秋の星座の見つけ方「おひつじ座」

秋の星座




(C)国立天文台

このページは秋の星座の「おひつじ座」です。

あなたの探している星座ですか?

もし、お探しの星座にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの星座はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。探している星座に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「おひつじ座」

 

星座としてはとても小さく可愛らしい「おひつじ座」ですが、

星占いが発達した古代バビロニア時代から、紀元前150年頃に

黄道12宮を設定したヒッパルコス時代には、この星座に春分点があり、

とても重要視されていました。

 

現在、春分点は隣の「うお座」あります。

 

そんな「おひつじ座」ですがどこにあるか探してみましょう。

 

(C)アストロアーツ/星空年間

 

見つけ方

 

🌟まず、大まかな位置は黄道12星座ですので、黄道にあります。

 

🌟「うお座」と「おうし座」に挟まれています。

 

🌟秋から冬にかけて見頃を迎えます。

秋は全体的に目立つ星がないので、目印を探しますが、

これといってありません。

 

ですが、かろうじて、「ペガスス座」が南中、ほぼ頭の上に、

四角、宇宙への窓のような四辺形を描いてくれています。

 

🌟その四辺形の東側の1角は「アンドロメダ座」と重なっています。

 

そこから南東へゆっくり降りて行くと「うお座」の上部の1匹を通り過ぎて、

小さな2等星の明かりが見つかります。

 

🌟それが「おひつじ座」のα(アルファ)星ハマルです。

すぐ隣にβ(ベータ)星シャラタンの3等星が輝いて見えます。

さらにその下隣にある4等星のγ星を結ぶと、

「へ」を裏返したような形になります。

 

🌟それが「おひつじ座」の頭部にあたります。

背中からお尻にかけては一直線でげんこつ2個と半分くらいのところに

4等星があります。

 

 

見つかりましたか?

 

 

🌟秋はもの寂しい星座が多いですが、

空が澄んでくる時期でもあるので、

気を長く持って探してみてください。

 

🌟また「おうし座」が東の空から昇ってくる頃ですと、

「おうし座」のアルデバランは1等星ですので、先に目が行くと思います。

 

こそこから、太陽の通るように目を動かして行くと隣にある星座なので、

次の2等星ハマルが見つかることでしょう。

 

ここからは同じように。3等星と4等星をそれぞれ探してください。

 

秋の星座の見つけ方「うお座」
「うお座」の見つけ方を紹介しました。黄道12星座の最後の星座ですが、目立つ星があまりないので、「く」の字型という形と周りの星座の並びから、導き出すやり方が妥当でしょう。
秋の星座の見つけ方「アンドロメダ座」
「アンドロメダ座」はフェニキアで誕生した星座です。神話のエチオピア王家の物語のヒロインである王女「アンドロメダ」の姿と言われています。「秋の四辺形」「ペガススの大四辺形」を形作る4つの星を見つける方法が一番早いです。
秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。
秋の星座の見つけ方「くじら座」
秋の星座の「くじら座」の見つけ方を紹介しました。くじら座は全天で4番目に大きな星座ですが、暗い印象の星が複雑な形に並んでいるので、全体像を捉えるのは少し難しい星座の一つです。

 

 

🌟余談ですが、バビロニア時代には、ここに麦の穂を持つ農夫の姿を

見ていたようです。フェニキア時代に現在のようなひつじに

なっていっきました。

 

 

おひつじ座の神話

 

おひつじ座の神話はこちらのページをご覧ください。

星座の神話「おひつじ座」
黄道では12星座の1番目という華々しい冠を背負っていますが、神話の世界はどんなお話でしょうか。。。黄金の羊として活躍する姿は、華々しいです。

 

 

 

基本情報

基本情報

学名 Aries(略号Ari)
中央位置 赤経:2h35m   赤緯+20.5°
概略範囲 東3h27m,西1h44m,北+31°,南+10°
20時南中 12月25日(高度75°)
面積 441.39平方度(順位39)
肉眼星数 28個(5.5等)
設定者 プトレマイオス
主な天体 α星:ハマル 2.0等星

β星:シェラタン 2.6等星

γ星:重星、4.6~4.6等星

λ星:重星、4.9~7.9等星

見どころ γ星=牡羊の角のところに光る二重星です。白色の4,6等星と黄色の4.6等星が7.93″隔てて並んでいます。口径5cmで分離できます。

 

 

この他の秋の星座

 

この他の秋の星座はこちらからお探しください。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

秋以外の星座はこちらから探せます。

星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。

 

 

 

 

まとめ

 

🌟金の毛を持つひつじを象った星座の「おひつじ座」の

見つけ方を紹介しました。

 

🌟秋の星座は光の少ない星座が多いので探すのが大変ですが、

「おひつじ座」は黄道12星座の始まりの星座です。

 

そしてその起点になったのは出来た当初は春分点が

「おひつじ座」にあったからでした。

 

そんな大事な星座ですから是非とも、探して覚えて欲しいです。

 

 

良い観望でありますように。。。

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました