星雲・星団・銀河どこにあるの?「M104-NGC4594-ソンブレロ銀河」

メシエ天体




 

 

 

🌟「おとめ座」にある「M104-NGC4594-ソンブレロ銀河」の位置を確認して

みましょう。

 

 

 

どこにあるの?

🌟「おとめ座」にありますが、近くの「しし座」と「かみのけ座」の間は

「おとめ座銀河団」とよばれ、銀河などが集中している場所でもあります。

また「おとめ座」本体にかけて下方向に広がるようにも銀河があるので、

そちらは「からす座」との境界までを注目しましょう。

 

まずは周りの星座などと「おとめ座」の位置を確認しましょう。

 

春の星座の見つけ方「おとめ座」
「おとめ座」は全天で2番目に大きな星座です。横の大きく広がっています。「しし座」春の先駆けで、昇り始めた後を追うように、「おとめ座」の姿を現します。春先は南東の空に見え、ゆったりと南、西へと傾いてゆきます。
春の星座の見つけ方「しし座」
形の整った、解りやすい星座で、クエスチョンマークを裏返した形に、並んだ星々が目印にもなっています。この星の並び方は、ヨーロッパで使われる、草刈鎌に似ていることから ライオンズ・シクル「獅子の大鎌」と呼ばれています。
春の星座の見つけ方「かみのけ座」
「かみのけ座」の見つけ方を紹介しました。「おおぐま座」「うしかい座」「おとめ座」「しし座」これらの星座のちょうど真ん中に位置しているので、星がないように見えますが、位置の把握はすぐにできるでしょう。
春の星座の見つけ方「からす座」
「からす座」をご存知でしょうか?小さな星座で、明るさも3等級ほどの4つの星が台形が、少しゆがんだような形に並んでいます。さて、「からす座」を探してみましょう。

 

※ピンクの丸で囲んだあたりが、「乙女座銀河団」と呼ばれる銀河などが密集している場所です。

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟このM104はおとめ座銀河団の下部にあるので、「おとめ座」と「からす座」の

間にあります。

 

おとめ座のスピカから西へ向かっていって、γ星ポリマからまっすぐ南へ下がった

線の交点あたりでしょうか。

 

すぐ下に「からす座」の歪んだ四角形も目につきますね。

 

1914年にアメリカの天文学者スライファーが、歴史上初めて、ドップラー効果に

よって、波長の長い赤い光が偏る「赤方偏移」をしている銀河として、発見され

ました。

 

その結果、M104は毎秒1100kmの速さで、地球から遠ざかっていることが証明

され、今では常識になっている「膨張宇宙論」の展開されるきっかけとなった

銀河でもあります。

 

(C)NASA/M104

 

おとめ座銀河団について

 

🌟「おとめ座」と「しし座」と「かみのけ座」の間は「おとめ座銀河団」と

よばれ、約1300〜2000個の銀河が集中しています。中でもメシエ番号や

NGCの番号がついているものは小型の望遠鏡でも観測できます。

 

ここの銀河は大きな質量を持った銀河が多いので、ブラックホール候補の天体も

多く確認してされています。

 

乙女座銀河団の構造は渦巻銀河と楕円銀河が不均一に混ざっています。

 

星コラム「おとめ座銀河団天体リスト」
おとめ座銀河団の銀河をリストをまとめました。 ほとんどの銀河の中心部にはブラックホールがあると言われています。そんな宇宙の深淵を感じることのできる「おとめ座銀河団」にぜひ注目してみてください。

 

基本情報

基本情報

M104-ソンブレロ銀河
番号 M104/NGC4594
赤経 12h40.0m
赤緯 -11°37′
等級 9.3等
距離 4600万光年
星座  おとめ座
種類  銀河

 

このM104は「ソンブレロ銀河」という別名もあります。というのも、形が

メキシコ人のかぶっている、ツバの広い帽子ソンブレロによく似ているところから

その名前がつけられました。

 

 

まとめ

🌟「M104-NGC4594-ソンブレロ銀河」について紹介しました。

 

「おとめ座」にありますが、肉眼では見えませんが、位置は周りの「からす座」

などで確認しましょう。

双眼鏡でぼんやりとして見えるくらいなので、もし観測会などで、大きな望遠鏡で

見る機会があれば、ソンブレロ帽の形を確認してみましょう。

 

 

良い観望でありますように。。。

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました