星コラム「数十億光年までの距離の測り方」

宇宙の距離の測り方




(C)NASA/Ⅰa型超新星残骸

 

天体の距離を測りのにはいくつかの方法があります。

実は天体の距離を決めるのには決まりごとが存在します。

同じモノサシを使わないと、距離の共有ができないからです。

 

大まかに、測る距離によって物差しが変わります。

 

今回は地球から数十億光年までの測り方について紹介します。

 

数十億光年先まで見えるⅠa型超新星爆発を利用する

 

セファイド変光星でも観測できない、遠い宇宙にある天体の距離を測る方法はまた

別にあります。

 

そのための準備には、本当の明るさがわかっていて、セファイド変光星よりも明るい

天体を探さないといけません。

 

その候補の一つが「Ⅰa型」と呼ばれる超新星爆発です。

 

超新星爆発は、恒星の寿命が尽きて最期に起こす巨大な爆発です。その爆発の性質に

よって分類があります。「Ⅰa型」超新星爆発は、恒星の外層が放出され、中心部が残っ

たような白色矮星が起こす爆発です。

 

「Ⅰa型」超新星爆発を起こす白色矮星のそばには、多くの場合、別の恒星が存在して

います。その恒星から白色矮星にガスが降り注ぎます。

 

そうして白色矮星の質量が、太陽の質量の約1.4倍を超えると、その重さで自分自身を

支えきれなくなり、超新星爆発を起こして、白色矮星ごと吹き飛んでしまうのです。

 

この時の爆発の明るさは、銀河の明るさに匹敵するほどで、非常に遠くでも観測する

ことができます。

 

そして、さらに「Ⅰa型」超新星爆発が有効である理由が、爆発を起こす限界の質量が、

太陽の約1.4倍と計算されていて、どの爆発もほぼ本当の明るさが一定になると、考え

られています。

 

距離がわかっている銀河内で起きた「Ⅰa型」超新星爆発を観測して、本当の明るさを

求めることができれば、この「Ⅰa型」超新星爆発の距離を測るための指標として、使用

することができます。

 

ただ、最近の研究では、この測り方の問題点が見つかっています。計算上、本当の明る

さが、ほぼ一定と考えられていたのですが、「完全に一定ではない」と言う方向になっ

てきて、セファイド変光星を利用した方法よりも、信頼性が落ちるのです。

 

しかしながら、この「Ⅰa型」超新星爆発を利用した方法は、セファイド変光星が使えな

い数十億光年までの距離を測る場合には有効とされています。

 

星コラム「惑星状星雲について」
惑星状星雲についてまとめました。惑星状星雲は色々な形状があってとても面白い天体です。成り立ちなども合わせてまとめましたので参考にしてください。

 

 

(C)NASA/球状星団

 

 

球状星団を利用する測り方

 

「Ⅰa型」超新星爆発を利用した方法以外にも、明るさの指標とできる天体があります。

それが球状星団です。

 

銀河内にある球状星団を観測すると、明るさはまちまちです。ですが、その銀河の中

で、一番明るい球状星団と、別の銀河の中で最も明るい球状星団は、ほぼ同じ明るさ

であることがわかってきました。

 

このことを利用して、銀河の中に多数ある球状星団を観測して、その中でも一番明るい

球状星団を割り出し、銀河までの距離を求めます。

 

球状星団を見分けることができないほど、遠い銀河の場合は、銀河自体の明るさを指標

にする方法もあります。銀河の場合は、明るさが一定ではなく、銀河によって1000倍

ほどの違いがあるので、よくよく観測しなければなりません。

 

銀河の特徴として、アンドロメダ銀河のような渦巻銀河には、銀河の回転が速いもの

ほど、明るくなっている特徴があります。このような特徴を利用して、遠くの銀河の

回転速度を調べることができれば、銀河の本当の明るさが推定でき、見かけの明るさと

比較することで、対象銀河までの距離が推測されます。

 

また、渦巻銀河だけでなく、楕円銀河でも本当の明るさと、楕円銀河内の星の動きの

運動性の関係から、距離を求めることができるようになっています。

 

 

星雲・星団を見てみよう「アンドロメダ大銀河」
「アンドロメダ大銀河」について紹介しました。秋に見頃を迎えるアンドロメダ座、そのアンドロメダの腰紐あたりにぼんやりとした、星雲と間違えられがちですが、「アンドロメダ大銀河」です。この辺りにはいくつかの小銀河があり、局部銀河群を形成しています。

 

 

 

その他の測り方

 

星コラム「星までの距離の測り方」
星までの距離の測り方は、星の遠さによりいろいろ推測方があります。比較的近い星は「三角測量」で測れますが、遠くなるにつれ、明るさで推測します。さらに遠くは離れていく速度から推測しています。
星コラム「太陽までの距離の測り方」
太陽までの距離の測り方はについて紹介しました。太陽から地球までの距離は、現在では、惑星と地球の位置と、レーダーで観測した数値などから計算して、測ることができます。まずは太陽と地球の間の距離というのが正確であることが、大切で、さらに遠くの星などを測る時に役に立ちます。
星コラム「地球から300光年までの距離の測り方」
地球から300光年までの距離の測り方はについて紹介しました。300光年という比較的近距離では、「三角測量の原理」が使えます。とはいえ、衛星による宇宙からの観測で、その精度が上がりました。
星コラム「6500万光年までの距離の測り方」
地球から6500万光年までの距離の測り方について紹介しました。遠くに星を測るには近くにある星を利用しますが、その基準にする星までの距離が正確でないと誤差は大きくなります。最近は宇宙望遠鏡などを使って、より精度の高い観測ができるようになって、その誤差も少なくなってきています。
星コラム「130億光年までの距離の測り方」
地球から130億光年までの距離の測り方はについて紹介しました。計り知れないような遠くでも、机上ですが距離を図ろうと、研究されています。そのうちに、その精度は上がってゆくのでしょうか。

 

 

(C)march of gabriel

 

まとめ

 

地球から数十億光年までの距離の測り方はについて紹介しました。

 

遠くになるほど推測という形になりますが、それでも近い銀河などを利用して

測ることができる技術は素晴らしいなと思います。

 

そしてその方法を考えた方が素晴らしいなと思います。

 

 

 

 

 

参考文献・参考サイト一覧はこちら

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました