秋の星座の見つけ方「ペガスス座」

秋の星座




(C)国立天文台

 

このページは秋の星座の「ペガスス座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「ペガスス座」

 

東の空に秋の星座が少しずつ顔を出し始めました。

今回は「ペガスス座」の見つけ方をご紹介します。

 

見つけ方

 

頭上にある天の川の中に「夏の大三角形を見つけてください。

 

わし座のアルタイルはくちょう座のデネブこと座のベガ、が

一際、目立ってすぐに見つかります。

 

アルタイルとデネブで繋がる1辺の方から、

東へゆっくり降りていくように見ると、

 

4個の星が大きな四辺形を形作っています。

 

これは「ペガススの四辺形」と呼ばれ、ペガスス座の目印になっています。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

 

4つの星は天馬ペガススの胴体を形取っていて、

上半身だけの逆さまになった天馬ペガススの姿に描枯れています。

 

夏の星座の見つけ方「わし座と七夕」
「わし座」は夏の宵の頃、天高く輝く「夏の大三角」の星々の中で2番目に明るい1等星が「わし座」のアルタイルです。アルタイルを挟んで小さな2個の星がほぼ一直線に並ぶのが「わし座」の目印です。「夏の大三角」の一角の「はくちょう座」からは南に位置し...
季節の夜空を見てみよう「夏の大三角の見つけ方」
「夏の大三角」といえば「はくちょう座」のデネブと「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイルからなる、天の川をまたがって美しく輝く姿を見ることができます。天の高い位置に3個の明るい星が目を引きます。3つの星の中で一番、明るいのが「こと座」のベガ...

 

 

 

シュメール時代から「天馬」の星座として知られていました。

紀元の古い星座の一つです。

 

ペガススの胴体を作る4個の星々は特に明るい星ではありませんが、

付近に星が少ないのでよく目立ちます。

 

4つの星が描く形は「ペガススの大四辺形」や

「秋の大四辺形」と呼ばれて、秋の空のシンボルになっています。

 

 

また、天馬のへその位置にある星は隣のアンドロメダ座のα星となっています。

かつては、ペガスス座と両方で使われていました。

 

 

秋の星座からの探し方

 

夏の大三角は高い位置にあるので、秋にも見えます。

ですが、南側を彩る、いわゆる黄道を通る星座は

 

確実に西へ移り沈んで行きます。

ですので、

 

南の空を彩る星座が夏から秋へと変わって行くときには、

黄道星座からも探してみましょう。

 

9月には夏の代表格「さそり座のアンタレス」はかなり西へ傾いて

低い位置でしか見られません。

 

かろうじて隣の「いて座」の南斗六星が輝いています。

 

10月には南には「みなみのうお座のフォーマルハウト」の1等星の

輝きが目印になります。

 

そこから天に向かってまっすぐに見えげていくと

 

四辺形が姿を現します。

 

ペガスス座まで行く途中に黄道星座の「やぎ座」の逆三角形と

「みずがめ座」の中心の「小さい三ツ矢」が目に付きます。

 

どうですか?

 

ペガスス座は見つかりましたか?

 

 

関連記事

秋の星座の見つけ方「やぎ座」
黄道12星座の1つで10番目に位置する「やぎ座」は、歴史も古くシュメール時代に作られました。大まか位置は「いて座」と「みずがめ座」の間にあります。
秋の星座の見つけ方「みずがめ座」
「みずがめ座」は秋には見頃を迎える星座です。流星群は深夜に出現します。 7月の21時頃やっと東の空から昇り始めます。全体的に3等星から5等星という目立つ星があまりありません、しかも全体像は大きめなので、全体を見つけるのは少し難しいようです。

 

夏の星座の見つけ方「いて座」
「いて座」の見つけ方を紹介しました。「いて座」は「さそり座」と、共に黄道の9番目の星座として古くから存在する星座の一つで、アッシリアの彫刻では、サソリの胴体を持った人間が弓矢を引き絞っている姿で描かれています。
夏の星座の見つけ方「さそり座」
黄道12星座の「さそり座」の見つけ方を紹介しました。夏の夜空を彩る星座の一つです。是非覚えて欲しいですし、他の星座に比べて特徴的で、一度知れば真っ先に目がいくような星座です。S字の形と赤い星が目立つので、直ぐにわかります。

 

 

ペガスス座の神話

 

ペガスス座の神話をまとめたページはこちらをご覧ください。

星座の神話「ペガスス座」
「ペガスス座」のギリシャ神話をまとめました。ペガススは「ペルセウス座」や「ヘラクレス座」とも繋がりがあり、それらを紐解くとさらに奥が深まりますね。

 

 

秋の夜長に夜空のコンディションの測定してみませんか?

 

秋の四辺形の中には「エリア6」 という、星の見える数で、何等星まで見えているか

を測定できるエリアがあります。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

星コラム「秋の夜長に夜空のコンディションの測定してみませんか?」
秋の夜長に夜空のコンディションの測定のススメをまとめました。日本の多くの街中では3等星くらいまで、見えているのではないでしょうか。夜空のコンディションを数値して、何等星まで見れるか、測って見ませんか?

 

ペガスス座にある天体

 

「ペガスス座」には特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

秋の星座にあるメシエ天体「ペガスス座-M15-NGC7078」
ペガスス座にある「M15-NGC7078」について紹介しました。秋の星座はひっそりとしていますが、星のよく見える場所では、「M15」も双眼鏡で見つけることができるので、ぜひ挑戦してみてください。
星雲・星団・銀河どんな天体?「ステファンの五つ子」
「ステファンの五つ子」について紹介しました。名前がなんだか可愛らしい銀河群です。種類も渦巻き銀河や楕円銀河、合体している2つの銀河など個性的な楽しい兄弟ですね。

 

この他の秋の星座

 

この他の秋の星座はこちらからお探しください。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

基本情報

 

基本情報

学名 Pegasus(略号Peg)
中央位置 赤経:22h39m   赤緯+19°
概略範囲 東00h13m,西21h06m,北+36°,南+2°
20時南中 10月25日(高度74°)
面積 1120.79平方度(順位7)
肉眼星数 119個
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:マルカブ 2.49等星

β星:シェアト 2.4等星

γ星:アルゲニブ 2.8等星

32番星:重星、4.8~8.9等星

M15:NGC7078、球状星団

NGC7331:渦巻き銀河、10.3等星

見どころ M15=ペガススの鼻先にある球状星団で、31100光年の距離にあります。光度は6.2等星と明るいので、口径5cmで星雲状、口径10cmになると周辺の星が見えるようになります。

 

 

まとめ

 

夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。

見つける目安にして欲しいです。

 

 

参考文献・参考サイト一覧はこちら

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました