冬の星座の見つけ方「おおいぬ座」

冬の星座




(C)国立天文台

 

このページは冬の星座の「おおいぬ座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「おおいぬ座」

 

🌟冬の星座は東に登り始めた頃から、

だんだんと賑やかになってゆきます。

 

冬の空気が見せるキラキラとは別に、1等星を持つ星座が、

続々と昇ってくるからです。

 

「冬のダイヤモンド」と「冬の大三角」は1等星同士を結ぶとできる

形です。

 

今回、紹介する「おおいぬ座」は両方ともに1角を任されています。

 

では探してみましょう。

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

 

見つけ方

🌟「おおいぬ座」の大まかな位置は、

「オリオン座」の南東に下がったあたりです。

 

ですが、「おおいぬ座」には全店で一番明るいシリウスがあります。

 

「オリオン座」を見ていたら、その左下のあたりに輝く1等星を、

見つけたことはないですか?

 

それが「おおいぬ座」のシリウスです。

 

 

ここで冬のダイヤモンドの紹介です。

 

「冬のダイヤモンド」がある頃が一番華やかなので、

その頃の見つけ方から紹介します。

 

🌟まず、「オリオン座」の足に当たる1等星リゲルを起点にします。

そこから隣の「おうし座」の1等星アルデバラン、そしてその上に、

「ぎょしゃ座」の1等星カペラがあり、そこから東へ下がって、

「ふたご座」の1等星ポルックス、その下に

「こいぬ座」の1等星プロキオン、さらに南へ向かって、

「おおいぬ座」の1等星シリウスへ。

 

それらを繋げたのが「冬のダイヤモンド」です。

 

 

冬の大三角はというと

 

「冬の大三角」は「オリオン座」のベテルギウスと

「こいぬ座」のプロキオンと「おおいぬ座」のシリウスとを

結んだかたちです。

 

夏の大三角形と入れ替わるように冬の夜空を彩ります。

もう少し詳しい冬の大三角形はこちらのページをご覧ください。

季節の星座の見つけ方「冬の大三角」
冬の大三角形の見つけ方を紹介しました。「冬の大三角」は「オリオン座」のベテルギウスと「こいぬ座」のプロキオンと「おおいぬ座」のシリウスとを結んだかたちです。

 

冬の星座の見つけ方「オリオン座」
冬の星座の代表格は何と言っても「オリオン座」でしょう。冬だけでなく、四季を通じても、華やかな星座は、なかなかありませんね。「オリオン座」は冬空の王者とも呼ばれ、その存在感を表しています。
冬の星座の見つけ方「ぎょしゃ座」
「ぎゃしゃ座」は冬の星座ですが、秋の深まりを感じる頃に、北東の地平線上に姿を現し始めます。ゆっくりと秋〜冬〜春と向きを変えながら5月下旬頃、北西の地平線に沈んでゆきます。探してみましょう。

 

 

 

 

🌟シリウスが見つかればそこから「おおいぬ座」の形を探してみましょう。

 

シリウスから西へゲンコツ半分の辺りにある、2等星が前足になります。

シリウスから東へゲンコツ半分の間隔で、4等星が作る三角形が、

頭になります。

 

今度はシリウスから南東へゲンコツ一つ分のところに2等星があり、

右にある2等星を結んで、歪んだ長方形が、胴になります。

 

そこから更に左にある2等星が尻尾になります。

 

最後に後ろ足は歪んだ長方形の2等星から、西へゲンコツ一つ分に

4等星があります、それを結ぶと、

 

「おおいぬ座」の姿が見えてきませんか?

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑より

 

おおいぬ座の神話

 

おおいぬ座の神話を、まとめたページはこちらをご覧ください。

星座の神話「おおいぬ座」
「おおいぬ座」の神話を紹介しました。諸説あり、特定ができていないのが現状のようです。星座のある場所としては、オリオン座のすぐ下にあることから、オリオンの猟犬説が有力ではあるようですが、物語としてはレラプス説が多数派のようです。

 

 

「おおいぬ座」にある天体

 

「おおいぬ座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団を見てみよう「M41-散開星団」
「M41/散開星団」について紹介しました。「おおいぬ座」も天の川に近いので、星団や星雲が見られますが、このM41は中でもシリウスに近いことから、双眼鏡などでも探し易く、冬に注目される星団の一つです。

 

 

基本情報

学名 Canis Major(略号CMa)
中央位置 赤経:6h47m   赤緯-22°
概略範囲 東7h26m,西6h09m,北-11°,南-33°
20時南中 2月26日(高度33°)
面積 380.11平方度(順位43)
肉眼星数 56個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:シリウス、重星、-1.4~8.5等星

β星:ミルザム 2.0等星

δ星:ウェズン 1.8等星

R星:変光星 5.7~6.3等星 1.1359405日周期

M41:NGC2287、散開星団 4.5等星

見どころ シリウスの伴星=シリウスには地球の2倍ほどで、水の数万倍も密度の高い8.5等星の白色矮星が49.98年周期で回っています。最近の遠星点通過は1969年で、近星点通過は1994年でした。この伴星を見るのは難しく、口径30cmクラスの望遠鏡が必要です。

M41=シリウスの下(南)約4°にある散開星団です。光度は4.5等星なので、肉眼でも見えますが、双眼鏡を使うと周辺の微星も見えるようになります。

 

 

 

🌟シリウスは、ギリシャ語のセイリオス「輝くもの」から、

名付けられました。

 

古代ギリシャやローマでは、シリウスが太陽と重なる夏至の頃、

炎暑が病気や災いをもたらすとして、不吉な星とされていました。

 

しかし、エジプトではシリウスが夜明け前に、昇ってくる頃に、

雨季を迎え、ナイルの氾濫の時を教える、重要な星として、

崇められました。

 

🌟古代バビロニアでは、東隣の「とも座」の星を結んで、弓を描き、

シリウスとその東の星を繋いで、矢を描いていました。

 

それがギリシャに渡り、古代ギリシャ人がシリウスを犬に見立て、

「キオン」(犬)と呼んだところから、周りの星を結んで、

「おおいぬ座」が作られたと言います。

 

この他の冬の星座

 

この他の冬の星座はこちらからお探しください。

 

冬の星座たち
冬の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

冬以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

まとめ

 

🌟「おおいぬ座」の見つけ方を紹介しました。

目印になるシリウスが、ひときわ輝くので、

 

そこから犬の姿をたどって見つけてください。

 

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました