728*90

スポンサーリンク


星コラム「なんだか似ている星座ー二つの図形を繋げた形」

シェアする

🌟星座の中には星を繋げた形が、よく似た形同士も存在します。

夜空では並んでみることがないのですが、どれくらい似ているか並べてみました。

今回は図形編の二つの図形がひっついてできた形です。

二つの図形が合体してる形

🌟全体で見ると複雑な多角形をしていますが、どこかで切り分けると二つの単純な

図形が合わさっているだけだった。という感じで、見つける時に、それを覚えておく

と見つかりやすかったりします。

また、「みなみのうお座」と「ちょうこくしつ座」は、鏡像のように同じような形

「さいだん座」と「テーブルさん座」は似たような形で、この二組は並べて見ると、

よくわかりますね。

コップ座

(C)アストロアーツ/星空年間

🌟「コップ座」は合体して

いる図形としましたが、コ

ップの形で認識できます

ね。ですが、暗い星ででき

た星座なので、隣にある

「からす座」の歪んだ四角

形から探してみましょう。

「コップ座」の見つけ方を紹介しました。目立つ星はありませんが、形が特徴的なので、見つかると、覚えやすくなる星座です。ぜひ見つけてください。
「コップ座」の神話を紹介しました。形はとっても可愛らしいのですが、神話はちっとも可愛くありません。神話のお話は残酷なお話もあるので、ちょっと怖いですね。

みなみのうお座

(C)アストロアーツ/星空年間 🌟「みなみのうお座」は1

等星のフォーマルハウトが

目印になります。秋の唯一

の1等星ですが、少し低い位

置にあるので、これかな?

とちょっと迷います。

まだつ星が少ない秋の星座ですが、1等星がある「みなみのうお座」は比較的探しやすかったり、目印になったりします。大まかな位置は「みずがめ座」の南下に位置しています。南の低空に10個ほどの星が楕円形を描いています。
「みなみのうお座」のギリシャ神話の紹介をしています。諸説あるものの、代表的なものを2つ、紹介させていただいてます。「美の女神アフロディーテ」説だと、うお座とほぼ同じで、どうもしっくりいきません。ので、私は「豊穣の女神デルセト」説の方が、もっとらしいかな。と考えています。

ちょうこくしつ座

(C)アストロアーツ/星空年間 🌟「ちょうこくしつ座」は

「みなみのうお座」の東側

にあります。大きさこそ2倍

ほど違いますが、像を反転

させたような感じで並んで

います。ただ、「みなみの

うお座」よりさらに南ある

ので、見つかりにくかもし

れません。

秋の星座「ちょうこくしつ座」のみつけ方を紹介しました。南の低い位置にあったり、星明かりがあまり明るくない、などの見つけにくい要素があるのですが、その位置は秋で唯一の1等星のすぐ左隣にあるなど、位置の確認はたやすいので、是非とも探してみて下さい。

さいだん座

(C)アストロアーツ/星空年間 🌟日本からは、ほとんど見

えませんが、4つの3角形が

引っ付いているような折り

紙を連想してしまいます。

「テーブルさん座」とよく

似ています。

南半球の星座「さいだん座」を紹介しました。南半球にある星座ですが、沖縄八重山地方ではなんとか姿を確認できます。関東では環境さえ良ければ、北部の一部が見えます。「さそり座」や「ぼうえんきょう座」に挟まれているので、目印にしましょう。

テーブルさん座

(C)アストロアーツ/星空年間 🌟「テーブルさん座」は天

の南極に近いので、日本か

ら見えません、しかも「テ

ーブルさん」という馴染み

のない山なので、余計に覚

えにくいですね。

南半球の星座「テーブルさん座」を紹介しました。南半球にある星座で、残念ながら日本からは見えません。南へいかないと見れませんが、テーブルさん座を見る機会があれば探してください。その際は「大マゼラン雲」が目印になります。

この他の似ている星座まとめページ

どこか似ている星座を集めてみました。夜空では並べることがないし、線が描かれているわけではないので、似ていても気がつかないものです。
なんとなく似ている星座の動物編をまとめました。合わせて、動物の形をよく捉えている星座もまとめています。見つけにくい星座もありますが、見つけてしまうと、形が動物を象っているので、覚えやすいでしょう。
なんとなく似ている星座の図形編をまとめました。星座の形をシンプルにすると少し歪んだ形であっても、図形にする方がわかりやすいこともあります。
なんだか似ている星座の図形編をまとめました。四角形といっても、星で作る形なので、少し歪んでいたり、大き過ぎたりしますが、そうやって、形を目印のように星をたどってゆく、探し方もあるので、形で覚えておくと早く星も見つかります。
なんだか似ている星座の、特徴ある形をしている星座をまとめました。文字の形は覚えやすいですね。文字といえば、誰でも知っている「カシオペヤ座」が有名ですね。
なんだか似ている星座の、棒のような形をしている星座をまとめました。棒のような形でも、星座としていろんな姿を、想像した天文学者は、ロマンチストだなと思います。クイズに出すと、難問クラスですね。

 まとめ

なんとなく似ている星座の、二つの図形が繋がってできた、形をしている星座を

まとめました。

全体で見ると複雑な多角形をしていますが、どこかで切り分けると二つの単純な

図形が合わさっているだけですね。

参考になれば幸いです。

星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
  星雲・星団をまとめました。   現在はまずは、肉眼でも辛うじて見える星団を紹介していま…
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
  太陽系惑星について       太陽     …
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
(C)NASA   プラックホールについての記事をまとめました。   星コラム  …
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

4



1億人のムーンチャレンジに参加しよう!
世界10ケ国以上16チームの民間が競い合って、現在5チームがファイナリストとして残っていて、その中に日本唯一のチーム「HAKUTO」さん。あなたの「名前、写真、メッセージ」を月面に届けてくれます。SNSから投稿するだけです、どんどん応援してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク






シェアする

フォローする

U-NEXT

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Translate »