星雲・星団を見てみよう「プレセベ星団-M44-NGC2632」

NGC天体




 

 

🌟「かに座」には「プレセべ星団」という肉眼で見える星団があります。

かにの甲羅の部分にあたるところにあるので、

 

探して見ましょう。

 

 

見つけ方

🌟「かに座」にあるので、まずは「かに座」を確認しましょう。

見つける参考にはこちらを。。。

 

甲羅の部分が4つの星で囲まれています。そちらに注目してください。

 

春の星座の見つけ方「かに座」
黄道12星座の「かに座」の見つけ方を紹介しました。寒さが緩みだした頃に、ゆっくりと顔を出す「かに座」は、黄道12星座の4番目の星座です。また肉眼でも見えるので「プレセべ星団」にも注目してください。

 

(C)国立天文台

 

🌟黄道星座でもある「かに座」にあるM44の散開星団は「プレセべ星団」とも

呼ばれています。

 

「かに座」は「しし座」と「ふたご座」の間にある星座です、そして、「かに座」

には1等星がありませんが、「しし座」と「ふたご座」には1等星があるので、

それらを頼りに探してみましょう。

 

「しし座」のレグルスと「ふたご座」のポルックスとの中間地点に3等星ほどの

明るさのぼんやりとしたものが見えます。それが「プレセべ星団」です。

 

双眼鏡ではもう少しはっきりしますが、3等星ほどの明るさなので、肉眼でも

かろうじて確認できるでしょう。

 

探してみてください。

 

🌟紀元前260年ごろの、古代ギリシャの詩人アラストは、「小さな霧」と呼んで

いました。

 

また、中国では「積尸気(せきしき)」と言って、遺体から立ち昇る霊魂に見立てて

います。「プレセべ」は、馬やロバの食べる藁を入れる、「カイバ桶」という意味

を持っていて、どちらもあまり歓迎したい名前ではありませんね。

 

かろうじて、英名は「ビーハイブ」(蜂の巣)と付いていて、こちらの方が、

まだ良いような気がしますね。

 

⭐️「プレセべ星団」は明るい星と共に50個ほどの星が、満月の約3個分の範囲に

散らばって見えます。これは散開星団としては近距離の515光年にあるためです。

 

 

(C)NASA

 

🌟「プレセべ星団」を小さな霧と呼んだギリシャの詩人アラストは、

「小さな霧は、晴れた空でないと見えない」と言いました。

 

そのため、見えないということは、嵐が接近する前兆だと考えました。それ以降、

プレセべ星団は、長い間、「雲状の天体である」と信じられてきました。

 

しかし、1610年に、ガリレオが自作の望遠鏡で、36個の星を数えて、星団である

ことを発見しました。この他にも、ガリレオは星雲星団の多くの観測に成功して

いて、「プレセべ星団」もその一つということです。

 

この他の「かに座」にある天体

 

「かに座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

春の星座にあるメシエ天体「かに座-M67-NGC2682」
かに座にある「M67-NGC2682」について紹介しました。「かに座」には「プレセベ星団」という肉眼でもぼんやり見える星団がありますが、他にも散開星団があります。機会があれば、大きな望遠鏡のある施設で、見てください。

 

 

基本情報

基本情報

プレセべ星団
天体番号番号 M44/NGC2632
赤経 8h40.1m
赤緯 +19°59′
等級 3.1等
距離 515光年
星座 かに座
種類 散開星団

 

 

 

まとめ

🌟「プレセべ星団」について紹介しました。

 

肉眼では、ぼんやり見えます。季節によって、見える時期には星座だけでなく、

星団も見えるので、肉眼で見て欲しいです。

 

 

良い観望でありますように。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました