は地味な星座が多い中、馴染みの薄いものも多いです。

そんな一つの「ちょうこくしつ座」です。

 

それは名前からもイメージするのが、少し難しいからでは、ないでしょうか。

 

では、早速どこにあるのか確認してみましょう。

 

 

見つけ方

 

🌟大体の位置は、みなみの低い位置にあります。

 

周りの星座は、「みなみのうお座」の東側、「くじら座」の西寄りの南下、

「つる座」の東、といったところです。

 

一番見つけやすいのは「みなみのうお座」のフォーマルハウトが

秋の一つ星で1等星の輝きで、秋の空の目印になっています。

 

そのすぐ左側に「みなみのうお座」と対をなすような形に並んでいます。

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

 

🌟「ちょうこくしつ座」の右の端が「みなみのうお座」のところからすると、

左側は「くじら座」の2等星デネブカイトスの下に「ちょうこくしつ座」の

α星があるのですが、小さな星で構成されているので、

全体像を把握するのは、周りの星座を知らなければ難しいです。

 

🌟星座図の絵柄は彫刻家のアトリエをイメージしたようで、

台座に乗った胸像とノミの木槌が描かれていますが、

星はそれらを囲むように繋いだ線となっています。

 

 

 

秋の星座の見つけ方「みなみのうお座」
まだつ星が少ない秋の星座ですが、1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、目印になったりします。大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。
秋の星座の見つけ方「くじら座」
秋の星座の「くじら座」の見つけ方を紹介しました。くじら座は全天で4番目に大きな星座ですが、暗い印象の星が複雑な形に並んでいるので、全体像を捉えるのは少し難しい星座の一つです。
秋の星座の見つけ方「つる座」
「つる座」の見つけ方を紹介しました。黄道星座よりもさらに南の低い位置にあることから、大気によって星の光が減光されてしまい、少し残念な星座ですが、「みなみのうお座」の1等星を目印にすれば、探しやすい

 

 

 

🌟「ちょうこくしつ座」は18世紀に作られた新しい星座です。

新しい星座なので神話などは伝わっていません。

 

 

 

 

基本情報

基本情報

学名 Sculptor(略号Scl)
中央位置 赤経:00h24m   赤緯-32.5°
概略範囲 東1h44m,西23h04m,北-25°,南-40°
20時南中 11月25日(高度23°)
面積 474.75平方度(順位36)
肉眼星数 15個(5.5等)
設定者 ラカイユ
主な天体 ε星:重星、5.4~8.8等星

NGC253=渦巻き銀河、8.0等星

NGC288=球状星団、8.1等星

見どころ NGC253=α星の北西にある8.0等の渦巻き銀河です。視直径は大きく25’×3’もあるため、双眼鏡でも細長い形を、淡く見ることができます。口径6cmになると、さらにはっきりします。地球からの距離は820万光年です。

NGC288=NGC253のすぐ南東に位置しています。8.1等星の球状星団です。双眼鏡では、同じ視野の中に、二つの天体を見ることができます。口径5cmでは星雲状、口径10cm以上から周辺の星も見えます。

 

 

 

 

この他の秋の星座

 

この他の秋の星座はこちらからお探しください。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

まとめ

 

秋の星座「ちょうこくしつ座」のみつけ方を紹介しました。

南の低い位置にあったり、星明かりがあまり明るくない、

などの見つけにくい要素があるのですが、

 

その位置は秋で唯一の1等星のすぐ左隣にあるなど、

位置の確認はたやすいので、是非とも探してみて下さい。

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました