春の星座にあるメシエ天体「おおぐま座-M109-NGC3992」

NGC天体




(C)NASA/M109

 

このページは、

春の星座にあるメシエ天体「おおぐま座-M109-NGC3992」です。

あなたの探している天体ですか?

 

もし、お探しの天体にたどり着けていない方はこちらをご覧ください。

お探しの天体は見つかりましたか?
探している天体が、なるべく早く見つかるように、サイト内の案内をまとめました。人が作ったサイトはわかりづらいですよね、せっかくうちのようなサイトにたどり着いてくださってありがとうございます。問題解決するといいのですが、探している天体に早くたどり着けると嬉しいです。

 

 

「M109-NGC3992」

 

🌟「M109-NGC3992」は「おおぐま座」にある、銀河です。

 

星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。

 

どこにあるの?

 

🌟所属星座は「おおぐま座」の領域にあります。

まずは周りの星座などと「おおぐま座」の位置を確認しましょう。

 

春の星座の見つけ方「おおぐま座」
「おおぐま座」の見つけ方を紹介しました。春の代表的な星座で、北側にあるので、「おおぐま座」の名前を聞くよりも「北斗七星」のある星座としての認識の方が浸透しているかもしれませんね。
夏の星座の見つけ方「こぐま座」
こぐま座」の見つけ方を紹介しました。北極星からダイレクトな探し方と、カシオペヤ座やおおぐま座から探す方法を紹介しましたが、北極星がどこに見えるのか一度探して見ましょう。方角の基準になるのでぜひ。
夏の星座の見つけ方「りゅう座」
「りゅう座」は天の北極に近いところに位置していて、特に明るい星があるわけではありませんが、ほぼ1年中、その姿を見つけることができます。
冬の星座の見つけ方「きりん座」
「きりん座」の見つけ方を紹介しました。冬の星座ではありますが、北極星の近くにあり、1年を通して、空にある星座です。しかしながら、この星座は目立つ星がなく、暗い星ばなりで、非常に探すのが難しい星座でもあります。
春の星座の見つけ方「うしかい座」
黄道星座ではありませんが、1等星があることや、春を代表する星座であることから、存在感のある「うしかい座」です。
春の星座の見つけ方「りょうけん座」
りょうけん座」の見つけ方を紹介しました。小さく暗い星でできた星座ですが、周りには「うしかい座」や「おおぐま座」など特徴のある星座などがあり、目印には事欠かないので、頑張って見つけて欲しいです。
春の星座の見つけ方「かみのけ座」
「かみのけ座」の見つけ方を紹介しました。「おおぐま座」「うしかい座」「おとめ座」「しし座」これらの星座のちょうど真ん中に位置しているので、星がないように見えますが、位置の把握はすぐにできるでしょう。
春の星座たち
春の星座の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。

 

(C)アストロアーツ/星空年鑑

 

🌟「おおぐま座」「おおぐま座」としてよりも、「北斗七星」の方が認知度が

高いかもしれませんね。ほとんどが2等星というわかりやすい明るさの星で、

運命的に並んだ杓型が、ほとんどの人が見つけやすい特徴だったからでしょう。

 

「北斗七星」から「おおぐま座」を見つけても、「おおぐま座」の位置がだいたい

わかれば全然OK!なのです。

 

「M109」はどこのあるかというと、なんと大熊のお尻の穴のところです。大熊が

オナラなんてしちゃうと直撃しそうな場所なんですね。。。お食事中の方はごめんな

さい。

 

「北斗七星」の杓の部分の底側にある、2等星のγ星フェクダの外側にあります。

この「M109」は付近にいくつか銀河があり、銀河団を形成しています。画像にぼん

やり映っている銀河は「M109」の衛星銀河と考えられています。

 

 

この他の「おおぐま座」にある天体

 

「おおぐま座」には、特徴のある天体があり、まとめたページがあるので、

そちらも合わせてご覧ください。

 

星雲・星団・銀河どんな天体?「フクロウ星雲-M97-NGC3587」
「M97-NGC3587-フクロウ星雲」について紹介しました。丸い形の可愛らしい星雲です。時間の違いはありますが、人も同じように生まれたら最期があるように、星にも最期がやってくるんですね。
星雲・星団・銀河どんな天体?「ボーテ銀河-M81-NGC3031」
「M81-NGC3031-ボーテ銀河」について紹介しました。姿の美しい渦巻銀河です。名前の由来は発見者のドイツの天学者のボーテさんでした。
星雲・星団・銀河どんな天体?「葉巻銀河-M82-NGC3034」
M82-NGC3034-葉巻銀河」について紹介しました。この銀河はスターバースト銀河の見本のような存在で、真横から見える姿で、中心部からのガスが上下に出ている様子がよく捉えられています。研究対象として注目の高い天体の一つです。
星雲・星団・銀河どんな天体?「回転花火銀河-M101-NGC5457」
「M101-NGC5457-回転花火銀河」について紹介しました。渦巻銀河としての姿がよくわかって、とても美しい銀河一つです。名前も特徴をよく捉えていて覚えやすいですね。
春の星座にあるメシエ天体「おおぐま座-M108-NGC3556」
おおぐま座にある「M108-NGC3556」について紹介しました。「おおぐま座」は意外と広いので、とらえどころがない部分もあるのですが、目印の「北斗七星」が運命的な形で、配置されています。天体を探す参考にしてください。

 

 

基本情報

基本情報

M109-NGC3992
番号 M109-NGC3992
赤経 11h57.7m
赤緯 +53°22′
等級 10.5等級
距離
星座  おおぐま座
種類  銀河

 

まとめ

🌟おおぐま座にある「M109-NGC3992」について紹介しました。

 

「北斗七星」から探すと、とても見つかりやすい位置にある銀河です。「おおぐま

座」にはこの他にもたくさん天体があるので、興味を持って見て欲しいです。

 

また、機会があれば、大きな望遠鏡のある施設でも見てください。

 

 

 

参考文献・サイト一覧
星のコトワリを掲載するにあたっての参考文献・参考サイトを一覧にまとめました。サイトの記事の作成のために参考しています。
星雲・星団を見てみよう
星雲・星団の見つけ方を紹介したページをインデックスとしてピックアップしています。見つけるときにご利用ください。肉眼でも辛うじて見える星団を紹介しています。よく見える環境でなら申し分ないですが、ご自宅で、4等星ほど見える方はご自宅でも見れらま...
星コラム「メシエ天体リスト」
シャルルメシエが作ったリストは一般的に「M〇〇」という表記で使われています。この天体は望遠鏡で見つけられる明るさのものばかりです。星座を見つけた後は星雲。星団の挑戦してみてください。その参考にしてください。
星コラム「全天88星座リスト」
1930年の国際天文学連合を契機に、星座が統一・整理されることになり、星座の境界線が引かれ、星空は世界共通の88星座に統一されました。この88の星座を表にまとめました。
星コラム「1等星一覧」
全天の1等星一覧をリストにしました。一等星は全天に21個とする場合と、ふたご座のカストルを含めて22個とする場合があり、このページでは含めた22個でおおくりしてます。 星座を探す時の目印にもなる1等星です、参考にしてください。
星コラム一覧
星のいろいろな雑学的なところや、星についてのまとめページを一覧にしてます。
星座の窓口
星座を季節ごとにまとめて、見つけ方と神話と探しやすくするためのインデックスページです。
星コラム「太陽系惑星取りまとめ」
星コラムでの太陽系惑星の記事を中心に取りまとめたページです。「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星」などの簡単にまとめたページ一覧です。
星ヨル部
星のイベントの紹介ページです。女子旅、ご家族で、婚活イベントに、社員旅行などの参考にして星です。また観望会などの情報も随時更新中です。お近くの天文台などお出かけください。
ブラックホールについて取りまとめ
ブラックホールに関する項目の記事の取りまとめたインデックスです。またブラックホールの存在が認められる銀河を紹介した記事も合わせて取りまとめています。参考にしてください
天文用語取りまとめ
天文用語のページを取りまとめています。活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました