秋の星座にあるメシエ天体「みずがめ座-M2-NGC7089」

NGC天体




(C)NASA/M2

 

このページは、

秋の星座にあるメシエ天体「みずがめ座-M2-NGC7089」です。

あなたの探している天体ですか?

 

もし、お探しの天体にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの天体は見つかりましたか?
探している天体が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。人が作ったサイトはわかりづらいですよね、せっかくうちのようなサイトにたどり着いてくださってありがとうございます。問題解決するといいのですが、探している天体に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「M2-NGC7089」

 

 

🌟「M2-NGC7089」は「みずがめ座」にある、球状星団です。

 

星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「みずがめ座」の領域にあります。

まずは周りの星座などと「みずがめ座」の位置を確認しましょう。

 

秋の星座の見つけ方「みずがめ座」
「みずがめ座」は秋には見頃を迎える星座です。流星群は深夜に出現します。 7月の21時頃やっと東の空から昇り始めます。全体的に3等星から5等星という目立つ星があまりありません、しかも全体像は大きめなので、全体を見つけるのは少し難しいようです。
秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。
秋の星座の見つけ方「こうま座」
「ペガスス座」ペガススの鼻先にある星座で、4つの星が馬の顔を描いています。明るさも4等星ほどですので見つかりにくいですが、頑張って探しましょう。「こうま座」は「ペガスス座」より先にるので、ラテン語で「エクウス・プリオル」初めの子馬と呼ばれています。
秋の星座の見つけ方「みなみのうお座」
まだつ星が少ない秋の星座ですが、1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、目印になったりします。大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。
秋の星座の見つけ方「やぎ座」
黄道12星座の1つで10番目に位置する「やぎ座」は、歴史も古くシュメール時代に作られました。大まか位置は「いて座」と「みずがめ座」の間にあります。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟秋の足音が聞こえて来る頃は、星空も秋模様へと移り変わっていっています。

黄道星座の夏の代表格の「さそり座」や「いて座」が西へ向かう頃には、「いて

座」の隣には何やら逆三角形のような形が見えてきます。

 

この逆三角形こそが秋の星座のはしりともいうべき星座の「やぎ座」です。「やぎ

座」も明るい星で、3等星なので、よく見て探しましょう。「やぎ座」から頂天の

方へ目を向けると、秋の四辺形も見えています。

 

「やぎ座」の逆三角形と、「ペガスス座」の「秋の四辺形」との間にあるのが、

「みずがめ座」です。「みずがめ座」も3等星以下の星が多いですが、周りの星座

の形から探してみましょう。

 

「みずがめ座」が確認できたら、「M2」を探しましょう。「やぎ座」の逆三角形

の右端の3等星がβ星ダビーです。次に「ペガスス座」の四角形の南西の星、2等星

のα星マルカブを結んでみましょう。その途中に3等星が2つ線上に並んでいます。

 

「みずがめ座」の3等星のα星サダルメリクとβ星サダルスウドです。

 

「やぎ座」に近い方の、「みずがめ座」の3等星のβ星サダルスウドの方と、

「ペガスス座」の四角形の南西の星から西へ伸びる、ペガススの足の先にある、

2等星のε星エニフを結んだ線を3等分して、2等星のε星エニフから3分の2、3等星

のβ星サダルスウドから、3分の1あたりに「M2」はあります。

 

みずがめ座にあるこのほかの天体

 

「みずがめ座」にはこの他にも、特徴のある天体があり、まとめた

ページがあるので、そちらも合わせてご覧ください。

 

秋の星座にあるメシエ天体「みずがめ座-M72-NGC6981」
みずがめ座にある「M72-NGC6981」について紹介しました。「みずがめ座」と「やぎ座」との境界線あたりにある球状星団で、近くには散開星団もあって、見つけるチャレンジをしてもいいかもしれませんね。

 

基本情報

基本情報

M2-NGC7089
番号 M2-NGC7089
赤経 21h33.5m
赤緯 -0°49′
等級 6.9等
距離 3.69万光年
星座  みずがめ座
種類  球状星団

 

まとめ

🌟みずがめ座にある「M2-NGC7089」について紹介しました。

 

取り立てて、特徴があるわけではないのですが、秋の空気の澄んだ時期には、星の

よく見える場所では、頑張れば見えそうな天体です。

 

また、機会があれば、大きな望遠鏡のある施設でも見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました