星座の神話「ペガスス座」

神話




 

 

このページは秋の星座の神話「ペガスス座」です。

あなたの探している神話ですか?

 

もし、お探しの神話にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの「星座の神話」はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。星座を見つけるアドバイスをしたページと、星座の神話のページがあります。星座の成り立ちによっては神話が由来している星座が、いくつかあるのです。お探しの星座の神話はなんですか?

 

 

 

 

 

秋の宵の頃に東の空高くに4個の星による

四辺形が姿を現します。

 

これは「ペガススの四辺形」とも呼ばれる

ペガスス座の目印にもなっています。

 

詳しい探し方はこちらをごらんください。

秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。

今回は「ペガスス座」の神話をご紹介します。

 

始まりは、「ペルセウス座」の神話に関係してきます。

星座の神話「ペルセウス座」
「ペルセウス座」の神話を紹介しました。ペルセウス座流星群が有名ですが、神話はあまり知られていないので、機会があれば読んでください。

 

ペルセウスがメドゥーサの首を切った時に、ほとばしる血から

生まれたのが、天馬ペガススと言われています。

 

ペガススは女神アテナに飼いならされ、ヘリコン山の文学と音楽と踊りの

女神ムーサイたちのところに送られます。

 

ある時、ペガススがこの山の岩を蹄で蹴ると、

ヒッポクレーネ(馬の泉)という霊泉が湧き出ました。

 

そこへムーサイたちが集まり、歌ったり、踊ったりしていたものですから、

詩人たちは、この泉の水を飲むと、インスピレーションが湧くと

言われるようになりました。

 

 

ここで、一旦物語はもう一人の主人公の話へと移ります。。。。

 

 

コリントスの王子ベレロフォンは、凛々しい若者で、

人望も厚く、あらゆるスポーツに秀ておりました。

 

ある時、誤って、弟を殺してしまいます。

その為に、王である父親に国を追放され、ティリュンス王の下で

暮らしていました。

 

そんなベレロフォンにティリュンス王の妃が心奪われてしまいます。

 

ある日、彼に心を打ち明けますが、

真面目なで純真であったべレロフォンは、王妃の行いが

不貞であると激しく詰ります。

 

自尊心を深く傷つけられた王妃は、

その夜、王に「べレロフォンが自分に恋をして迫ってくるのです。」と、

嘘の告げ口をします。

 

王は激怒しましたが、頼って身を寄せている若者を、

殺すことはできない、と悩みます。

 

そこで、王はベレロフォンに手紙を持たせて、遠国のルキアに

送出しました。

 

遠くティリュンスの王から使者が来たと、ルキア王は、

手厚くもてなしてくれました。

 

そして、手紙を読んだ時にその内容に驚愕してしまいます。

というのも、その手紙には、

「手紙を持参したものを、直ちに殺してほしい。」

と、記されていたからです。

 

困ったルキア王は考えました。

「食卓を共にした客人を殺すこと」は、ゼウス神の最も嫌い行為で、

後で、どんな罰が下されるかわかりません。

なんとか、この難局を乗り越える為に、考えたのが、

「怪物キマイラ退治」をさせることでした。

 

怪物キマイラとは、頭がライオンで、胴体は山羊、尻尾が蛇という

怪物です。

 

この時、ルキアでは怪物キマイラが国を荒らしており、王は

『この若者が怪物にかなうわけがない、怪物に殺されれば、

ティリュンス王の頼み通りになる。』

と、これで、面目が立つと思ったのです。

 

ベレロフォンは、世話になっているルキア王の頼みを断りきれずに、

承諾してしまいます。

 

承諾してはみたものの、どうすればいいのかわからずに、

女神アテナの神殿で眠り込んでしまいます。

 

その時、夢枕に女神が現れて、

「キマイラ退治には、ピンネ(ヒッポクレーネ)の泉にいる天馬ペガススに

乗って行くが良い。」と、金の轡を授けてくれました。

 

朝、目覚めた時に、ベレロフォンの手には、夢の中で女神から授かった

金の轡が握られていました。

 

 

早速、ベレロフォンはピンネの泉でペガススを待ちました。

夜になって、水を飲みに現れたペガススに素早く

金の轡をつけました。

 

すると、ペガススはベレロフォンのいうことをなんでも聞くように

なりました。

 

そのまま、ベレロフォンはペガススに乗ると、

キマイラの住処を目指して空へ舞い上がりました。

 

キマイラがベレロフォンの姿を見つけると、口から火を噴き

襲いかかって来ました。

 

しかし、天馬に乗り、女神アテナの加護のあるベレロフォンは、

それらを交わし、2本、3本と矢を放ち、10本目が命中すると、

キマイラは息絶えました。

 

キマイラ退治をしてルキアに戻ったベレロフォンは

王に喜ばれ、一人娘の婿として迎えられました。

 

その後、王位を譲られ、国王となってからもベレロフォンは

ペガススと一緒に数々の冒険へと赴き、否が応でも

名声は高まっていきます。

 

 

さて、幸せに暮らせることになったわけですが、

次第にベレロフォンは高慢になり、神々を敬うことを

しなくなります。

 

そんなある日、ペガススに乗って神々の国オリンポスへ行こうと

しましたが、その事を怒った大神ゼウスは1匹のアブを放ちました。

 

アブはペガススの耳を刺しました、痛みに荒れ狂ったペガススは、

ベレロフォンを地上へ振り落としてしまいました。

 

ペガススも方向がわからなくなり、天にぶつかりました。

そしてそのまま星座となってしまったのが、

「ペガスス座」だと言われています。

 

 

ペガススに双子の兄が?

 

さて、神々しいイメージのする「天馬ペガスス」ですが、

母親がメドゥーサです、父親が海神ポセイドンだと言われています。

 

実はメドゥーサが産んだのは双子でした、兄にあたるのがクリュサオルで

この兄の方に怪物の血が濃く受け継がれて、神の血はペガススへ受け継がれた

ようです。

 

兄のクリュサオル自身の神話はあまりないのですが、

クリュサオルの子供たちが、のちにヘラクレスに退治される

怪物の3頭巨人ゲリュオンであったり、多くの怪物の母である

蛇身の女怪エキドナなのです。

 

今回、退治された怪物キマイラもこのエキドナの子供とされ、

ペガススから見れば、姪の子供にあたります。

 

ヘラクレスの神話はこちら

星座の神話「ヘラクレス座」
死後、ヘラクラスは、神々の仲間に加えられることになります。これは、神々の息子達の中ではヘラクレスだけでした。のちに、女神ヘラとも和解し、そのくほどに美しい青春の女神へーべを妻として、オリンポスで平和に暮らしました。

 

 

 

神話の世界も読み解くと奥が深いですね。

 

 

 

「ペガスス座」の見つけ方

 

「ペガスス座」は秋の星座です。

夜空に輝く「おひつじ座」の見つけ方はこちらから、ご覧ください。

秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。

 

 

 

この他の秋の星座の神話

 

この他の秋の星座神話はこちらからお探しください。

星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

 

まとめ

「ペガスス座」のギリシャ神話をまとめました。

 

ペガススは「ペルセウス座」や「ヘラクレス座」とも繋がりがあり、

それらを紐解くとさらに奥が深まりますね。

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」
流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました