728*90

スポンサーリンク


星雲・星団を見てみよう「M41-散開星団」

シェアする

(C)NASA

🌟冬の代表的な星座の一つに1等星のシリウスを携えた「おおいぬ座」が

あります。

M41の散開星団は「おおいぬ座」のシリウスのほど近くにあります。

探してみましょう。

このページの項目はこちらです。

見つけ方

まずは、「おおいぬ座」にあるので、「おおいぬ座」を確認しましょう。

1等星のシリウスが目印になります。

それか「オリオン座」のすぐ下で輝く1等星を見つけましょう。

冬の大三角形の一角であるシリウスが美しいです。

「おおいぬ座」の見つけ方を紹介しました。目印になるシリウスが、ひときわ輝くので、そこから犬の姿をたどって見つけてください。また、「冬のダイヤモンド」と「冬の大三角」は1等星同士を結ぶとできる形です。「おおいぬ座」は両方ともに1角を任されています。

🌟「おおいぬ座」には1等星のシリウスの他にも2等星の4つもあります。

4つのうち3つは下方の尾の先の星と、お尻の部分と後ろ足の付け根あたりの

星が三角形を作るような形をしています。

そのうちの後ろ足の付け根に当たる星がアダラといい、三角形では、ほぼ西側に

当たる星です。次に、シリウスとアダラを結ぶ線を3等分します。

シリウスから3分の1、アダラから3分の2のところ、ちょうどおおいぬの胸の

あたりにM41があります。

4.5等星の明るさですので、よく見える空気の澄んだ日を選びましょう。

おおいぬ座の頭部を象る三角形がありますが、一つは1等星のシリウスです、

後の2つは4等星ほどのθ星とγ星です。

その二つが見えたら、M41もぼんやり見えるでしょう。

(C)アストロアーツ/星空年鑑

🌟「おおいぬ座」も天の川に近いので、星団や星雲が見られますが、このM41は

中でもシリウスに近いことから、双眼鏡などでも探し易く、冬に注目される星団の

一つです。

双眼鏡などでご覧になるときには、星団の星たちの色にも注目してください。

星団の中心近くで光るオレンジ色の星が4つほど見えます。

M41は100個ほどの散開星団です、7~13等星で構成されていますが、その中でも

明るい星が10個ほどあり、そのうちの4つがオレンジ色をしています。

一般的に散開星団は若い星の集まりです、若い星は比較的、青白い色をしているの

ですが、M41に関しては珍しい例ということになります。

🌟昔から目立つ星団であったようで、M41の発見に関しては諸説あります。

1654年頃、ジョバンニ・バティスタ・オディエルナが発見したとか、

1704年に、グリニッジ天文台初代台長フラムスチードが発見したなど、

また、紀元前325年頃、アリストテレスの書物に「空の奇妙な雲上の点」と記され

ているものについて、フランスの天文学者ラカイユは、M41の事だと指摘して

います。

M41の番号をつけたメシエは1765年に観測して、「シリウスの下にある、

小さな星の集まり」と記録しています。

基本情報

基本情報

M41/散開星団
天体番号番号 M41/NGC2287
赤経 6h47.0m
赤緯 -20°44′
等級 4.5等
距離 1600光年
星座 おおいぬ座
種類 散開星団

まとめ

🌟「M41/散開星団」について紹介しました。

空気の澄んだ時に見ると肉眼でもぼんやりと見えます。「おおいぬ座」のシリウス

の下にある星団で、探しやすいでしょう。

季節によって、見える時期には星座だけでなく、星団も見えるので、

肉眼で見て欲しいです。

良い観望でありますように。。。

  星雲・星団をまとめました。   現在はまずは、肉眼でも辛うじて見える星団を紹介していま…
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
天体望遠鏡よりもリーズナブルで、持ち運びにも便利な双眼鏡で星空を観測してみるのはいかがでしょうか。双眼鏡のメリットとデメリットを比較して、どのようなものが星空を観測するのに適しているかを紹介します。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。

4



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク






シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Translate »