星雲・星団・銀河どんな天体?「ひなぎく銀河-M94-NGC4736」

NGC天体




 

 

 

🌟「ひなぎく銀河-M94-NGC4736」は「りょうけん座」にある特徴のある

銀河です。

 

星コラム「名前のついている星雲・星団・銀河」
名前のついている星団星雲・銀河をまとめました。その特徴から付けられた別名や、発見者の名前による由来などもあります。宇宙に興味を持つきっかけになればいいなと考えます。  

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「りょうけん座」の領域にあります。

まずは周りの星座などと「りょうけん座」の位置を確認しましょう。

 

春の星座の見つけ方「りょうけん座」
りょうけん座」の見つけ方を紹介しました。小さく暗い星でできた星座ですが、周りには「うしかい座」や「おおぐま座」など特徴のある星座などがあり、目印には事欠かないので、頑張って見つけて欲しいです。
春の星座の見つけ方「おおぐま座」
「おおぐま座」の見つけ方を紹介しました。春の代表的な星座で、北側にあるので、「おおぐま座」の名前を聞くよりも「北斗七星」のある星座としての認識の方が浸透しているかもしれませんね。
春の星座の見つけ方「かみのけ座」
「かみのけ座」の見つけ方を紹介しました。「おおぐま座」「うしかい座」「おとめ座」「しし座」これらの星座のちょうど真ん中に位置しているので、星がないように見えますが、位置の把握はすぐにできるでしょう。
春の星座の見つけ方「うしかい座」
黄道星座ではありませんが、1等星があることや、春を代表する星座であることから、存在感のある「うしかい座」です。

 

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

「りょうけん座」には名前が付く、特徴のある銀河が他にもあります。

 

星雲・星団・銀河どんな天体?「子持ち銀河-M51-NGC5194,5」
「M51-NGC5194,5-子持ち銀河」について紹介しました。大きな渦巻銀河に小さな楕円銀河が、くっついているように見えるのは、とても可愛らしいですね。
星雲・星団・銀河どんな天体?「ひまわり銀河-M63-NGC5055」
「M63-NGC5055-ひまわり銀河」について紹介しました。中心部の黄色が特徴的な印象の渦巻き銀河です。渦状腕にも青く輝く星が点在していてとても美しい姿をしています。
星雲・星団・銀河どんな天体?「セイファート銀河-M106-NGC4258」
「M106-NGC4258-セイファート銀河」について紹介しました。名称ではないですが、種類の名前で、中心核の活動の地球からの見え具合で、セイファート銀河とよんでいます。

 

🌟「りょうけん座」の猟犬は、「うしかい座」の牛飼いが引き連れて、「おおぐ

ま座」のクマを追い立てているというシュチュエーションで、星座図の中で描かれ

ています。

 

猟犬は2頭を描かれることが多いのですが、実際の星で捉えるときには、1等分の

星しかよくわかりません。そんな「りょうけん座」の唯一肉眼で見える星が、3等

星のα星コル・カロリと4等星のβ星です。

 

「M94」はこの、3等星のα星コル・カロリと4等星のβ星の直ぐ近くにあります。

「うしかい座」と「おおぐま座」に囲まれるようにある「りょうけん座」です。

 

目印には、「うしかい座」の1等星アルクトゥールスと、「おおぐま座」の尻尾

北斗七星の柄杓型の杓の方へ、ゆっくりと目を向けると、あまり星のないところ

に、3等星のα星コル・カロリと、4等星のβ星が並んでいる姿が見つかります。

 

「M94」は3等星のα星コル・カロリと、4等星のβ星を底辺とする、平たい二等辺

三角形を作る位置にあります。

 

 

(C)NASA/M94

その特徴は?

 

🌟同じ「りょうけん座」でM63という「ひまわり銀河」がありますが、こちらの

「M94」は春の夜空に可憐にさいた雛菊といった印象の銀河です。

 

発見は、1781年メシエの弟子のメシャンが発見し、その時メシエは「チャールズ

の心臓(コル・カロリ)の上で、星のない星雲で、β星と平行、中心がよく輝いて、

星雲状のものが少し拡散している。」と語っています。

 

ジョン・ハーシェルは「うさぎ座のM79とよく似ている」と球状星団のように記

しています。ところが、ロス卿は1855年に「核の周りに暗いリングがあり、丸く

この外側を明るいリングが取り囲むが破損し、不完全である、この目標は多分渦状

であろう、かすかな星雲状のものがたくさん外周に見られる。」と渦巻き構造を

見事に捉えていたことが記録されています。

 

この他の「りょうけん座」にある天体

 

「りょうけん座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団・銀河どんな天体?「子持ち銀河-M51-NGC5194,5」
「M51-NGC5194,5-子持ち銀河」について紹介しました。大きな渦巻銀河に小さな楕円銀河が、くっついているように見えるのは、とても可愛らしいですね。
星雲・星団・銀河どんな天体?「セイファート銀河-M106-NGC4258」
「M106-NGC4258-セイファート銀河」について紹介しました。名称ではないですが、種類の名前で、中心核の活動の地球からの見え具合で、セイファート銀河とよんでいます。

 

 

基本情報

基本情報

ひなぎく銀河
番号 M94-NGC4736
赤経 12h50.9m
赤緯 +41°07′
等級 8.9等
距離 1600万光年
星座  りょうけん座
種類  渦巻き銀河

 

まとめ

🌟「ひなぎく銀河-M94-NGC4736」について紹介しました。

 

「りょうけん座」は目立ちませんが、いくつか名前の付く特徴のある銀河があり、

ひなぎく銀河もその一つです。合わせて探すのも楽しいそうですね。

 

機会があれば、大きな望遠鏡のある施設で探して見てください。

 

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました