冬の星座の見つけ方「ふたご座」

冬の星座




(C)国立天文台

 

このページは冬の星座の「ふたご座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方は、こちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「ふたご座」

 

黄道12星座の3番目の星座の「ふたご座」は冬に初め頃にやっと東から

顔を出して、春の足音が聞こえる頃に、南中へやってきて、見頃を迎えます。

 

ゆっくりと見つけて見ましょうか。

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

見つけ方

 

🌟黄道を通る星座の一つです。

 

黄道12星座でいうと、「おうし座」の次に登り始めます。

 

そして何より「冬のダイヤモンド」と呼ばれる、1等星で繋いだ六角形の

一点を担っています。

ここで冬のダイヤモンドの紹介です。

 

「冬のダイヤモンド」がある頃が一番華やかなので、

その頃の見つけ方から紹介します。

 

🌟まず、「オリオン座」の足に当たる1等星リゲルを起点にします。

そこから隣の「おうし座」の1等星アルデバラン、そしてその上に、

「ぎょしゃ座」の1等星カペラがあり、そこから東へ下がって、

「ふたご座」の1等星ポルックス、その下に

「こいぬ座」の1等星プロキオン、さらに南へ向かって、

「おおいぬ座」の1等星シリウスへ。

 

それらを繋げたのが「冬のダイヤモンド」です。

 

もう少し詳しい冬のダイヤモンドはこちらのページをご覧ください。

季節の星座の見つけ方「冬のダイヤモンド」
冬のダイヤモンドの紹介をしました。意外に冬の夜空を大きく捉えないと、全体像が見えにくい形です。一度挑戦して見てください。普段1つ〜3つほどの、1等星しか探せない時でも、6つ繋がって探せる時期は、冬の間の特別です。

 

 

冬のダイヤモンドはちょうど真ん中に天の川があるので、

星のよく見えるところでは綺麗なダイヤの輝きが見える事でしょう。

季節の星座の見つけ方
季節によって、星座を探す時の目印になる形などを紹介しました。ふと見上げた夜空にある代表的な形を覚えて、四季を通して探し易い星の世界を楽しんでください。

 

このあたりの情報を念頭に開いておいて下さい。

 

では探して見ましょう。

 

 

 

🌟一般的に誰でもすぐにわかるのが「オリオン座」です。

そこからの誘導がオススメです。

 

まず、「ふたご座」の目印とも言える1等星のポルックス(金色)と

2等星のカストル(銀色)を探します。

 

オリオン座の左上の1等星はベテルギウスです。そこから右上に向かって行くと、

金色と銀色に輝く星があります。

 

それがポルックス(左)とカストル(右)ですね。

 

ちなみに、ベテルギウスから、右へ目を向けると、アルデバランがあり、

左下にあるのがシリウス、左隣がプロキオン、カペラは北向きになるので、

大きく天を仰いだあたりでしょうか。

 

その二つの星がふたごの頭部にあたります。

 

次に、カストルの方の身体で「おうし座」のアルデバランへ向かって

行く道の途中に、ゲンコツ2分ほどの長さで、緩やかな曲線を描く

4等星と3等星が並んでいます。

 

ポルックスの方の身体はベテルギウスへ向かって行く道の途中に、

ゲンコツ2つ分ほどの長さで、3等星、2等星が並んでいます。

 

見つかりましたか?

 

二つ並んで、いるポルックスとカストルも可愛らしいですが、

それぞれの身体も、似たような並びの星で微笑ましいです。

 

 

🌟同じような明るさの星が二つ並んでいる「双子星」というのは、

星空の中には割とたくさんあって、古代バビロニア時代には「双子星」と

名付けられた星はたくさんありました。

 

その中でも、「ふたご座」の双子星は別格だったようで「大きな双子星」と

呼ばれていました。

 

ふたご座の神話

 

ふたご座の神話をまとめたページはこちらをご覧ください。

星座の神話「ふたご座」
「ふたご座」の神話を紹介しました。太陽の通り道である黄道に並ぶ12星座のうち、3番目に位置する「ふたご座」は古代バビロニアから「大きな双子」として知られていました、というのも、「ふたご座」は地中海沿岸地方では航海の守り神として崇められいたからです。

 

「ふたご座」にある天体

 

「ふたご座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

冬の星座にあるメシエ天体「ふたご座-M35-NGC2168」
ふたご座にある「M35-NGC2168」について紹介しました。冬は賑やかな星空が楽しめます。1等星や2等星が多く、形も捉えやすい星座が多いので、星団や星雲も探しやすいでしょう。見つけるチャレンジして見てください。

 

 

ふたご座に放射点がある流星群

 

ふたご座には冬にピークを迎える流星群があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

流星群を見てみよう「ふたご座流星群」
ふたご座流星群の紹介をしました。三大流星群の一つでもある、「ふたご座流星群」は冬の天体ショーの中では、メインイベントと言えます。普段から、空の開けた場所を探しておくと、いいかもしれませんね。

 

基本情報

基本情報

学名 Gemini(略号Gem)
中央位置 赤経:7h01m   赤緯+22.5°
概略範囲 東8h06m,西5h57m,北+35°,南+10°
20時南中 3月3日(高度77°)
面積 513.76平方度(順位30)
肉眼星数 47個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:カストル、重星、1.9~3.0等星

β星:ポルックス 1.2等星

γ星:アルヘナ 1.9等星

δ星:重星 3.6~8.2等星

38番星:重星 4.8~7.8等星

ζ星:変光星 3.7~4,2等星 10.15082日周期

η星:変光星 3.2~3,9等星 233日周期

M35:NGC2168、散開星団 5.1等星

NGC2158:散開星団 8.6等星

NGC2392:惑星状星雲 9.9等星

ふたご座流星群:12月14日頃ピーク

見どころ α星=1.9等星と3.0等星の二つの星が2.44″の間隔で並んでいる二重星です。口径8cmで分離できます。この二つの星は連星で、約511年周期で巡り合っていて、それぞれが分光連星になっています。

M35=カストルのお足元にある5,1等星の散開星団で、120個の星が集まっています。口径6cmで星団らしい眺めになります。

ふたご座流星群=毎年12月14日頃に極大を迎える流星群です。極大時には1時間あたり、約60個の流星が観測できます。

 

 

 

この他の冬の星座

 

この他の冬の星座はこちらからお探しください。

 

冬の星座たち
冬の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

冬以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

まとめ

 

🌟黄道12星座の「ふたご座」の見つけ方を紹介しました。

 

冬の夜空を彩る星座の一つです。

是非覚えて欲しいですし、周りも賑やかな星座のある場所なので、

見ても楽しいです。

 

良い観望でありますように。。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」
流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました