星雲・星団・銀河どんな天体?「魔女の横顔星雲-IC2118」

冬の星座




(C)NASA/IC2118

 

🌟「魔女の横顔星雲-IC2118」は「エリダヌス座」にある特徴のある天体です。

 

星コラム「名前のついている星雲・星団・銀河」
名前のついている星団星雲・銀河をまとめました。その特徴から付けられた別名や、発見者の名前による由来などもあります。宇宙に興味を持つきっかけになればいいなと考えます。  

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「エリダヌス座」の領域にありますが、「オリオン座」の境界付近

になる場所でもあります。

 

まずは周りの星座などと「エリダヌス座」の位置を確認しましょう。

 

冬の星座の見つけ方「エリダヌス座」
「エリダヌス座」の見つけ方を紹介しました。神話の川のがモチーフになっているので、全体像はとても大きく、蛇行しながらですが長い星座です。地平線から下にα星があるなど、高度の低い星座で、見えている部分は目立つ星がないので、探すのが難しいですが、頑張って探してみてください。
冬の星座の見つけ方「オリオン座」
冬の星座の代表格は何と言っても「オリオン座」でしょう。冬だけでなく、四季を通じても、華やかな星座は、なかなかありませんね。「オリオン座」は冬空の王者とも呼ばれ、その存在感を表しています。
冬の星座の見つけ方「おうし座」
おうし座の見つけ方を紹介しました。おうし座には1等星アルデバランがありそれが目印となります。また、おうし座には星団が2つもあり、見える星の数は多いです。その一つは日本でもお馴染みの「すばる」こと「プレアデス星団」です。それらを見るのもまた楽しみな星座です。
星雲・星団を見てみよう「オリオン大星雲」
オリオン座大星雲は「オリオン座」の真ん中の三つ星があります。その下にある「小三つ星」と言われる縦一列に並んで三つの星のような光があります。実はこれは三つの星ではなく、三つ星の中央が「オリオン座大星雲」です。
星雲・星団を見てみよう「プレアデス星団」
「プレアデス星団」について紹介しました。肉眼でも見えますが、お持ちでしたら双眼鏡で見つけて欲しいです。おうし座のおうしの肩のあたりに見えます。1等星のアルデバランを見つけて、少し右側へ目を向けると、小さなぼんやりした星の塊のようなものが見えます。
星雲・星団を見てみよう「ヒアデス星団」
「ヒアデス星団」について紹介しました。肉眼でもかなりはっきり見えます。「おうし座」の1等星アルデバランはおうしの目に当たります。その1等星から、おうし座の顔の部分にあたる、「V」字型に並ぶ星がヒアデス星団です。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟「エリダヌス座」という川の名前からついた星座が、「オリオン座」の南下に

あります。

 

「エリダヌス座」にも1等星はあるのですが、沖縄あたりに行かないと、地平線の

下で見えません。そして今回の「魔女の横顔星雲」はオリオン座のリゲルの光を

受けて光る散光星雲です。

 

ということは「オリオン座」のリゲルの明るさも明るいのですが、かなり近い場所

にあります。

 

「エリダヌス座」の北の起点になるのが3等星のβ星クルサです。「エリダヌス

座」のβ星クルサと「オリオン座」のリゲルもとても近いです。「エリダヌス座」

のβ星クルサの下で、「オリオン座」のリゲルの西隣りに魔女の横顔はあります。

 

 

その特徴は?

 

🌟まさに魔女が、オリオンの明るい超巨星リゲルを凝視しているような、横顔が

印象的な星雲です。その名前も「魔女の横顔星雲」と呼ばれ、リゲルの星の光を

反射する星間塵粒子で構成されています。

 

「魔女の横顔星雲」の長さは約50光年にも及んでいます。「魔女の横顔星雲」の

青い色は、リゲルの強い青色と、埃の粒子が青色光を効率的に散乱させている

ためです。この原理は地球の昼間に空が青く見える原理と同じです。

 

 

基本情報

基本情報

魔女の横顔星雲
番号 IC2118/NGC1909
赤経 05h02.0m
赤緯 -07°54′
等級 13等
距離 900光年
星座 エリダヌス座
種類 散光星雲(反射星雲)

 

まとめ

🌟「魔女の横顔星雲-IC2118  」について紹介しました。

 

白雪姫に出てくる、リンゴを持って訪ねてくる魔女のような鼻の長い、顎の尖った

魔女のイメージ通りの姿でびっくりしますね。

 

機会があれば、大きな望遠鏡のある施設で探して見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました