冬の星座にあるメシエ天体「ふたご座-M35-NGC2168」

NGC天体




(C)NASA/M35

 

このページは、

冬の星座にあるメシエ天体「ふたご座-M35-NGC2168」です。

あなたの探している天体ですか?

 

もし、お探しの天体にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの天体は見つかりましたか?
探している天体が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。人が作ったサイトはわかりづらいですよね、せっかくうちのようなサイトにたどり着いてくださってありがとうございます。問題解決するといいのですが、探している天体に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「M35-NGC2168」

 

 

🌟「M35-NGC2168」は「ふたご座」にある、散開星団です。

 

星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「ふたご座」の領域にあります。

まずは周りの星座などと「ふたご座」の位置を確認しましょう。

 

冬の星座の見つけ方「ふたご座」
黄道12星座の「ふたご座」の見つけ方を紹介しました。冬の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、周りも賑やかな星座のある場所なので、見ても楽しいです。そして「冬のダイヤモンド」がある頃が一番華やかなので、合わせて見つけ方も紹介します。
冬の星座の見つけ方「ぎょしゃ座」
「ぎゃしゃ座」は冬の星座ですが、秋の深まりを感じる頃に、北東の地平線上に姿を現し始めます。ゆっくりと秋〜冬〜春と向きを変えながら5月下旬頃、北西の地平線に沈んでゆきます。探してみましょう。
冬の星座の見つけ方「オリオン座」
冬の星座の代表格は何と言っても「オリオン座」でしょう。冬だけでなく、四季を通じても、華やかな星座は、なかなかありませんね。「オリオン座」は冬空の王者とも呼ばれ、その存在感を表しています。
冬の星座の見つけ方「おおいぬ座」
「おおいぬ座」の見つけ方を紹介しました。目印になるシリウスが、ひときわ輝くので、そこから犬の姿をたどって見つけてください。また、「冬のダイヤモンド」と「冬の大三角」は1等星同士を結ぶとできる形です。「おおいぬ座」は両方ともに1角を任されています。
冬の星座の見つけ方「こいぬ座」
「こいぬ座」の見つけ方を紹介しました。冬の大三角形という特徴的な目印にもなるので、覚えて欲しい星でもあります。「こいぬ座」は紀元前1200年頃のフェニキアで「海の犬座」と呼ばれていました。紀元前300年頃にギリシャの本に初めて「こいぬ座」として登場します。とても小さく可愛らしい星座です。
冬の星座の見つけ方「いっかくじゅう座」
「いっかくじゅう座」の見つけ方を紹介しました。場所は目印になる星があるのでわかるのですが、小さい星の集まりなので、星の形を見つけるのがちょっと困難な星座の一つです。ですが場所を頼りに探して見て下さい。
冬の星座たち
冬の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟「ふたご座」は1等星と、1等星に近い2等星が、二つ並んでいますし、形もゆる

キャラのシルエットのようで、ちょっと可愛らしいので、すぐに見つかっても、いい

ようなのですが、冬はとても夜空が賑やかな季節です。

 

ちょうどいい目の高さに、冬の王者と言われる星座の「オリオン座」があって、その

下には、一番明るい恒星シリウスを、持つ「おおいぬ座」があったりと、そちらへ目

を奪われがちです。

 

黄道星座の「ふたご座」がなぜ目につきにくいのかは、昼間の太陽の位置が、季節に

よって高い低いがありますね、それと同じで、地軸が傾いているので、黄道星座も

季節によって高い低いがあります。

 

冬は高い位置を黄道星座が通るので、「ふたご座」も見頃の時期は、目線が高い位置

にくるので、あんなところに?っと思うことがあります。

 

そんなわけで、冬は目立つ星座を一通り見て回った後に、「ふたご座」を探したほう

がいいでしょう。位置関係がはっきりすると、次からはすぐに「ふたご座」だけを

見つけられます。

 

そこで役に立つのが、冬の大三角形と冬のダイヤモンドです。「ふたご座」は冬のダ

イヤモンドの一角ですが、一緒に三角形も見つけられるので、そこから「ふたご座」

を確認しましょう。

 

季節の星座の見つけ方
季節によって、星座を探す時の目印になる形などを紹介しました。ふと見上げた夜空にある代表的な形を覚えて、四季を通して探し易い星の世界を楽しんでください。

 

「ふたご座」が確認できたら、「M35」は「ふたご座」の2等星のα星カストル側の

足先の星、η星、1番星のすぐ上にあります。

 

 

(C)NASA/M35

 

🌟5~6等星ほどなので、星のよく見える場所でなら、ぼんやり肉眼で見えます。

目の言い方は見つけられるでしょう。およそ2500個の星が30光年に渡って広がって

います。

 

🌟明るい星団なので、発見の歴史は古く、1745年にスイスの天文学者シェゾーに

よって発見されました。メシエの観測は1764年で、「非常に小さな星団」と記され

ています。

 

この星団も、多くの星団が賞賛されると同じく、その美しさを讃えられています。

 

基本情報

基本情報

M35-NGC2168
番号 M35-NGC2168
赤経 6h08.9m
赤緯 +24°20′
等級 5.3等
距離 2600光年
星座  ふたご座
種類  散開星団

 

まとめ

🌟ふたご座にある「M35-NGC2168」について紹介しました。

 

冬は賑やかな星空が楽しめます。1等星や2等星が多く、形も捉えやすい星座が多いの

で、星団や星雲も探しやすいでしょう。

見つけるチャレンジして見てください。

 

 

また、機会があれば、大きな望遠鏡のある施設でも見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました