星雲・星団を見てみよう「M16-わし星雲」

メシエ天体




 

 

 

🌟「へび座」にある「M16-わし星雲」を見てみましょう。

今回のわし星雲は6.4等星なので、普通の場所では肉眼では、見つからないので、

双眼鏡でボンヤリ、望遠鏡で散開星団が確認できます。

 

「へび座」は夏の星座です、夏休みに星が綺麗に見える場所へお出かけして、

ぜひ探してください。

 

 

見つけ方

🌟「へび座」にありますが、「へび座」は「へびつかい座」とくっついている

特殊な星座です。

まずは「へび座、へびつかい座」を確認しましょう。

 

夏の星座の見つけ方「へびつかい座」と「へび座」
「へびつかい座」と「へび座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。黄道の近くのあるので、見つかりやすいでしょう。二つの星座が合わさっているので、とても珍しいので、ぜひ覚えて欲しいです。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟「へび座」が確認できましたか?「へびつかい座」に分断されるように、

へびの頭部と尾部が分かれて伸びています。

 

「へびつかい座」というのは黄道星座に入れられるか、どうか、などという話も

あるほど、黄道星座「いて座」や「さそり座」のすぐ近くにあります。

その大きさで、存在感はありますね。

夏の星座の見つけ方「いて座」
「いて座」の見つけ方を紹介しました。「いて座」は「さそり座」と、共に黄道の9番目の星座として古くから存在する星座の一つで、アッシリアの彫刻では、サソリの胴体を持った人間が弓矢を引き絞っている姿で描かれています。
夏の星座の見つけ方「さそり座」
黄道12星座の「さそり座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、他の星座に比べて特徴的で、一度知れば真っ先に目がいくような星座です。S字の形と赤い星が目立つので、直ぐにわかります。

 

 

「M16」というのは「わし星雲」という名前で、耳にした方も多いかもしれ

ません。

 

また、星雲の中では新しい星が次々と生まれている場所なので、その点でも

よく注目されています。

 

さて、見つけるには、「いて座」の南斗六星の柄杓型を目印に探した方が見つけ

やすいでしょう。

柄杓の端のμ星とへび座の尾部になる3等星が3つ並んでいますが、その真ん中の

η星とのちょうど真ん中にあります。

 

その辺りには、肉眼でも見えにくい「たて座」があるので、一緒に探すと楽しい

かも知れないですね。

星空観測「双眼鏡を使ってみよう」
天体望遠鏡よりもリーズナブルで、持ち運びにも便利な双眼鏡で星空を観測してみるのはいかがでしょうか。双眼鏡のメリットとデメリットを比較して、どのようなものが星空を観測するのに適しているかを紹介します。

 

(C)NASA/M16

 

🌟M16は散光星雲に包まれた散開星団です。

 

「わし星雲」というのは散光星雲が確認されてからです、というのも、M16が

発見された当初は散開星団という認識の記述ばかりで、初めて写真が撮影された

のは1895年のことです。

 

 

基本情報

基本情報

M16-わし星雲
番号 M16/NGC6611
赤経 18h18.8m
赤緯 -13°47′
等級 6.4等
距離 5500光年
星座  へび座
種類  散開星団+散光星雲

 

 

まとめ

🌟「M16-わし星雲」について紹介しました。

 

「へび座」にあります、「いて座」の方が目印になりそうなので、南斗六星から

探して見ましょう。

 

市街地では肉眼で、見ることはできません。双眼鏡をお持ちなら双眼鏡で

見てください。双眼鏡でもボンヤリです。

夏の星座ですので、夏休みに星の綺麗な場所へ出かけてぜひ探して見ましょう。

 

観望会などでは、へび座のその他の天体なども紹介してくれるはず

ですので、尋ねてみてください。

 

 

良い観望でありますように。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました