秋の星座の見つけ方「みなみのうお座」

秋の星座




(C)国立天文台

 

このページは秋の星座の「みなみのうお座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「みなみのうお座」

 

朝晩にだんだんと秋の気配が感じられる頃

夜空の星にも秋がだんだんとやってきています。

 

まだつ星が少ない秋の星座ですが、

1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、

目印になったりします。

 

しっかり覚えてみませんか?

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

見つけ方

 

🌟「みなみのうお座」は黄道星座の「うお座」とは

違う星座です。

 

🌟大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。

南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。

 

🌟みずがめ座の下側でお気付きの方もいるかと思いますが、

「みずがめ座」の瓶からこぼれた水が流れでて、

「みなみのうお座」の口へ流れ込んでいる、という、

ちょっとシュールな関係です。

 

🌟その口元にあるのがα(アルファ)星である1等星の

「フォーマルハウト」です。

 

🌟「みずがめ座」の真ん中あたりの「小さな三ツ矢」から下へ水が

流れています。それを辿ると1等星のフォーマルハウトの輝きが

目を引きます。

 

🌟みずがめ座の小さな三ツ矢が見えにくい時には、

東の空の「秋の四辺形」であるペガスス座を確認するのも

一つの方法ですね。

 

秋の星座の見つけ方「みずがめ座」
「みずがめ座」は秋には見頃を迎える星座です。流星群は深夜に出現します。 7月の21時頃やっと東の空から昇り始めます。全体的に3等星から5等星という目立つ星があまりありません、しかも全体像は大きめなので、全体を見つけるのは少し難しいようです。
秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。

 

 

 

フォーマルハウトの意味

 

🌟「フォーマルハウト」響きが良くて、とても好きな名前です。

ですが、実は意味は「魚の口」、「鯨の口」です。

 

そのまんま、なのです。

 

アラビア名は「フム・アル・フート・アル・ゲヌビ」で

「南の魚の口」と付けられています。

 

🌟日本では和名が「秋星」と言います。

秋に他に1等星がなかったからでしょうね。

 

 

🌟中国の呼び名は、「北落師門」と言われ、

現在の「西安」が「長安」と呼ばれていた頃、城の北にある

「北落門」からとった名前が付けられました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レキシ?orチシキ?

 

🌟紀元前3200年頃にはすでに知られていた古い星座です。

 

🌟星座として認識されていた当初からギリシャ時代までは、

立派な尾びれまで付いた姿でしたが、

17世紀に「みなみのうお座」のさらに南に新しく生まれた星座、

「つる座」に尾びれの星を取られてしまいました。

 

🌟今の姿の「みなみのうお座」で見慣れているせいなのか、

つる座」と合わせてみても、あまりつながりを感じられませんね、

でも、もし、熱帯魚のようなひらひらが長く伸びている魚を古代の人が

考えたのなら、なくはない。。。でしょうか。。。

 

 

みなみのうお座の神話

 

みなみのうお座の神話はこちらをご覧ください。

 

星座の神話「みなみのうお座」
「みなみのうお座」のギリシャ神話の紹介をしています。諸説あるものの、代表的なものを2つ、紹介させていただいてます。「美の女神アフロディーテ」説だと、うお座とほぼ同じで、どうもしっくりいきません。ので、私は「豊穣の女神デルセト」説の方が、もっとらしいかな。と考えています。

 

 

 

基本情報

基本情報

学名 Piscis Austrinus(略号PsA)
中央位置 赤経:22h14m   赤緯-31°
概略範囲 東23h04m,西21h25m,北-25°,南-37°
20時南中 10月17日(高度24°)
面積 245.37平方度(順位60)
肉眼星数 15個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:フォーマルハウト 1.2等星

β星:重星、4.4~7.9等星

γ星:重星、4.5~8.2等星

δ星:重星、4.3~10.5等星

見どころ β星=4.4等星と7.9等星の二つの星が30.4″(77.216cm)の間隔で並んだ二重星です。光度差はややあるものの、間隔が大きので口径6cmで分離できます。

γ星=4.5等星と8.2等星の二つの星が4.3″(10.922cm)の間隔で並んだ二重星です。光度差が大きい上に二つが接近しているために、口径6.5cmでも大気の安定した夜でないと分離できない時が有ります。

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

この他の秋の星座

 

この他の秋の星座はこちらからお探しください。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

まとめ

 

秋の星座の「みなみのうお座」の見つけ方を紹介しました。

「みなみのうお座」には1等星があり、秋の星座の中では、

見つけやすいです。

 

参考にして探して欲しいです。

 

だんだん秋になるにつれ、昼夜の寒暖差が出来てきます、

星空観望の折には、風邪をひかないように気をつけてください。

 

 

 

良い観望でありますように。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました