星座の神話「わし座」

夏の星座




 

 

このページは夏の星座の神話「わし座」です。

あなたの探している神話ですか?

 

もし、お探しの神話にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの「星座の神話」はなんですか?
探している星座が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。星座を見つけるアドバイスをしたページと、星座の神話のページがあります。星座の成り立ちによっては神話が由来している星座が、いくつかあるのです。お探しの星座の神話はなんですか?

 

 

 

 

 

「わし座」の神話にはギリシャ神話に属するものと、

七夕に由来するものとがあります。

 

まずは、ギリシャ神話の方を紹介しましょう。

 

 

 

わし座の神話

 

 

「わし座」のワシは大神ゼウスが変身した姿だとされています。

 

特に持ち出される話としては、「みずがめ座」とも関係のある

お話です。

 

大神ゼウスとその妃で女神ヘラとの間には青春の女神へーべという

とてもかわいい娘がおりました。

 

この青春の女神へーべの仕事は、オリンポス神殿で父親、

大神ゼウスの身の回りのお世話をすることでした。

 

女神へーべが美しい乙女に成長し、恋に落ちてしまいます。

その相手は勇者ヘラクレスです。

 

大神ゼウスは猛反対です。

大事にしていて、しかも身の回りの世話をさせるくらいの

気に入りようです。

 

多分相手は誰でも、父親は反対するものです。

でも、子に勝てる親はいません。

 

大神ゼウスも同じです。

 

最後には、しぶしぶ、二人の結婚を認めます。

 

青春の女神へーべのいなくなったオリンポス神殿は、

灯が消えたように暗くなりました。

 

大神ゼウスにいたっては、毎日寂しさの連続で、沈んでいたのです。

 

寂しさが頂点に達した、大神ゼウスは、

青春の女神へーべの代わりになる者を探してくる

ことを思いつきます。

 

そして大きなワシに姿に変身をしました。

その姿で大空へ舞い上がったのです。

 

この姿こそが、「わし座」の姿として星座になったそされています。

 

 

 

大神ゼウスはワシの姿で人間界へ行きます。

空から下界を見下ろし、女神へーべの代わりになる者を探しました。

 

そしてとうとう一人の少年を見つけます。

 

その少年は、トロイヤ国の王子で、永遠の美少年と謳われるほどの

美貌の持ち主でした。

 

その名は「ガニュメデ」。

 

「ガニュメデ」は水瓶のモチーフとなっている、

よく星座絵図で描かれるみずがめを持った少年です。

 

 

さて、そこから大神ゼウスは、ワシの姿のまま、

大空に巻き上がって、ガニュメデ王子を目指して急降下しました。

 

 

 

そして、大空に舞いあがり、両足でしっかりつかみ、

オリンポス神殿に連れ去ってしまします。

 

そうして大神ゼウスの身の回りの世話をガニュメデ王子に任せました。

 

ギリシャ神話の「わし座」はお分かりいただけたでしょうか。

 

 

関連記事も合わせてごらんください。

 

星座の神話「みずがめ座」
「みずがめ座」の神話を紹介しました。秋の宵に南の空に見頃を迎える、「秋の星座」の一つです。星座図によると、水瓶を抱えた少年が、その瓶から水を注いでいる様子を映した星座です。

 

 

 

星座の神話「ペルセウス座」
「ペルセウス座」の神話を紹介しました。ペルセウス座流星群が有名ですが、神話はあまり知られていないので、機会があれば読んでください。

 

 

 

 

七夕の「わし座」の由来はこちらをごらんください。

 

夏の星座の見つけ方「わし座と七夕」
「わし座」は夏の宵の頃、 天高く輝く「夏の大三角」の星々の中で2番目に明るい 1等星が「わし座」のアルタイルです。 アルタイルを挟んで小さな2個の星がほぼ一直線に並ぶのが 「わし座」の目印です。 「夏の大三角」の一角の「はくちょう座」からは...

 

 

「わし座」の見つけ方

 

「わし座」は夏の星座です。

夜空に輝く「わし座」の見つけ方はこちらから、ご覧ください。

夏の星座の見つけ方「わし座」
夏の宵の頃、天高く輝く「夏の大三角」が一際目立って見えています。その中でも2番目に明るい星が「わし座のアルタイル」です。 「夏の大三角」の一角としてや「七夕の彦星」としては、とても馴染みのある星座なので、ぜひ、夜空で見つけて楽しんで欲しいです。

 

 

 

 

この他の夏の星座の神話

 

この他の夏の星座神話はこちらからお探しください。

星座の神話「夏の星座」
夏の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

夏以外の星座はこちらから探せます。

星座の神話「春の星座」
春の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「秋の星座」
秋の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。
星座の神話「冬の星座」
冬の星座の神話を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

 

 

まとめ

 

わし座の神話について紹介しました。

今回はギリシャ神話に由来する方を中心にお話ししてます。

 

星座を探しながら神話の世界も堪能していただければ嬉しいです。

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「年間の流星群一覧にまとめました」
流星群は1年を通して、同じような時期の決まって出現します。それの取りまとめを紹介します。しぶんぎ座流星群、こと座流星群、おとめ座流星群、みずがめ座流星群、はくちょう座流星群、ペルセウス座流星群、やぎ座流星群、ジャコビ二流星群、おうし座流星群、しし座流星群、オリオン座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました