春の星座の見つけ方「かに座」

春の星座




(C)国立天文台

 

このページは春の星座の「かに座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「かに座」

 

🌟寒さが緩みだした頃に、ゆっくりと顔を出す「かに座」は、

黄道12星座の4番目の星座です。

 

探して見ましょう。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

見つけ方

 

🌟大まかな位置は、黄道星座の「ふたご座」と「しし座」の間にあります。

かに座を形取る星は、4等星以下の暗い星が多いのですが、

 

目印になる星団があります。

「プレセべ星団」M44があります。この星団の方が3等星ほどの明るさで、

確認できます。

 

では、場所を具体的に。

 

プレセべ星団は蟹の甲羅に当たる四角形の中にあるのですが、

目印にするのは、周りの1等星が良いでしょう。

 

「かに座」よりも先に東の空から昇っている「ふたご座」のポルックスは、

かに座よりも右側にあります。

 

「ふたご座」と同じ頃に「こいぬ座」のプロキオンも顔を出しています。

かに座の下にあります。

 

そして「かに座」よりも後に昇るので、出ていない時もあるかもしれませんが、

「しし座」のレグルスはかに座の左にあります。

 

これらの1等星を結んだ三角形の真ん中あたりに、4等星ほどの明るさの、

四角形がありその中に3等星の光が見えます。

 

それが「かに座」の甲羅です。

 

最後にハサミや足ですが四角形の星からそれぞれ、南北に7°ほど伸ばしてゆくと

4等星ほどの光に行き着きます。

 

冬の星座の見つけ方「ふたご座」
黄道12星座の「ふたご座」の見つけ方を紹介しました。冬の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、周りも賑やかな星座のある場所なので、見ても楽しいです。そして「冬のダイヤモンド」がある頃が一番華やかなので、合わせて見つけ方も紹介します。
冬の星座の見つけ方「こいぬ座」
「こいぬ座」の見つけ方を紹介しました。冬の大三角形という特徴的な目印にもなるので、覚えて欲しい星でもあります。「こいぬ座」は紀元前1200年頃のフェニキアで「海の犬座」と呼ばれていました。紀元前300年頃にギリシャの本に初めて「こいぬ座」として登場します。とても小さく可愛らしい星座です。
春の星座の見つけ方「しし座」
形の整った、解りやすい星座で、クエスチョンマークを裏返した形に、並んだ星々が目印にもなっています。この星の並び方は、ヨーロッパで使われる、草刈鎌に似ていることから ライオンズ・シクル「獅子の大鎌」と呼ばれています。

 

 

 

🌟目立たない星の集まりですが黄道にあるために、古くから知れ渡っている

「かに座」です。

この場所が「かに座」になったのには、この辺りには明るい星がなく、

海の底のように暗いところに隠れる蟹をイメージしたと言われています。

 

「かに座」にある天体

 

「かに座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団を見てみよう「プレセベ星団-M44-NGC2632」
「プレセべ星団」について紹介しました。「かに座」には「プレセべ星団」という肉眼で見える星団があります。かにの甲羅の部分に4つの星で囲まれています。そちらに注目してください。 
春の星座にあるメシエ天体「かに座-M67-NGC2682」
かに座にある「M67-NGC2682」について紹介しました。「かに座」には「プレセベ星団」という肉眼でもぼんやり見える星団がありますが、他にも散開星団があります。機会があれば、大きな望遠鏡のある施設で、見てください。

 

 

基本情報

基本情報

学名 Cancer(略号Cnc)
中央位置 赤経:8h36m   赤緯+20°
概略範囲 東9h19m,西7h53m,北+33°,南+7°
20時南中 3月26日(高度75°)
面積 505.87平方度(順位31)
肉眼星数 23個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:アクベンス 4.3等星

β星:アルタルフ 3.5等星

ι星:重星 4.2~6.6等星

R星:変光星 6.1~11.8等星 362日周期

M44:NGC2632、散開星団・プレセべ星団 3.1等星

M67:NGC2682:散開星団 6.9等星

見どころ M44/プレセべ星団=かにの甲羅に当たる4つの星の真ん中にある散開星団で、70個の星が集まっています。双眼鏡を使うと視野いっぱいに星が見えます。肉眼では青白くボンヤリと見えることから、中国では、鬼火の燐光に例えて「積尸気(せきしき)」といい、イギリスではたくさんの星をミツバチに例えて、ビーハイブ「蜂の巣星団」とも呼ばれています。

 

 

 

この他の春の星座

 

この他の春の星座はこちらからお探しください。

 

春の星座たち
春の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

春以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

まとめ

🌟黄道12星座の「かに座」の見つけ方を紹介しました。

 

春の先駆けを飾る星座の一つです。

合わせて星団にも注目してください。

 

良い観望でありますように。。。。

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました