秋の星座にあるメシエ天体「ペガスス座-M15-NGC7078」

NGC天体
This cluster of stars is known as Messier 15, and is located some 35 000 light-years away in the constellation of Pegasus (The Winged Horse). It is one of the oldest globular clusters known, with an age of around 12 billion years. Both very hot blue stars and cooler golden stars can be seen swarming together in the image, becoming more concentrated towards the cluster's bright centre. Messier 15 is one of the densest globular clusters known, with most of its mass concentrated at its core. As well as stars, Messier 15 was the first cluster known to host a planetary nebula, and it has been found to have a rare type of black hole at its centre. This new image is made up of observations from Hubble's Wide Field Camera 3 and Advanced Camera for Surveys in the ultraviolet, infrared, and optical parts of the spectrum.




(C)NASA/M15

 

このページは、

秋の星座にあるメシエ天体「ペガスス座-M15-NGC7078」です。

あなたの探している天体ですか?

 

もし、お探しの天体にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの天体は見つかりましたか?
探している天体が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。人が作ったサイトはわかりづらいですよね、せっかくうちのようなサイトにたどり着いてくださってありがとうございます。問題解決するといいのですが、探している天体に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「M15-NGC7078」

 

 

 

🌟「M15-NGC7078」は「ペガスス座」にある、球状星団です。

 

星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「ペガスス座」の領域にあります。

まずは周りの星座などと「ペガスス座」の位置を確認しましょう。

 

秋の星座の見つけ方「ペガスス座」
秋の宵の頃には、東の空高く4個の星が大きな四辺形を、形作っています。逆さまになった、天馬ペガススの上半身の姿が描かれています。夏の大三角から探すか、秋の黄道星座から探すか、両方を紹介しました。
秋の星座の見つけ方「こうま座」
「ペガスス座」ペガススの鼻先にある星座で、4つの星が馬の顔を描いています。明るさも4等星ほどですので見つかりにくいですが、頑張って探しましょう。「こうま座」は「ペガスス座」より先にるので、ラテン語で「エクウス・プリオル」初めの子馬と呼ばれています。
秋の星座の見つけ方「みずがめ座」
「みずがめ座」は秋には見頃を迎える星座です。流星群は深夜に出現します。 7月の21時頃やっと東の空から昇り始めます。全体的に3等星から5等星という目立つ星があまりありません、しかも全体像は大きめなので、全体を見つけるのは少し難しいようです。
秋の星座の見つけ方「みなみのうお座」
まだつ星が少ない秋の星座ですが、1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、目印になったりします。大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。

 

秋の星座たち
秋の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟秋の星空は夏のような、目立つ星座や1等星がありません。秋の1等星は、ある

のですが、低い位置に「みなみのうお座」の1等星のフォーマルハウトが、秋の

雰囲気そのままに寂しげに輝いています。

 

秋の唯一の1等星を目印に、頂点を目指してもいいですし、秋にはもう一つ「秋の

四辺形」と呼ばれる、目印があります。それは「ペガスス座」を象っている四角形

です。

 

この「M15」が「ペガスス座」の領域にあるので、「秋の四辺形」を探してみる

方が早いでしょうか。

 

「秋の四辺形」は頂天に近い場所にある、3つの2等星と1つの3等星で、できてい

ます、そのうちの北寄りの2等星は「アンドロメダ座」のα星でアルフェラッツ、

この星は「ペガスス座」と共有しています。

 

「秋の四辺形」は「ペガスス座」のペガススの体を表す四角形で、南側の2等星に

あるのが「ペガスス座」のα星マルカブで、その西側には前足が伸びていて、先に

ある2等星がε星のエニフです。

 

「M15」は「ペガスス座」の2等星がε星のエニフのさらに少し先にあります。

「ペガスス座」の2等星がε星のエニフを最終的に探してみましょう。

 

(C)NASA/ M15と彗星ガラード(C / 2009 P1)

 

ペガスス座にあるこのほかの天体

 

「ペガスス座」にはこの他にも、特徴のある天体があり、まとめた

ページがあるので、そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団・銀河どんな天体?「ステファンの五つ子」
「ステファンの五つ子」について紹介しました。名前がなんだか可愛らしい銀河群です。種類も渦巻き銀河や楕円銀河、合体している2つの銀河など個性的な楽しい兄弟ですね。

 

 

(C)NASA/M15

 

 

基本情報

基本情報

M15-NGC7078
番号 M15-NGC7078
赤経 21h30.0m
赤緯 +12°10′
等級 7.0等
距離 3.11万光年
星座  ペガスス座
種類  球状星団

 

まとめ

🌟ペガスス座にある「M15-NGC7078」について紹介しました。

 

秋の星座はひっそりとしていますが、星のよく見える場所では、「M15」も双眼

鏡で見つけることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

また、機会があれば、大きな望遠鏡のある施設でも見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました